※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが完母から完ミへの移行を考えています。授乳中に乳首を噛まれることが増え、ミルクに変えたいと思っています。離乳食は食べむらがあり、体重の増加も悩みです。フォローアップミルクかミルクか、どちらを飲ませるべきか、どのタイミングで何mlほど飲ませるべきか、哺乳瓶は受け付けないかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月です。完母から完ミへの移行を考えています。ミルクをあげたことがないのでどのように飲ませればいいか分かりません教えて下さい!

最近授乳中に乳首を噛まれることが増えて授乳が恐怖です。鼻をつまむといいとよく見ますがつまむ余裕がないほど痛すぎてびっくりして離そうとすると余計に噛まれて。。という感じでもうミルクに変えたいです。
離乳食は3回食始めたばかりで食べむらがあり多い時で180g少ない時は80gほどしか食べません。体重の増えもあまり良くありません。

フォローアップミルクにすべきかミルクにすべきか
どちらも飲ませるべきか。
またミルクはこの月齢だとどのタイミングで何mlほど飲ませるのでしょうか?
哺乳瓶はたぶん受け付けてくれないと思います。マグでちょっとずつ飲ませればいいのでしょうか。

質問ばかりですみませんが分かる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

乳首噛まれるの痛いですよね💦何度血を滲ませたことか…
わたしは、娘の両ほっぺを真ん中にぎゅーっと近づける感じにして口を離してました(伝わるかな…)

マグで飲ませるのであれば離乳食中に水分補給として、または離乳食後にフォローとして飲ませてあげるのよな良いかと思います。量や回数はミルク缶に目安が書いてあるので参考にしてみるといいかと思います。(ミルク缶の表示はミルクのみ飲んだ場合なので、実際飲む量は少ないかも)

中々離乳食が進まないのであれば通常のミルクで栄養を補って、食事量も安定してきたらフォローアップに移行するのもアリかと思います。

完母からミルク中心へ移行すると乳腺炎になることもあるので、ご無理なさらずに。

• ままま

ままま

ご丁寧にありがとうございます😭ほんとに叫んでしまうから娘も泣いちゃって、、🥲
    マグでミルクから飲ませてみてもうちょっと食べれるようになったらフォロミに変えてみます!
    乳腺炎気をつけてやってみます💪
    ほんとにありがとうございます😭

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共に育児頑張りましょう😭!

• 2月19日
  • ままま

ままま

はい!頑張りましょう🥰

• 2月19日