※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖母が癌闘病中で、風邪予防に気をつけている。家族との生活で祖母に会いたいが、風邪を心配して我慢している。風邪はガン患者にとって危険。我慢が必要かどうか悩んでいる。

祖母が癌闘病中です。
入院はしていなく、2週間に一回
病院へ行き抗がん剤投与してます。
風邪ひかないように注意されてるみたいです。

私には2歳の息子がいて
風邪予防徹底していても保育園からもらってきます。
祖母と祖父と父と母と4人暮らしで
母が息子に会いたいとずっと言ってますが
風邪を移したらと思うと怖く全然行けてません。。。

旦那が、うちの実家にご飯食べに行こう
と言ってきたのでそんな気分じゃない(理由も言った)
と言ったらそれはそれこれはこれだろう!!!
と言われてしまいました。
確かにそうかもしれないけど私だって自分の祖母に会いたいけど我慢してます。
強要するのはダメだとわかってますが旦那の言葉にガッカリしてます。

話しは逸れますが
ガン患者が風邪をひいてはダメな理由を教えてください。
そして、会いに行けないのは辛いですが
やはりひたすら我慢するしかないのでしょうか😢

コメント

さらい

免疫が落ちますから、風邪が悪化しやすいですね。

はるぼう

化学療法で免疫が落ちます。
そのため感染症にかかりやすくなります。

息子さんが風邪症状がなければ会いに行っても大丈夫だと思いますが、お祖母様もしくは他の家族経由で医師が看護師に聞くのが一番だと思います。

化学療法で免疫低下しやすくなり、風邪を引きやすいので風邪には気をつけてねと伝えています💦
あとは、風邪など体調不良があれば、抗がん剤治療を延期するので、予定通り治療をするためにも伝えています。

孫と住んでるんですけど、孫が来る予定があるんですけど、など聞かれることがある時は、家族との関わりも必要ですし、そういう楽しみ生きがいのために治療を頑張ってると思うので、手洗いうがいをしてこんな時期なのでマスクをしてもらえるなら会っても良いと思いますよ☺︎と伝えています✨
ただ会って風邪をひかない、コロナにならない保証はないのでリスクは伝えてはいます!