※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
ココロ・悩み

育児と家事で疲れ果ててしまい、家族にイライラしてしまう悩みです。旦那にも理解されず、孤独を感じています。毎日楽しく過ごしたいけれど、うまくいかず困っています。

助けて欲しいです。自分がどうしたいのかもう分かりません。消えてしまいたいとずっと考えてしまいます。

2歳9ヶ月、11ヶ月の2人の子供がいます。育児休暇中で春に仕事復帰予定です。上の子は8:30〜15:50まで保育園に預けています。
朝から毎日バタバタ用意をして、毎朝毎朝上の子に怒鳴ってしまいます。イヤイヤ期というのもあり、支度を渋ったり謎のスイッチで癇癪を起こしたりで朝から疲れ果てます。
6:00に起きて出来る限りの家事や自分の支度を終わらせ、7:00に2人を起こしてからがもうバタバタです。家を出る時間に間に合わせなければと焦ってしまい、口調が強くなったりイライラを態度に出してしまいます。
上の子が気を遣っているのが目に見て分かり、こんな自分が嫌になります。大好きな上の子、大好きな下の子。どっちも自分にとって大切でなによりも大切だと思っているのに、思っていたのに、こんな風になってしまうのは私は結局自分を一番大切にしているんだと思い始めています。
それでも毎日やることは、家のこと、子供のこと。

旦那は言えばやってくれます。ですが最近それにも疲れてきました。なんでこんなにやることばかりの私が旦那にまで指示を出さなければいけないのか、そればかり思ってしまいます。
旦那も7:00におきますが、たまに早く起きたときも子供達が起きるまで自室でスマホを触ったりしてます。それにイラッとしたので「早く起きた時はお皿片付けるのはやってほしい」と伝えるとムスッとされ、その日は仕事へ出る時なんの声かけもなく出て行きました。

言う気もなくなります。

スマホを触ること、ゲームをやることが多く、指摘をしても結局数日気にするだけでまたそういうことが多くなります。

もうどうすればいいのか分かりません。イライラしたくない。上の子に当たりたくない。
毎日楽しく過ごしたいだけなのに何もかもうまく行きません。日中保育園に預けているにも関わらずこんな余裕なくて情けなくなります。
自分がなにより嫌です。

コメント

キャロ

4月に復帰することを考えると、一度ご主人と分担など話し合ってはどうですか🤔?
これはできるけど、あれはやってほしい
朝はこれをしてくれると助かる
朝(夜)はこういう流れで家のことをしたい…など
あと手が抜けることは後回しにしたりやらなかったり、今のうちに少しでも解決した方が良いと思いました😢

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    お返事遅くなりすみません。

    やはりしっかり分担した方がいいのでしょうか💦
    今のところ、やれる方がやると言う感じで手の空いている方がやっています。そうすると私の方が多くなるといった現状です…。伝えないと変わらないですよね😔

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

私も4月復帰ですが、
家事の分担は話し合って決めました。朝も帰宅後の流れもです。
10分刻みの予定表を紙に書いて作り、壁に貼ってあります😂きちんと決めた方が良いと思います!共働きなんですから分担しましょう☹️!

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    お返事遅くなりすみません。
    やはり話し合いされたのですね💦
    色々気になったことやってほしいこと伝えたりしてきたのですが…少し経つと忘れられてしまいます。旦那様は分担されたことこなしていますか?紙に書いた方が分かりやすいのでしょうか🤭

    • 2月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こなしてくれますよ😊元々協力的なのもあるかもです💦
    旦那さんのプライドを傷つけてもいけないので、どうしたらお互いにわかりやすいか相談してみてもいいかもしれないですね☺️

    • 2月24日
もも

まだ2歳なら自分でできないことも多いし、でも自分でやりたい!っていう気持ちもあるし、難しいですよね😣
とりあえず私なら、怒るのは癖になってるだけだから一旦やめてみて、なるべく面白い雰囲気で笑いながら接するようにするかなと思います。感情的になれば冷静さも失われますし、そこまでアップアップになってしまう原因も解決策も見えてこなくなってしまうと思うんですよね💦
旦那さんには面倒ですが、朝やることを全て書き出して、これだけのことやってるのでこれとこれだけでもいいからやってほしい、と頼んでみるといいと何かの記事で見ました💡

子どもはまだ時間の概念なんてわからないし本能的に生きてるだけで、時間に間に合わせないと!というのは完全に大人の都合なので、こちらの都合に合わせてもらっている、本当は朝ゆっくりしたいだろうけどごめんね協力してね、という姿勢で接してみるのもいいかもしれません😌

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    お返事遅くなりすみません。
    お返事読ませていただき、今朝、上の子に当たることなく接することができました🥲怒るのが癖になってるというお言葉にハッとしました…。マイペースに生きるのが当たり前の2歳の子に求めすぎていました…。全てに合わせると間に合わなくなるので、「次はこれをするよ」と伝えながら動いてもらったらかなりスムーズになりました😭ありがとうございます🙇‍♀️

    これを旦那にも…というのは気が重くなるので話し合って、書き出して視覚に訴えようと思います!

    • 2月24日
ゆうき

旦那は頼らない!!期待しない!!
のが1番なのかなぁ。
うちの旦那は何にもしないけど、私も自分のペースでしかやらないですよ。
旦那が何も協力しないんだから部屋が散らかってようがご飯が手抜きだろうが文句は言わせねぇよ!嫌なら手伝え😆なにもやらないなら黙ってろ😆って言って黙らせちゃいます。
子育ては手抜き出来ないけどそれ以外はできる時に出来ることやれば、生きて行ければどうでもいいと思ってます!

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    お返事遅くなりすみません。
    スパッと割り切れて気持ちいいです、すごいです😂私はもういいや!って思ったとしても、どうしても自分が全てこなさなければいけないと思うと焦ってイライラして、旦那にもやってほしいと結局思ってしまいます…💦

    • 2月24日
はじめてのママリ🔰

ママさんいつもお疲れさまです🌼
怒っちゃいますよね💦それは仕方ないしあるあるだと思います❣️
ママさんへの負担が大きいと思うので、他の方も書かれてますが、役割分担されたほうがいいと思います☺️
分担すると少し楽になって気持ちに余裕ができます🍀
うちの旦那もほんと同じ感じで暇さえあればスマホでゲームしてて家事も育児も全くやりませんでした。
旦那の連れ子2人と私たちの子1人いて私も仕事してるので朝からほんとに大変で一度キレてから話し合いで役割分担しました😂
いま私7:旦那3くらいですが、前は10:0だったので前より楽になりましたよ☺️

  • ちゃんまま

    ちゃんまま

    お返事遅くなりすみません。
    こんな母親にお疲れ様だなんて…🥲泣けてきます🥲
    3人のお子様がおり、それでいてお仕事されてるならやはり旦那様にやってもらわないわけにいかないですよね。
    しかもキレてからでないと分からないあたり…男性は皆同じなんだと思いました😂💦
    伝えてイヤイヤやるときもあれば、気持ち良くやってくれるときもあり、それは私の伝え方次第なのかなともこの数日でかんじました。

    しっかり話し合って役割分担して、やっていこうと思います😢

    • 2月24日
まめこ

旦那さんはもっと褒めてあげて、やってほしいことはリストにして共有するといちいち言わなくて済みますよ!スケジュールも理想を書き出すとか。
残念ながらタスク化しないと気にならないのが男性なので…💦
我が家はタイムツリーというアプリで予定を共有して、買い出ししたいものややりたいことは、LINEのノートを活用、あとは保育園なんかの準備は旦那が担当にしています。ママがやらなくていいことは全部パパという役割にしています!たまに保育園準備するとありがとうって言ってくれます。
最初はなにも出来ず、役に立たず、家事も育児もダメダメな旦那でしたが、一つずつ彼なりのやり方でやってもらっています。
案外パパのやり方も悪くないですよ。なんとかなるし。

  • まめこ

    まめこ

    男性はあれやって、これやってと言われると怒られたり指摘された、邪魔されたと思いがちなので、まずは自分がやらねば!という気持ちになってもらうのが良いとおもいます。
    あとママが頑張ってこなしていることも、どのくらい限界かわからないので、10のうち今8位できつい、5になるように手伝ってくれない?という風に目安を伝えるといいですよ!

    • 2月24日