※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

友達に遊ぼうと誘われた時、妊娠中を理由にお断りする方法について相談です。

友達に遊ぼうとか誘われる時に、まだ安定期でもないので妊娠していることを言うのも、抵抗があるのですが、、。

こう言ったお誘いがあって、お断りする時(悪阻など体調が良くないので)正直にお話ししますか?
何か他の言い方で、お断りしてますか??

コメント

てぃ

妊娠のことは言わずに体調不良で断ります(>_<)
安定期に入ってから、報告する時に実はあの時も…ごめんね、って言います♪( ´▽`)

れもんママ

関係性にもよります。
親友とかなら、また安定期入ってないけど…って妊娠してる事を告げて、親友でなくたまに遊ぶ程度なら、家の用事が…など言ってお断りします。

ぷんこ

わたしもはなさんと同じような状況のとき、
妊娠のことは言わずに、体調不良で断ったり
旦那の仕事が休みだから遊びに出れないと言って断りましたー!

サイ

普段から遊ぶ友達であれば(友達度合にもよりますが)
これが報告するタイミングかな?っと思って報告しちゃいます(^^)
私自身が教えて欲しい派だからかもしれませんが(笑)

りん

こんばんは(^^)
私は現在、9週目ですがもし、お友達に誘われた場合、その友達にもよりますが、まだ流産のリスクがある周期の場合は体調不良を理由に断ってしまうと思います。

もし、妊娠していることを伝えたとして、その後、流産になった場合それをまたその友達に伝えるとき自分が辛いんじゃないかな、と思ってたぶん、安定期と呼ばれる日が来るまで言わない方がいいじゃないかな、と思います。

ぬん

相手との関係性によります😞

仲が良く普段から色んなことを相談したりしていたお友達(親友的な)には妊娠しているとお話ししました。
まだ安定期ではないからどうなるかわからないけど、もし一緒にいる際に体調不良やなにか起きてしまった場合には知っていてもらったほうが安心ですので…。

話している分、素直に体調がきついと言えば考慮してくれますし…。

信頼の置ける友達でなければ、他の予定が入っているなどで誤魔化します!