※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊活

妊活4年以上、化学流産し未だ子供なし。周りは2人目、3人目。ストレスで心身ツラく、子供なし生活を考え始めました。楽しい人生を。

同じ境遇の方に届きますように。。

妊活して4年以上経って、
化学流産して、
まだ1人も居ない。

同級生や、年下は
2人目、3人目…。

ツラくて、ストレスで、
ホルモンバランスもガッタガタ。
心の中は周りに対して最低な黒い気持ち。
自己嫌悪に陥る。
子供のいる友達とは会わなくなった。

通院して、血液検査も、人工授精も
何度もやりました。

でも、このまま2人でも良いのかな〜
子供のことで喧嘩することないし、
子供居ない分、他にお金かけて
贅沢な生活が出来るし、
ペット飼えば良いし、
ずっと夫婦2人の方が仲良い夫婦沢山いるし…
とか、思い始めました。

子供居たらきっと私が溺愛して
旦那を見なくなるんだろうな、とか。

もっと毎日のんびり
好きな事して楽しもう。
お酒も飲めば良いじゃないか。
冷たいジュース飲んでも良いじゃないか。
寝不足になっても旦那と映画鑑賞良いじゃないか。

自分の人生、もっと楽しもう。
もっと自分を大切にしよう。
旦那が健康で一緒に居てくれる事だけでも
もっと感謝しよう。

新築家造り楽しもう!

要は、妊活に疲れてしまいました。笑

コメント

こりあん

こんにちは!
全く同じ境遇だったので
コメントしたくてしました
わたしも妊活4年しても全くかすりもせず、仕事も正社員で
仕事の休憩に病院いったりで
とても精神的にやられました。
元々生理不順もあったので
どこで病院きてってわからなかったので、毎回職場の人たちに急に休みを貰ったり、出勤時間かわったりで
それもすごいストレスで辛かったです😭
しかもこんなにがんばってるのに旦那はなかなか理解してくれなくて旦那とはケンカが耐えなくなりました😣

私の周りもみんな出産していき、1番最初に結婚したのになんか置いてかれてる感じがあって辛かったです🥺

もちろんあーちゃんさんと同じで
友達の妊娠、出産報告が
本当は喜ぶべきことなのに
心の中では全く喜んでなくて
しまいにはうまくいかなきゃいいのに。とかちょー最悪なことを考えたりしてる自分がいて、それもまたこんな風に性格がかわってしまった自分が辛すぎて人と会うのをやめました。
冷たい飲み物もきをつけてたし、色々やれることはやりますよね😭
体外受精までやってみて
だめだったら子供は諦めようと思ってました
別に子供いたら自分の時間なくなるし、大変だしなーって思って強気になるしかなかったです
なので体外受精に挑戦しました!(ちなみに人工授精はしたことなかったけど、体外受精した先生にはずっとタイミングでやってきて妊娠しないなら人工授精する必要ないと言われました)
体外受精はお金と労力がかかりますが、職場にも理解してもらってやることができました。
そしたらなんと妊娠したんです!!!んで無事に赤ちゃん出産して今に至ります

そして今回はまさかの自然妊娠です!
ただまだ初期なのでどうなるかわかりませんが😣
1人目はストレスでやっぱ子供できなかったんだなって思いました
体外受精する時には
規則正しい生活にしました
それまでは夜更かしして2時とかまで起きてたりしてました😹でも12時までに寝るようにしたり、栄養をしっかり考えた食事や、魚を多くとるようにしました

まだ病院には受精した赤ちゃんの元になる卵ちゃんが4つ待っています!😌
いつかまた迎えにいってあげようとおもいます!(ちなみに年間1個につに1万なので毎年4万保管料として払ってます)笑

  • あーちゃん

    あーちゃん

    まず、出産、妊娠おめでとうございます☺️
    コメントもありがとうございます😊

    私も正社員で年休取って行ったり、フレックスしたり、でも旦那は年休も取ってくれず、私の年休は不妊治療に消えていき…
    これが4年、正直しんどくなってます。笑
    私も周りの人の妊娠に、同じ思いすれば良いのに、って今も思ってしまいます。。

    化学流産した時は自然妊娠だったので、タイミングか人工授精ですぐ妊娠できる、と思ってました。
    でも結果、ストレスやら何が原因なのか不明なほど、排卵も遅れるようになってきました💦

    旦那は体外受精までするつもりはないと言ってるので、期限決めて妊活しないとな〜とは思ってます。
    多分私も体の負担の事を考えて、そこまでしなくても2人で良いよっていう事だとは思うんですが…。

    今週期は低温期なのにずっと高温期並みに36.8以上なので体に異変は起きてて、とりあえず血液検査をお願いしました😰
    来週末結果が判るので、その結果を見て薬出してもらうんだろうな〜って感じです。
    チョコ嚢腫もあるので中々難しいですね…。

    卵ちゃんの保管ですらそんなお金かかるんですね💦
    維持費も大変ですね…😰
    でも待ってくれてるって思うと、迎えに行かなきゃって思えますね😊

    今は血液検査結果を待ちながら、もっとのんびり妊活しようと思います☺️笑

    まだまだ不安な時期だと思いますが、体調には気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね👶💕

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2回目の投稿申し訳ないです!
    そういえば体外受精はトータルいくらくらい掛かりましたか???😰💦

    • 2月19日
  • こりあん

    こりあん

    わたしが妊活してた頃は
    有休が全然使えない時代?だったし、1ヶ月の休みは日曜日と2日どこかで休みとる形だったので6日しか休みがなく
    その日曜日以外の2日間を半休にしたりしても病院に通うには足りなくて
    休憩時間を削って病院いってたので車の中で急いでご飯たべながらちょースピードだして病院いってました💦
    休憩時間も1時間しかなく
    病院まで往復30分くらいなので診察早く終わらないかヒヤヒヤしてた記憶があります

    人の妊娠を喜べないのは
    本当の気持ちなので
    仕方ないですよ!
    全然自分悪くないです!
    誰もが同じ立場になったら
    思うはずです🤭
    友達にも辛かったら本当の気持ち話してみるのもいいとおもいます!
    私は20代で体外受精しましたが自分の他に若い人がたくさんいてびっくりしました!
    旦那さんは検査して問題なかったですか?あーちゃんさんも卵管造影も問題なしでしたか?

    高温期が続いてるのは
    妊娠してる可能性はないですか??🙊⭐️
    私の知り合いにチョコがあって手術してとって
    だいぶ生理痛がよくなったってひとがいました
    その人も体外受精まで進みましたが、なかなかできず年齢も40になって妊活を諦めたら自然妊娠したそうです!
    なので自分も赤ちゃん絶対くるって信じてあげてください❤️
    妊活中お腹に声掛けてました😂
    体外受精の費用は
    ざっと150万くらいですね😹
    わたしが通ってたところは
    結構値段が高いけど
    1年以内に妊娠するひとが
    多かったのでそこの病院にしました!
    なので1人目の子は
    150万の子です❤️笑

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうだったんですね💦
    お休みも取りづらいのに本当に頑張られたんですね😭
    でも誰も褒めてくれませんもんね…💦
    妊活して頑張っても、やっと妊娠しても…。

    若い人でも体外受精されてるんですね!
    私はもう30になってしまいました…笑
    旦那は奇形率が高かったのですが、だいぶ下がってきました!
    私は卵管造影は片方詰まり気味だったんですが、造影剤で通りました✨

    妊娠してる可能性はないですね😰
    生理も来ましたし、先生に診てもらいましたし、妊娠の症状も何にもありません!笑

    チョコは1〜2センチで小さいので手術しなくて良いと言われていて、ジムに通い始めてから生理痛はほぼ無くなりました!✨
    のに…妊娠に至らないです😂笑

    150万😱ひぇー!
    これから家のローン組むので体外受精は厳しそうです…😭💦
    私もたまにお腹に声掛けてましたが、もっと毎日声掛けようと思います❣️
    早く顔が見たいです😂

    • 2月19日
  • こりあん

    こりあん

    みんな20代で体外受精してる人ほんとおおいですよ☺️
    卵管造影詰まってたなら痛かったですよね💦でも開通してよかったですね👍🥰

    旦那さん奇形率高めってことは少し男性側にも問題ありそうですね笑
    男の人はすぐに食生活や日頃の生活でいい精子になったりします!✨なのでいい時もあるし悪い時もあるので、たまたまタイミングとったときに
    悪かったらできないですし😭

    なので日頃の生活もきをつけていただきたいですね😹

    運動はとてもいいことです✨
    わたしも妊娠前はよく運動していました!血行不良から生理痛も起きたりするので
    これからも続けてください😌⭐️
    妊活のこと忘れよう!ってよく友達とか旦那に言われるけど、毎回生理くれば忘れられないですよね😣🤭

    うちも家のローン先に組んでから体外受精したので
    その時はヒーヒーでした😹💦😱
    でもなんとかなるもんですよ👍👍

    何度もいいましたが
    ほんとに毎日お風呂入ってる時でもいいので
    はやくおいで〜!まってるよ❤️って言い続けてください✨
    赤ちゃんはあーちゃんたち夫婦のところにいつ降りていこうかみてるとおもいますよ😆💕赤ちゃんにもこの夫婦なら大丈夫だなって思わないと降りてこないそうなので赤ちゃん気長に待ちましょう!!🥰

    まず1日の生活を規則正しくして、食事も青魚中心にしてみてください😌最低3ヶ月は体がかわるまでに時間かかるみたいです!

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    開通したので先生にはこの半年頑張ろうとは言われてますがプレッシャーです😂笑

    今は奇形率28%まで落ちたんですが、前まで67%とかでした😂
    旦那は休日出勤や残業が多くて帰ってくるのも23時とかで中々タイミングも難しかったりします😭

    最近はコロナでジムに行けてないので体が怠けてます😰笑
    やっぱりちゃんと定期的に運動しなきゃですね!

    今日から毎日お風呂で呼びかけようと思います☺️!
    お寿司ばかりで青魚を中心には食べてないのでたまに魚の脂のサプリ飲んでましたが、最近サボり気味だったのでまた飲み始めようと思います❣️

    参考になります✨
    ありがとうございます😊❣️
    とりあえず血液検査の結果が不安です😭💦

    • 2月19日
  • こりあん

    こりあん

    わたしもゴールデンタイムだからと言われて期待してましたが、結局その期間はできなかったです😹なので
    あまり期待しないでできたらラッキーくらいの気持ちのが
    楽かなとおもいます☺️

    旦那さんも大変そうですね😭
    わたしの旦那は夜勤があるので、タイミングとるために
    お昼の休憩帰ってきて
    急いでやって10分くらいで
    済ませて仕事に戻ったことあります笑💦🤣
    ただほんとにいれておわりみたいな、、、🙊
    へんな話してすいません😂
    でもその時になんか
    なんのためにやってるんだろうって悩みました。
    もちろん子供はほしいけど
    本当は愛し合ってできるものなのに赤ちゃんだけのために
    タイミングとるのって
    なんか違うなって思っちゃいました😣
    ストレッチとかだけでも
    いいとおもいます☺️💕
    今後出産することを考えて
    股関節まわりを柔らかくしとくといいですよ🥰

    サプリメントもストレスにならない程度にがんばってみてください✩*॰¨̮
    赤ちゃんだけのためではなく、これから旦那さんと健康でいるためには
    サプリメントも必要なので
    旦那さんとずっと長生きするために飲んでみてはいかがでしょう😆❤️
    血液検査の結果不安ですよね😥
    でも原因があるはずなので
    それを改善して
    あとは赤ちゃんおいでー!💕と旦那さんとお腹なでなでしてみてください😆

    赤ちゃんのために!も大事ですが、好き同士で結婚した
    旦那さんと好きなことして
    1日1日満喫してください

    わたしは体外受精をしたことによって旦那さんとの絆が
    とても深まりました!😌

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    卵管造影は2回目だったのでゴールデンタイムとか全く期待してないです🤣笑

    分かります😭
    ホント出すだけ、のために喧嘩しながらでもやって、なにやってんだろ?って虚しくなりました😂笑
    その頃は旦那も勃たず🤣笑
    今はタイミングのためではなく、愛情表現のためにするようになったので良かったです😭

    股関節めちゃくちゃ硬くてストレッチしてるんですが中々柔らかくならないです😂笑
    最近ストレッチすらやってないです🤣笑
    ちゃんと頑張ります❣️✨

    体外受精をして絆が深まるなんてとても良い話です☺️
    私も旦那とお腹撫で撫でして早く来てくれるように促してみます😂
    コロナが収まったら旦那と2人でリフレッシュ旅行に行ったりしようと思います☺️✨

    • 2月19日
  • こりあん

    こりあん

    最近はちゃんと愛し合ってできているならよかったです✨😌
    私も高校生の頃は部活でめっちゃストレッチしてたからよかったけど社会人になってストレッチしなくなったら
    股関節めっちゃ固くなってしまいました😱
    ヨガマットあるから1階のリビングでやってたら旦那に邪魔っていわれて2階もってかれて
    それからやらなくなりました🤭💦
    コロナがあるからほんと
    でかけたくてもでかけられないですもんね🥺
    でもあーちゃんさんには
    絶対赤ちゃんきてくれますよ❤️❤️❤️🥰
    絶対大丈夫!!!👍👍👍👍👍

    • 2月20日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    正直レスではあるので、もう少し回数増やしたいとは話しました😰笑
    やっぱりストレッチとかは大切ですね!
    が、頑張ります🤣笑
    ありがとうございます💕
    旦那にお腹に声かけると来てくれるみたいだよと伝えたら早速お腹撫で撫でしてくれました😊笑
    今月は排卵しなさそうなので、来月以降の年内に赤ちゃん来てくれると良いな〜と思ってます☺️✨

    • 2月20日
  • こりあん

    こりあん

    結婚4年とかたってくると
    レスになりますよ😹
    てか基本やりたくないです笑

    でも今回の2人目の時は
    なんとなくわたしもやってもいいかな?って気分で
    やったらできたので
    本当にその時排卵したんだなって🙊女の人も排卵の時は
    ムラムラするらしいですよ!笑🤣
    ちなみにうちも家のが先に建てて子供部屋はできないかも?とは思ったけど
    絶対大丈夫とおもって
    2部屋用意しました!😆

    あと部屋に生の植物置くと
    いいらしいですよ✨✨
    なのでうちは何ヶ所かに
    生の花や観葉植物を置いてます!
    もうすでにやってたらごめんなさい😹
    今コロナもあるから
    もしこのままおさまらなかったら1人で出産になるので
    初産で旦那さんいないと
    寂しくないですか??🥺

    なのでコロナ落ち着いたら
    2人で出産がんばろうって
    思ってれば案外簡単にできるかも?です❤️🥰
    心に余裕ないと絶対ストレスだけかかるので
    それくらいの気持ちで😘👏

    • 2月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    たしかにしたい!とは思わなくなりました😂笑

    排卵の時ムラムラします!笑😂
    体は正直ですね❣️笑
    したい時にする、が一番良いのかもですね☺️
    絶対大丈夫!と思って私も2部屋用意します❣️✨😆

    生…!
    造花の置いてました😰
    今は置き場所ないので、家が建ったら生の観葉植物🪴置いてみます‼️✨😆
    ありがとうございます💕

    たしかに初産で旦那が居ないのはツラいです💦
    やっぱりそばに居て欲しいですね😭
    コロナが落ち着いた頃に出来たら良いなぁくらいで気楽でいる事にします‼️
    気持ち楽になりました💕
    本当にありがとうございます💕

    • 2月21日
  • こりあん

    こりあん

    私も昔は造花置いてたんですけど、やっぱ生(生きている=生命)らしいので
    キッチンの小窓とかトイレとか玄関とかにちっちゃい観葉植物とかでいいので
    新居たってからといわず
    置けたら置いてみてください❤️❤️

    少しでも楽になって良かったです✨😆
    わたしも妊活中ママリの人にたくさんたすけてもらって
    心強かったので
    私も少しでも悩んでる人の力になりたいなって思ってます😌また何かあったら連絡してください🥰👍
    なんならお気に入りにしていただいて妊娠されたら連絡ほしいです🤣💕一緒に喜びたいです😘

    • 2月21日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    やっぱりそうですよね😭
    子宝草とかも買ってみようか悩んだりしたんですけど、結局今まで色々ジンクスやっても無意味だったし〜って買わずだったので、こりあんさんに教えていただいたのを期にポチっとしてみようと思います😂笑💕

    私もママリの方に相談すると同じ悩みの方がたくさんいるんだ、1人じゃないって思います😊✨
    ありがとうございます😍
    お気に入り登録機能があるの今更知りました🤣笑
    お気に入りさせていただきます❣️
    ぜひ!妊娠したらご連絡します😍
    そしてその後は先輩ママとして色々教えてください☺️💕

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そして、登録の仕方が不明です🤣🤣笑

    • 2月22日
  • こりあん

    こりあん

    とりあえずジンクスやりますよね笑🤣
    あと赤富士を知り合いに書いてもらったら妊娠しました!✨
    なのでわたしも陣痛の時に
    赤富士かいて不妊治療してる人に渡したらみんな妊娠したんです❤️❤️🥰
    赤富士もらったから妊娠できる!ってポジティブになれて妊娠するのかなーって思ったり☺️
    もし体外受精するとかだったらなんでも連絡してください✨なんでも答えます👍😌

    お気に入り機能は
    1番最初の投稿のところに
    お気に入りってやつがあるんですが、もしかしたら
    本人にはでてこないのかな?
    一応写メのせますね!

    • 2月22日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    えー!それは凄い!✨
    私は描いてもらってないのですが、赤富士は知ってたのでネットで赤富士のイラストハガキをわざわざ買いましたよ😭笑

    一度妊娠した時は何もジンクスとかしてなくて、「来月初めて人工授精しよう!」ってなぜか楽しみにしてたんですが、実際その月になったら卵が見えないと言われて諦めてたら実は排卵してて妊娠しました😂
    でも、流れたらどうしようって考えすぎて流れてしまったので、特に何も考えない事が一番なのかもですね😰💦

    次、体外受精しよう!と旦那と決めた時は相談させてください❣️

    写メまでありがとうございます😍💕
    本人投稿なのでお気に入りは無かったです💦
    でも投稿のところから飛べるので、妊娠報告はまたこの投稿でさせていただきますね❤️
    いつになるか分からないですが😭笑
    近いうちにご連絡できたらいいな❤️と思います☺️

    • 2月22日
  • こりあん

    こりあん

    もしまた妊娠したら色々不安になりますが、検索するのはやめましょう!!笑
    もう妊娠したら大丈夫!大丈夫!といいきかせてくださいね🥰💕
    わたしもお気に入り登録しといたので赤ちゃん登録されるの待ってますね❤️

    妊娠菌届きますように〜🙏💕

    • 2月23日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    検索して不安になったこと、多分一生悔やむと思うのでもう検索するのはやめます😂笑
    ありがとうございます😍💕
    妊娠したらご連絡します😍

    妊娠菌🤰ガッチリ受け取りました❣️
    ありがとうございます💕
    赤ちゃんにまで届きますように❤️

    • 2月23日
Saa

あーちゃんさん、↑の方と同じです。
妊活4年半でした。
出口の無いトンネルの中、とてもお辛いと思います( ; ; )

たくさん頑張ってきて、えらいですね😢

私はわりと周りより早くに結婚したので、後に結婚した子達にどんどん先を越されて、心の底からおめでとうなんて言ったことは一度もありませんでした。

不妊専門クリニックで検査した結果、
私は体外受精以外の妊娠は不可能だったので、
子どものいない人生について主人と真剣に考えて、たくさん旅行行ったり、美容にお金かけたり、毎週外食したり、と心躍らせたりしてました!
ペットを飼ってみたりもしました!

子どものいる人生も子どものいない人生もどっちも楽しいだろうな〜と思い始めましたが、

後悔しないために挑戦だけでもしたい❗️という気持ちで、『上限100万円』と決めて、お金貯めて体外受精に臨みました!
お金貯めてる間は妊活せず白目剥いて現実逃避したりしてました。🥲🥲

それでもできなかったら、その時こそ主人と2人で贅沢して生きていこうと覚悟してました。

そして、体外受精1回目で成功して去年出産しました。

助成金額も上がってます。
保険適用も目の前です。

主人も体外受精には反対でしたが、何度も話し合いました。


あーちゃんさんは一度自然妊娠されてるということで、そこまで高度な治療しなくても…というお気持ちもすごくわかります( ›_‹ )

でも、やってみてダメだった時より、やらずして後悔することの方が心残りになると思います。

十分頑張ってきてると思うので、一休みを加えながら、体外受精も視野に入れてみて欲しいなぁと思いました。
偉そうなこと言ってすみません😔

  • あーちゃん

    あーちゃん

    ありがとうございます!
    そして無事出産おめでとうございます👶💕

    周りの妊娠報告が自慢にしか聞こえなくて…私捻くれてるなぁってつくづく思います💦笑

    家の契約をして間取りを考えてますが、子供部屋を入れてます。
    本当に使うのだろうか…なんて、考えたりしてます😰
    最悪ペット部屋です😂笑
    子供が居ない人生を考えているからか、子供や体外受精のお金より、理想の家にお金掛けようかな〜なんて考えちゃって、諦めかけてます…💦
    諦めきれないから通院してるのに…笑😂

    体外受精を挑戦してみようと考えた事はなかったのですが、一度調べてみようと思います。
    ただまだ勇気が出ないです…😰
    でもだらだらと治療しててもツラいだけですもんね…💦

    • 2月19日
  • Saa

    Saa


    捻くれてなんかないです!大丈夫です😌
    私事ですがって妊娠報告の投稿とか見て、なんの苦労もしてないくせに😠って勝手に思って、、お腹真っ黒にして親指かじって見てました!順風満帆な人に対しては今もそういう気持ちになってしまいます😂😂

    マイホーム羨ましいです♩
    ワクワクしますよね🥰
    ペット飼うなら広くても後々良い気もしますね!
    価値観はそれぞれで、優先順位もそれぞれですね(*˘˘*)
    うちはマイホームが後回しになっちゃったので、いつか家建てれたらなぁと漠然としてます😅😅

    体外受精に踏み出すのも勇気いりますよね( ; ; )
    私は少し安いかな?というクリニックでしたが、55万円くらいかかりました。
    助成金が30万円もらえたので、トータル25万円くらいでした。
    来年からはもっと安くなるのかな、、。

    コメント欄読ませて頂きましたが、卵管通ってるとのことなので、何かの拍子でポンっと赤ちゃん来てくれる希望もありますね😌
    私は両側卵管閉鎖だったので、諦めかけた時に来てくれるっていう希望がありませんでした😂😂

    どんな人生であっても、あーちゃんさんとご主人さんが笑顔で過ごせることが1番だと思います。

    また、自分も含め妊娠を希望するすべての人に赤ちゃんが来てくれたらと願うばかりです😢

    • 2月19日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なんも苦労してないくせにって思う気持ちすごく分かります😭
    ポンポン産んだ人に限って、人工授精とか体外受精ってどうなの?子供に影響あるしと、何も知らないくせに批判してくる人いました😰

    子供も出来ないし、アパート代勿体ないし、そろそろ建てようか〜ってノリで建てる事になりました😂笑
    子供が居ない分、家を贅沢仕様にしちゃってます🤣笑
    子供出来たら支払い大丈夫かな〜?と今から不安です🤣笑

    人やクリニックによって全く金額変わるんですね💦
    助成金の見直しされてから体外受精考えてみるのも私には良いタイミングかもしれません☺️
    それまでに出来たら出来たで万々歳です😍

    正直自分が不妊で悩むなんて考えた事なかったです。
    でも、不妊で、妊娠・出産が奇跡な事なんだって気付くことが出来て、命の大切さを知りました。
    命を甘く見ていた私には必要な時間だったのかもしれません。
    もし子供が出来たら、悩んで頑張った分以上に子供を愛してあげたいと思ってます😊
    今は旦那が健康で一緒に居てくれる事にまず感謝しようと思います😊

    でもやっぱり早く子供に会いたいです🤣笑💕

    • 2月19日