※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
ココロ・悩み

小学1年生の姪っ子が登校班でいじめられています。親しい友人に相談しても解決せず、やんちゃな男の子のお母さんも問題視されています。どう対処すべきか悩んでいます。

しょうもない事かもしれませんが、相談させてください😢
小学1年生の姪っ子が、集団登校のため、登校班のみんなと登校してる際に、後ろから小学2年生の男の子に、「はよ歩けや」などと言われ、ランドセルを押されたり、傘で突っつかれたりするそうなんです。
姪っ子がある日、泣きながら私にとっては妹にあたる母親にこんな事があったと言ってたみたいなんですが、叔母の私としても胸が痛くて。
ちなみに姪っ子は、歩くのが遅いわけでもなく、先頭の子について歩いてます。

班の歩く順番の配置も決まってるそうで、、、
同じ班の親しいママ友に相談したら、うちの子に並び方の順番変わってあげるように言っておくわと言ってくれたので、今朝、順番変わってくれるのかと思ったら、そのママ友の子が一向に順番変わる気配がなく、姪っ子が順番を変わろうとその子の前に立とうとしてたらしいですが、その子が動じず、変わってくれなかったみたいで。
その様子を、そのこのママ友と妹が見てたら、そのママ友が、「あ、うちの子に事情言って順番変わってあげてって言ったんやけど、うちの子順番変わるの嫌やねんて」って言われたそうです。

こういった場合、姪っ子が我慢するしかないですかね?
登校班のグループは変わらないそうです。
そのやんちゃな男の子のお母さんは、ややこしい人と評判みたいです。
親に言うほどの内容でもないのかな?とも思うし、その子に直接、親から言う事でもないのかな?とも思うし、、、

コメント

みるきー

2年生男子の母ですが、うちの子がそんなんだったら直接子供に言っちゃってください。
お前一年生に何してんだって怒ってくれていいです👍
言うほどの内容ですよ、うちの登校班でそんな子がいたら厳重注意です!
お母さんがややこしくても、他の大人に注意された方が子供には効きますよ。
親関係が面倒だったら担任の先生に報告してもいいと思います。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭
    なんて素敵なお母さんなんですか!そんなふうにお言葉いただけるなんて、、みるきーさんのようなお母さんだったらいいのに😭

なるほど!!!これは言うほどの内容なんですね!!そして親に言うより子供に言った方が子供に効くんですね!!勉強になることばかり😭ありがとうございます!!

こんな事と思ってましたが、妹もこんな事と思ってるみたいなので、しばらく我慢させようかと言ってましたが、学校に相談してもいいんですね😭

貴重なご意見ありがとうございました!
    参考になりました😭

• 2月19日
  • みるきー

みるきー

男子だからいろいろあるので、みんな見つけた時にその場で注意してます。
    学校や習い事の先生が少しでも注意するとなぜか反抗的になる親が多いので🤷‍♀️

• 2月19日
  • なみ

なみ

なるほど~~~🤔そうなんですね!!
    妹に伝えておきます😭ありがとうございました✨

• 2月19日
mei🍒

小学一年生、うちの娘と同い年です。
心配になるお気持ちすごくわかります。うちも些細なことですが同じようなことがあって悩みましたが先生に相談しました。
その日のうちに相手の子と話してくれて、その日以降嫌がらせみたいなことは無くなりました。

同じ班の変わってくれると言った子は正直巻き込まれてる感じなのでこれ以上お願いするのはかわいそうですね😅

普段からやんちゃなら先生もわかってると思うので1度学校に相談してみたらいいと思います。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭
    同い年のお母さんのお話聞けて嬉しいです!!
    この年頃になるとこういう悩みが出てくるんだなと改めて私も思いました、、保育園とはまた違いますね💦

先生に相談されたんですね!!やはりそれが1番早くて効果的ですね😭

はい、その親しいママ友のお子さんにはもう相談もせず、巻き込ませるのも申し訳ないのでこれ以降は話しません😢

妹に学校に相談するように伝えてみます🥺

貴重なご意見ありがとうございました😊✨✨

• 2月19日
あやこ

うちの登校班でもいます。ママが付き添ってます。

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭✨そうなんですね!!
    妹に伝えます🥺ありがとうございます!

• 2月19日
  • あやこ

あやこ

ちょっかい出してる方のママが付き添ってます。親班長さんいないですかね?その方に相談すると並び方を変えてくれます
    うちの娘は前後ろが女の子になるようにしてもらってます。

• 2月19日
  • なみ

なみ

あっちょっかい出してる方ですか💦

班長は、そのちょっかい出してる子のお兄ちゃんなんです💦
    左から順番に、
    班長(ちょっかい出してる子のお兄ちゃん)→親しいママ友の子→姪っ子→ちょっかい出してる子→ちょっかい出してる子のお姉ちゃん

の5人で行ってるみたいで😢

• 2月19日
ぴーた

小学校の教員してます!
そういうトラブル、しょっちゅうあります💦親御さんは心痛いですよね😭💦
コメントの中に、直接子どもに注意する、とありましたが、私はあまりおすすめしません💦ややこしいと評判の保護者さんなら、子どもが親に伝えて、下手したら家に怒鳴り込み、とかもあると思います😅
まずは学校(担任)に相談すると、学校には登校地区ごとに担当の教員が決まっていますので、その担当から必要に応じて聞き取り等があり、教員から子どもや保護者に注意が入ると思います!
姪っ子ちゃんが学校に行きたくない、とかにならないうちに、学校に相談してあげてほしいです🥺

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭✨
    学校の先生からのコメント、とてもお心強いです😭
    やはり、こういうのは多いんですね💦
    小さい事と言えど、エスカレートしたら、、、とかって特に女の子なので心配で💦

直接子供はオススメではないんですね😢
    ぴーたさんの仰ることわかります!その可能性もありますよね😭

やはり、頼りになるのは学校の先生なんですね🥺✨✨
    妹に伝えておきます😭💞
    地区ごとに担当の先生がいてはるんですね!勉強なります。

人一倍優しくて繊細な子なので、姪っ子が我慢するのは可哀想ですね😭
    学校行きたくないって言わないように早めに対処するよう妹に伝えておきます🥺

とても貴重なご意見ありがとうございました😭💞
    スーッと心が軽くなりました✨

• 2月19日
イチゴスペシャル

私ならすぐ学校に言います!
そしたらすぐ対応してくれそうです🙆
そういう話よく聞きます。
かわいそうでした💧
登校班変えたり、
付き添ったり、
学校に言ったりすれば
すぐ解決すると思いますよ!

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭😭
    やはりこういう話はよくあるんですね😭
    学校に言った方がいいですね😢ほんと今姪っ子がどんな気持ちで学校行ってるのか可哀想で、、
    登校班変えてもらうのがベストですね、
    学校に言って解決してもらうよう妹に伝えておきます🥺✨
    貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 2月19日
yu-s

私なら学校に言います。

クラスみんなに対して
並んでるときはこれをしては行けませんといって欲しいですと

• なみ

なみ

コメントありがとうございます😭✨
    そうですよね💦
    もう学校に言うように伝えておきます!
    また押されて道路に突き飛ばされて万が一、、、ってことにならないように、、、

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 2月19日
  • yu-s

yu-s

朝のみまもり担当のとき
    3年生くらいのこが
    車が来てわかってるのに渡ろうとしてるんです。毎回。

言いましたもん。集会でもクラスでもいいので車は停まって当たり前じゃないってことを言ってくださいと

• 2月19日
  • なみ

なみ

そうなんですね💦そんな子もいるんですね😢😢
    ほんといい迷惑ですよね。

ちゃんと言った方がいいですね!😢

• 2月19日