※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぬてぃー
家族・旦那

私が悪いのか夫が悪いのか、それとも二人とも悪いのか…よろしければご意…

私が悪いのか夫が悪いのか、それとも二人とも悪いのか…よろしければご意見お願いします。

普段21時前には仕事から帰宅する夫ですが、最近仕事が長引いて22〜23時頃帰宅することがたまにあります。
私はできるだけ作りたての夕飯を食べさせてあげたいと思い、揚げ物なら衣をつけた状態で、炒めものなら炒める前の段階で冷蔵庫に入れてあります。
ですがここ最近、夫の帰宅時間があまりにも毎日バラバラ、私は日々3人の子どもたちを朝から夜まで(息子のミルクが夜中に2回と次女の夜泣きもどきも毎日あります)世話する疲れで、子どもたちの寝かしつけとともに寝落ちしてしまいます。
いつもなら夫が帰宅する音で目が覚めて、ご飯の準備をするんですが、昨晩は夫が帰宅するのにも気が付かず、夫がガシャーン!と食べ終えた食器を乱暴にシンクに投げ入れた?音で目が覚めました。あとから見たら、一人で納豆ご飯と味噌汁だけ食べたみたいです。
今朝起きたら夫は子どもたちと楽しそうに話していましたが、私にだけは不機嫌。たぶんですが「お前は朝俺より遅く起きて、夜は早く寝て、楽でいいな」と少なからず思ってると思います。私としては「夜ご飯食べるときどうして私を起こさないの?」とただただ疑問です。それが夫の気遣いなんだろうとは思うんですが、それで翌朝機嫌が悪いならその気遣いは正直迷惑とすら思ってしまいます。
同じような事が今まで数回あったので、「昨日は寝ちゃっててごめんね」と言ったときは「別にいいよ」の返事。
「起こしてくれてよかったのに」と言っても「別にいいよ」しか言わないと思います。そもそも旦那が不機嫌なときに話しかけると第一声はいつも「は?」なので、話しかける気にもなれません。

私がもっと旦那のことを思いやって気を使うべきなんでしょうか?

コメント

大人なので自分の食べるものくらい自分で用意できますよね😂

寝ちゃうことってあるし。

mei🍒

3人育児お疲れ様です😭
毎日クタクタですよね。

えぬてぃーさんのお気持ちとてもわかりますし私も同じ考えです。
起こしてくれたら良かったのにと思うし、けど気遣いで寝かせてくれたのなら翌朝も普通に挨拶してほしい。

でも第三者から見ると旦那さんも激務で気遣いというより、もしかしたら声かける気力するなかったのかも?
いつも温かいご飯を作って待ってくれている妻がいる。という安心感と甘えが少なからずあると思うので昨日はそれが無くて余計に疲れてしまったのかなって。

温かいご飯があること、お風呂から上がったら畳まれた綺麗な服があること、どれも当たり前の事じゃないのにそれが日常となれば無かった時にえ?って思ってしまったり……
お互い思いやりがないとやっていけないですが、どちらかと言うと今回は旦那さんの方が気遣いとか配慮に欠けてたのかなと思います。
多分それを言うと喧嘩になるでしょうが😅
仕事で疲れてるって言われたらそこまでですけど、こっちも家事育児してんねんって言いたいですしね(笑)
どっちが偉いとかないですけど、うちは旦那が仕事より育児の方がしんどいと本人が実感してるのでご飯がなくても勝手になんか食べてくれたりしてますが……
考え方にもよりますよね😭
次回からはもう作り置きをレンチンしたら食べれる状態で置いておけばいいと思います😵

3人のお子さんの面倒見て家事してって本当に大変だと思います。
正直男性には育児疲れというものが理解出来ないのかも知れませんね😞
レンジでチンするだけにしておいて、「遅くまでお疲れ様!夜ご飯は用意してあるよ、温めて食べてね😊」など連絡しておくのはいかがですか?😊✨
お子さん3人の寝かし付けもあるし、無理して起きてる必要ないと私は思います!

eluna

旦那さんが悪いと思います💦

子供と寝ちゃう事だってありますよ😢
あまりにも毎日バラバラな時間に帰ってくるなら💦
それなら旦那さんが今日は何時になりそうと一言連絡するのがいいのかな?と思います。
そしたらその時間に合わせて作れるし🥺

それに毎日じゃなくたまに寝ちゃってご飯作れなかったくらいで何をそんな怒る必要が?って思います💦

今後は補足に書いてあるように作って置いときましょ🥺

はじめて🔰

うちはそれで不機嫌になることないです💦
寝ていると寂しいみたいですが笑

そのくらいで不機嫌になられてもって思いますが、、、

るるい

.........育児については母親が一番大変ですが夜遅くまで働いてる大変さは旦那さんが一番ですよね。
でも私は旦那さんが悪いというよりかは、思ってる事があれば言葉にしてもらいたいということですね。
寝落ちしたことさえも言い訳に出来ないわけですからこっちも何にもいえなくて嫌ですよ😭

不機嫌でいることで悟れ何て言われてもそんなロボットじゃないのにって思っちゃいます。

Jh

発達に問題あると言われる子どもみたいだと思いました。そういう子たくさんいます。

言えばいいのにタイミング良く言葉が出ないから手が出るという理由で療育に通ってる子たくさんいるんですけど、まさにそれですよね。言葉じゃなく態度に出して思い通りにしようとする思考は、成功体験を積むと脳にインプットされちゃうそうですよ。

「ご飯どうすればいい?」とか「起きててほしかった」とか本音を言えず、だからって寛容にもなれず、態度を変えるんでしょうね。

そうなってしまってる子どもにはタイミングを見て「動く前に言葉で言おうね」と行動の修正して成功体験を積むんです。

大人に、しかも配偶者にそんなことやるなんて冗談じゃない。

私なら、
「うるさいんだけど」
「起こせばいいでしょ」「自分で食べれば?」と言って譲りません。半年もすれば思い通りにならないとわかるんじゃないですかね...

個人的には、奥さんが気を遣うと夫婦の上下関係ができちゃいそうなので、毅然としてるべきなのかなと思いました。寝てていいと思いますよ。赤ちゃんのママなんですから。

ままり

旦那さんが悪い…というかそんな不機嫌になるなんて大人気ないなと思います。

私は子供たちと自分の分と一緒に作っておぼんにお皿だけ乗せて用意しておきます。旦那が帰ってきて私の手が空いてれば温めて盛り付けてあげますが、子供のお風呂後の保湿とかで忙しい時は旦那が自分で温めて盛り付けて食べてますよ〜。