※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
お仕事

妊娠7週で切迫早産の診断を受け、仕事に戸惑い。家族からのアドバイスに悩み、周囲の目を気にしています。同じ経験をされた方、アドバイスありますか?

現在、妊娠7週です。
私はペットショップでのパートをしていて
妊娠してからも普通に働いていましたが
最近、出血があり病院に行くと切迫早産と診断され
自宅安静になりました。
職場には伝えて、それから1週間ほど休んでいます。
家族からはどうなるのかもわからないし良くなって復帰したとしても力仕事が結構あるので負担が多く厳しいと思うから仕事を変えたら?と言われています。
私の母親の職場は工場で座り仕事だからそっちの方が安心だしお願いしておく?と言われて悩んでいます。
元々周りの目を気にする性格なのもあり、いきなり辞めたら迷惑かな‥でもこのまま休まれていてもそれも困るかな‥と言うのが‥(・・;)
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
考えすぎてどうした方が正解なのかもわからなくなっています(涙)
アドバイスお願いします‥

コメント

おにぎり

大変ですよね🥺
私は切迫早産ではなかったですがよく仕事中にお腹がいたくなって病院に行ったりお休みをもらってました。。

フォローしてもらえる職場だったので助けていただきました。職場の環境もまだいい方で出産経験のある方などが理解してくれていたので抜けたりできたと思います。。

ですがやっぱり休むとなったらその日の人数みたりしていました。

販売をしていたので
段ボールを運んだりする作業もあって立ちっぱなしでした…

臨月まじかまで働いていましたがしんどかったです🥲

仕事はまた落ち着いたらできますがやっぱ赤ちゃんと自分の気持ちに負担をかけたくないので、私なら辞めてしまうと思います。。

安定期までお休みいただけるなら考えるかもです!

でも妊娠中は体調変化しやすいですし、しっかり職場が理解してくれるなら続けられそうだなと思いました!

• あやさん

あやさん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😓
    今の職場は人も足りてないとの事でなかなか休みずらく、休んでも気持ちがモヤモヤしてずっと気にしてしまいます💦
    臨月まで働いてたのですね!

そうですよね‥
    周りばかり気にしていてもだめですね(・・;)
    赤ちゃんのことも考えて辞める方向で考えたいと思います!

• 2月22日
ゆうき

パートさんだと産休育休などは使わずの予定ですか?それなら転職されてもいいと思いますよ。
上のお子さんもいるようですし、自宅安静との事でお仕事は産後からがいいんじゃないかなとも思いますが💦
私は社員だったので2週間入院してその後は休職、そのまま産休に入っちゃいました!

• あやさん

あやさん

そうですね😓
    パートで育休などないところに勤めているので💦
    そうですよね‥
    無理して働きに出ずに赤ちゃんの為にも安静にしておこうと思います!
    そうだったんですね!
    私はパートなので退職しようと思います💦

• 2月22日
あゆ

私も上の子の初期に同じような感じでした。

通勤が電車で1時間、3年目の正社員の接客業で8時間立ちっぱなしで、初期に出血して切迫早産でした。
2週間ほど休んで恐々働いていましたが特にその後何もなく働けました。土日休みではない仕事だったので、産休のタイミングで退職しましたが、とにかく周りに気を使いました…

そこそこ勤続した会社でこの気の使いようなので、新しい職場でさらに親の面目もあると思うと、もっと気を使うような気がします。

ストレスは良くないので、私だったら今の職場で妊娠の話をして、可能な限り働くと思います。
動物に囲まれて癒される職場なんてとてもうらやましいです^_^

• あやさん

あやさん

とてもハードなお仕事だったのですね💦
    確かに、新しい職場だともっと休むことにも気使いそうですよね‥
    働くことは今は諦めて赤ちゃんや自分のためにも安静にしておきたいと思いました💦
    ありがとうございます💦

• 2月22日