※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
ココロ・悩み

妊娠中に犬の唾液を触っても大丈夫でしょうか?例えば、友達から貸し物を返された際に気になります。

めちゃくちゃ神経質な質問です。
引かない方だけコメントお願いします😭
動物好きな方、不快な質問でしたらお許しください🙇‍♀️

妊娠7wですが、間接的に犬の唾液を触るとよくないでしょうか?😔

たとえば、犬を飼っている方からお菓子をもらい、そのお菓子を食べるときに、もし包装紙に飼い主の手を介して犬の唾液がついてたらどうしよう💦と考えてしまいます😢

あるいは、犬を飼っている友達に物を貸した場合、返ってきた物に唾液がついているのかな?などです😔

妊娠してなければ全く気にならないですが、妊娠中は動物系の感染症もよくないと耳にするので気になります😢

コメント

はじめてのママリ🔰

普通に大丈夫かと!!

• mochi

mochi

ありがとうございます😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

妊娠中によく心配されるのはトキソプラズマですよね。猫に寄生するので外飼いやのら猫からうつる可能性はありますが、犬にはそもそも寄生しないので心配いらないですよ。

• mochi

mochi

トキソプラズマ、犬には寄生しないんですね!よかったです😭ありがとうございます😊

• 2月19日
ママス

早々付く事ないですし、付いた手で触るとかもないですし
唾液を直接傷口に塗り込むとか取り込むとかしない限り病気になる事は難しいかと思います🤔

あとは、その人次第でもありますが
借り物などは唾液付着以外でも万が一汚したり壊したりを考えて
届かない所に置いておく人がほとんどかと思います🤔
我が家にも犬いますが逆にいるからこそ他者に関わることは特に気をつけています(╹◡╹)

• mochi

mochi

確かにおっしゃる通りですね💦よほど傷口に塗り込むとかしない限りはそこまで気にする必要なさそうですね😳💦
    ありがとうございます😊

• 2月19日
なな

猫ちゃんはよく気をつけるように言われますけどね🐱
病院から特に何か言われたこともなかったです🤔
妊婦中、実家に犬がいましたが妊婦前と変わらずに接していました😊
唾液がつくことは滅多になかったですし、ついたら洗います💦
猫もいましたが膝に乗せてました😅

• mochi

mochi

猫と違って犬は大丈夫そうですね😆✨私ももともと動物は好きなんですけど、息子を産んでから潔癖になってしまいました😭ありがとうございます😊

• 2月19日

犬飼ってますがそこまで気にしてなかったです😂
食事の前とトイレ処理した後は手洗いとか基本的なことはしてました!
でも普通に犬のお腹に顔うずめたりしてましたよ😌
猫の💩にいるトキソプラズマには注意と聞いたことはあります😺

• mochi

mochi

猫の💩の方が問題みたいですね💦犬は大丈夫そうで安心しました😭✨
    ありがとうございます😊

• 2月19日