※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。+チョコパイ+。
家族・旦那

子供の誕生日、クリスマス、節句などのお祝いをするとき、実両親や義両…

子供の誕生日、クリスマス、節句などのお祝いをするとき、実両親や義両親を呼びますか?
全員呼ぶ、実家だけ呼ぶ、義実家だけ呼ぶ、どちらも呼ばず家族だけでお祝いするなど、参考にさせてください。

私の両親はお祝いごとによんで欲しいタイプ
義両親は呼んで欲しいわけではないが、私の実家とだけお祝いするのは不公平で納得できないタイプ

どちらの両親も呼ぶことも提案しましたが、義両親はコミュニケーションが得意でなく、どちらかと言うと高飛車なタイプです。
今まで運動会や生活発表会でどちらも呼んだこともありますが、私と旦那が板挟みでなかなかしんどかったです。

みなさんイベント事など、どうされていますか?
毎度毎度、イベントがあると憂鬱になります。

コメント

稲穂

家族だけです😊
唯一両家揃ったのは、お食い初めのみです。
誕生日もクリスマスも、写真を撮って送っています!

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    ありがとうございます!
    やっぱり写真送ってるって方は多いですね(*^^*)
    参考にさせて頂きます。

    • 2月19日
deleted user

お食い初めや初節句は呼びました!
クリスマスは声をかけてませんし、誕生日は、当日ではなく近い日に行った時にお祝い?をしてもらいました!

うちはどちらの実家ともに距離があるので、中々集まるのも難しいというのもありますが、もし近かったりすると中々難しいですよね、、、

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    ありがとうございます。
    お食い初め、お宮参り、初節句はうちも二人目まで全部呼んでるので同じですね^^
    うちはどっちもそれなりに近いのですが、全部呼んでたらキリがないなーと思っています。
    参考にさせて頂きます。

    • 2月19日
ルル

うぉわぁ😨目に浮かぶほどのめんどくさいやつだぁ(・・;)
お疲れ様です!

私ならもうどちらも呼びません😂

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    そうなんです、呼びたい呼びなくない以前にめんどくさすぎて涙出ます😂😂😂
    共感して頂けて心が軽くなりました😭

    • 2月19日
deleted user

クリスマスや誕生日は家族だけでやります🙂私も皆さん同様、両家集まったのはお食い初めと初節句(同時開催)だけです。今後七五三までは両家のイベントは行わない予定です。

保育園イベントは現在はコロナでないですが、両家一緒に呼ぶ予定はないです😂本音は家族だけにしたいですが万が一親世代も参加したいとあれば、今年の運動会は実家、来年の運動会は義実家、みたいにするつもりです。

  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    詳しくありがとうございます!
    みなさんだいたい集まるイベント同じ感じですね。
    うちも運動会も各実家を1年ごとに招待させてもらおう!と実家と義実家に提案したところ、「1年ごとっておかしくない?分けるってなんで?」と言われ、一緒に毎年招待すると言えば「会話なくてなんか気疲れしたー」と。
    どうしたらええねんって言うてしまいそうになりました💀

    • 2月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは実母が「運動会行きたい!お遊戯会見たい!」と鬱陶しいので、「園の決まりで保護者の参加は2人までなの〜私と旦那でもう2人だから、無理かな〜」って言ってます(笑)実際はそんな決まりなんてないですけど🤣

    • 2月19日
  • 。+チョコパイ+。

    。+チョコパイ+。

    同じすぎます😅
    うちも実母がみたい!行きたい!関わりたい!なので(笑)、実親なのにめんどくさいところがやりきれないです。。
    人数制限ナイスですね!
    参考にさせて頂きます😄

    • 2月19日