※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

旦那の会社からの新しい保険証が届かず、問題が続いている。国保は解約できるが、子どもがいるため未解約。旦那の保険証は手違いで回収されて返ってこない。慰謝料請求を考えており、会社との協議も進めている。

旦那が去年の3月に自営業から会社員に転職しました。
しかし、今になっても新しい保険証は届きません。

何度も会社の事務から問い合わせてもらって、その度に何曜日までに送りますだの、来週までには届くはずですと言われるだけで実際届いてません。

2週間前は今送りますと言われたので、さすがに今回は届くはずですと会社の事務から言われたそうですが、先週届かず、もう一度確認してもらったら家宛に送りますからと言われたそうです。

ですが、やはり届きません。

国保の担当に連絡して、事情全て話して、資格取得日は市役所側から直接保険組合に確認してくれたので、もう国保は解約できるのですが、子どもいる中保険証ないのは厳しいとだろうということで、まだ解約せず、使った分後から請求するので使ってていいですよと言ってもらえました。

ちなみに、催促何度もして、1度8月下旬くらいになぜか旦那のだけ届いたんです。その時は会社宛で届きました。
ですが、一緒の時期に入職した同僚が病院で保険証使おうとしたら使えないことが判明して、回収することになり、旦那のは問題なく使えると保険組合から言われたのに手違いで一緒に回収されてしまってから返って来ないんです。

もうすぐ1年、いい加減慰謝料請求できないですかね…
今国保使ってるので後から請求きたものを一度は自腹で払わないといけないですし、この様子だとそれを保険組合に請求してもお金返ってくるの遅そう…今生活厳しいとので、毎日不安で頭痛いです。

旦那の会社側も、今回の件で、保険組合を変えるかどうか協議することにしたそうです。

みなさんならどうしますか?
もういい加減にして欲しいので、旦那には会社から保険組合の番号聞いて直接電話しようと言いました。
慰謝料請求したいです。

コメント

ギャルマインド

むしろよく1年も待っていると思います。早く保険組合に連絡するべきです。
というか、旦那さんの勤めてる会社がそもそも動いてないのが問題ですね。
会社の事務だけに任せてコトが進んでないならもっと上から言わせないといけないと思います。
はるさん自身が動いた方が早いかなぁ😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!?コロナもあって遅れてるんだろうと最初は思って待ってたんです😭

事務さんも毎日催促の電話してくれてるみたいでその度に向こう側も送りましたとかって言ってて、それでも届かないから旦那が仕事の合間に週に何回も事務室行ってて。

事務さんも、まだ届かないの!?って呆れてます😫

ここまできたので、さすがに会社の上層部にも話がいって、保険組合を変える協議するって言われたそうですが…

拉致が開かないので、今日こそは電話番号教えてもらってって旦那に伝えました!!😤

• 2月19日
  • ギャルマインド

ギャルマインド

わたしなんて保険証変えたとき、すぐ届くから!と会社側から言われたので2週間かかっただけで遅えよ!笑
    と思ってたぐらいです😂

全力で圧かけて行きましょう🔥🔥

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね!!

どんだけ大事なものだと思ってるんだ!って感じです☹️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

そんなに待たされたこないです😰郵送事故とかではないんですよね?🤔
そもそもが送ってないんですかね?

• ママリ

ママリ

それが、本当に送ってるのか疑問に思って住所確認すると合ってるんです😅

てことは、送る送ったと言いながら送ってないってことじゃないですか?

しかも、今まで会社宛に送られたものを事務室でもらう感じだったのに急に家に送ったって言ってきたのも謎です😅

さすがにこんなに待って、催促もして来てないんだし、慰謝料請求したいなと思っています😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根本的なことですが社会保険のお金はお給料から引かれてるんですよね?
    引かれてるなら使った分は健保に請求すれば返ってくると思います🤔

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

もちろん引かれてるはずです。
    一度8月に保険証送られて来た時も、市役所の担当の人が保険組合に電話で資格取得日を確認してくれた時も去年の3月1日が資格取得日になってました😞
    なのに保険証が届かないんです😅

使った分っていうのは今現在も使ってる国保の保険証で使った分ってことですよね??

その点は、新しい保険証が届いたら国保解約して、使った分の請求書が届き次第一度自腹で払ってからの健保?会社の保険組合に請求になると市役所の担当の人に言われました😞

ただ、子どもが何度も病院行ってるので、請求額は結構高いと思いますし、それを健保?に請求してもこの感じだとなかなか振り込んでくれないだろうねと担当の人に言われました😔

保険証なしで毎回自腹で病院は大変だから、とりあえずはそのまま国保の保険証使ってていいですよと😖

今生活厳しくて、健保に請求すれば後からお金が返ってくるのはわかるんですが、その前に一旦自腹で払わなきゃいけないのがいくらなんだろうと思うとストレスすぎて…😞😞

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保使っちゃってると請求きますね
    自費なので点数書いてあるの×100で自費の金額がでます

1点は100円だったと思います
    なので例えば100点なら100点×100円で自費だと10000円です
    お子さんだと今現在の負担は600円とかそんな感じですかね?
    600円窓口で払ってるとしたら差額9400円の請求があとからきます

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい
    1点10円だったかも😅

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

今は負担が300円です😩

旦那は去年から一回も病院行ってないはずなので、子どもだけですが、15回くらいは少なくとも病院行ってると思うので、請求が怖いです😭😭

こんなに待って、催促もしたのに送ってもらえないので慰謝料請求ってやっぱり難しいんですかね…

月曜日に直接電話する予定ですが😣

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慰謝料はどうでしょう?
    聞いたことがないです😰

明細に点数のってませんか?それみればだいたいの金額でますよ😌
    心配なら自費で大変でも払った方がよい気がします🤔

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

とりあえず月曜日直接電話するので言ってみようと思います😕

今自費で払うのも大変なんですよね🥲
    なので、市役所の担当者に相談して、あとで支払いしなきゃいけないけど、使っていいですよって言ってもらえたんです🥲

• 2月19日

1年も!?
もう動いていいと思いますよ💦
うちも結婚してから1度転職していて
届くのに2ヶ月ぐらいなりましたが
それでも2回ぐらい催促の電話しました😂
手違いで〜と言ってましたが
絶対手続きやってなかったので😑😑

• ママリ

ママリ

私も旦那と同時期に会社の保険(別の会社です)入りましたが、2ヶ月かからず届きました😞

もう直接電話します!!

慰謝料請求したいくらいです!!

• 2月19日