※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いなむ
お仕事

妊娠5週目で、仕事が忙しく体調が心配。6週目に報告しようか迷っています。早すぎでしょうか?帰りたい気持ちと仕事の責任で悩んでいます。

妊娠が分かってから、どれくらいで職場に報告しましたか?

現在5週目、今週末に産科初診予定です。

仕事の立場上、チームの問題が解決しないと帰れない状態で、繁忙期ということもあり21〜22時退社が多いです。(出社は9時前)

早く帰るぞと意気込んでも結局遅くなってしまい、妊娠初期なのに体を休められない自分に自己嫌悪…( ; ; )

病院で心拍確認出来てからの上司報告、安定期に入ってからの周りに報告…と考えていたのですが、このままだと体に負担がかかってしまうので、6週には報告しようかと悩んでます。
さすがに早すぎでしょうか…?

早く帰らなきゃと気にしすぎも良くないのでしょうか…?

自分の体と会社の立場の板挟みで悩んでしまいます。
仕事を割り切って安静に出来ればそれか1番なのですが…。

コメント

私は人事の関係があったので、5週で上司には報告しました!!全体には安定期に入ってからでしたが、仕事のことや、自分の事を考えると早めに言った方がいい時期だったので👍

いなむさんの体の負担にならないよう早めに言うのも1つかと思いますよ😊✨

• いなむ

いなむ

ありがとうございます!
    自分の負担にならないのが赤ちゃんのために大切ですよね💦上司だけでも早めがいいかもですね。。

• 8月17日
___あやか

私は病院いって確信してから
すぐ報告しました!!
何かあってから
妊娠してましたって事になるのが
嫌で、、、
体の事もありますし!
報告してからは周りもとても
気を使ってくれて
安心して働けました!!

• いなむ

いなむ

周りに気を使わせちゃうなって思っちゃうのですが、何かあってからじゃ遅いですもんね(>_<)
    周りの優しさに甘えようかな…
    ありがとうございます!

• 8月17日
ka8o2ri

こんばんは^ ^
私も5週です♡
昨日、胎嚢が確認できてホッとしているところです。
明日お盆空け初めて仕事に行くので、トップには話すつもりですよ^ ^
31日にまた病院で心拍確認なので、その後にと思ったんですが、体力を使う仕事なので親にも早く言ってた方がいいと勧められました!
全体に公表するのは心拍確認後にしたいと思ってますが、トップの判断によってはすぐ公表するかもです…
出産経験のある友達にも、早く報告して軽減してもらった方がいいよって勧められました♡

お互い不安も多いと思いますが、頑張りましょう♡

• いなむ

いなむ

おめでとうございます❣
    私も今週末の初診が待ち遠しくてドキドキです。
    明日の報告がうまくいくといいですね(^○^)
    頑張りましょう!ありがとうございます!

• 8月17日
ぽん

私は接客業で立ち仕事、責任者の立場だったので迷惑をかける前に、妊娠がわかってすぐに上司とスタッフに報告しました。
その時で妊娠5週目でした!
妊娠報告後1週間で切迫流産になったので、報告していて本当に良かったです…。

本来であれば心拍確認済、安定期に報告がセオリーですが、上司の方には報告した方がいいと思います!
今は女性支援制度の豊富な会社もあるので、1度確認して利用できる制度は利用し、出来るだけ無理のないよう仕事の両立ができるといいですね!!

• いなむ

いなむ

そうですよね、いつ切迫流産になるか分かりませんもんね…!早すぎることのデメリットがあるかなと気になっていましたが、きっとメリットのほうが多いですよね。
    ありがとうございます!

• 8月17日
たろちゃん34

私は妊娠が分かったのが8週だったので、5週の頃はお酒も飲んでたし、酷い風邪をこじらせて点滴打ったり、夜仕事で遅いこともありましたが、赤ちゃんは元気でしたw

つわりなど体調が良くないとか、体力が必要な仕事のようなら早めの報告がいいと思いますが、体調が問題ないなら、心拍確認してから、6週での報告でも大丈夫かもですね!

• いなむ

いなむ

私お酒大好きなので、ちょっと長めに飲めたのうらやましいです笑
    気にしすぎも良くないって言いますし、今のところ体調も悪くないので、今週は様子見るかもです🌀
    ありがとうございます❣

• 8月17日
かな、

わたしは7週で病院で確認が出来たので、その週に話しました。
ちょうど上司との業績面談の時期でもあったので。
また、役員秘書という業務だったため、あまり遅くなって人事に影響が出るとまずいと思いました。
ついていた役員には、安定期に入る少し前に話しました。年末だったのもあり、年越し前に話しておこうかと(笑)
周りには、安定期に入ってから少しずつでした。大半はお腹が出てきた頃に、周りの方から話しかけられましたが!

つわりとか酷くなると、いなむさん自身もつらいでしょうし、急にお休みということも考えられるので、いざというときに対処してもらえるよう、早めにお話されて良いのではないかと思います(^^)

• いなむ

いなむ

上司としっかり話す機会があると伝えやすいですね!私も替えがきかない立場なので、その分早めに報告して今後の業務を一緒に考えていかなきゃです💦
    タイミング見計らいながら考えます!ありがとうございます。

• 8月18日
○pangram○

5週で上司に報告しました。悪阻があったので…(;^_^A
まわりには7週で伝えました。

親には安定期近くに報告しました♡

• いなむ

いなむ

周りには7週だったんですね!確かに仕事でたくさん関わるのは上司よりも同僚だったりしますもんね。
    母親には伝えたのですが、早く安定期になって家族みんなに報告したいです☺️
    ありがとうございます!

• 8月18日
ぱん

私は大きな仕事を任されそうになったので、職場やお客様にご迷惑が掛かると思い早いと思いましたが6週で上司に報告をしました。
まだ何があるか分からないので、他の方には安定期に入ってから報告したいです、という希望も添えてです。
でも、結局つわりがひどかったので8週くらいでオープンにしました。

一般的に安定期入ってから報告が良いと言われているのは、何かあったときに妊婦さんが辛い思いをするからです。
でも、体に負担をかけてしまう恐れがあったり、ストレスの原因になるようなら、早めに報告する方が、後々うまくいきやすいと思いますよ♪

• いなむ

いなむ

私も2ヶ月前に役職任されてからの妊娠なので、ちょっと気まずい気持ちもあるのですが、自分だけでは仕事量をコントロールできず…早めに報告してお互い気持ちよく働けるようにしたほうが良いですね!
    これから悪阻も始まるかもと思うとヒヤヒヤ😨うまくいくよう頑張ります!
    ありがとうございます!

• 8月18日
たけ

私は妊娠が発覚してすぐ伝えました。
時期的にも初期が一番流産しやすいと知ったのと、私自身過去の手術の影響で無理をすれば切迫流産早産の危険があると先生に言われた為です。
つわりも初期の頃から酷かったので出勤日数も減らしてもらいました。
上司も同僚や先輩の方達みんな理解があってとても助かりました^^

• いなむ

いなむ

とても理解のある職場なのですね✨
    私もちゃんと話せば分かってくれると思うので、自分で無理をしないように早めに言います!ありがとうございます。

• 8月18日