※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦄
妊娠・出産

産後11日目に右胸のしこりを発見。授乳時に気になり、乳がんの不安も。触診と超音波検査予定。硬さは軟骨のよう。同様の経験者の安心を求めています。

右胸のしこりについて。カテ違いすみません。
谷間付近にしこりがあるのを産後3日目で気付き、看護師さんにも診てもらってリンパが滞ってるからできやすいと言われました。産後11日目ですが見つけてから今日まで気になって授乳の度に触って確認しています。
お乳が張ると一見わかりにくくなり吸ってもらってると小さくなるように感じますが吸い終わってもらって触るとコリコリとしこりが目立ちます。乳がんだったらどうしようと不安です。いずれ触診と超音波検査受けに行く予定ですが同じような方がいらっしゃったら安心です。
押すと動く感じはあり軟骨のような硬さです。
ご回答よろしくお願いします。

コメント

しゅか

看護師さんに見てもらっているなら
そんな心配ないと思います!
看護師さんは何人も何人も同じような方を見てると思いますし
少しでも疑わしければ何も言わず受診を勧められると思います!

元々良性しこりが2、3個ありましたが、癌だととても硬い、もっと硬いし動かないと言われましたよ☺️
でも安心材料で受診したら良いと思います🙆‍♀️
私は良性しこりが見つかってから
1年に1回定期検診受けてます😊

• 🦄

🦄

コメントありがとうございます!
    そうですよね💦何人かいろんな看護師さんに見てもらって「ここやろ〜」ってマッサージもしてもらったんですが、何も言われてないので心配いらないですよね😂
    とても硬いんですよね!実は上の子の時も気になって受診してます😂まだ産後1ヶ月も経ってないので落ち着いたら受診してみます🙌🏻

• 2月19日
ママリ

私はミルクに変えたぐらい、産後半月?ぐらいに左胸の乳房近くにしこりができて
私も心配で病院に電話したのですが、熱がなければ様子見で、ひどくなりそうなら見せに来てくださいと言われ…

でも気になって、完ミに変えたしと乳腺外来に行ってきました😅
マンモ、超音波←先生が見ても、ん〜とよくわからず
細胞検査までされ、出てきたのはやはり母乳の残りカスで詰まってました。
細胞検査に出してもて
そんな感じだったので
産後はよくある?事なのかもしれません。

今までなかったのなら尚更です💦
でも、気になるようであれば検査に行くほうが安心ですね☺️

• 🦄

🦄

気づいたのが産後3日でそれ以前どうだったか気にもしてなかったんです🥲
    上の子の時も気になって受診してるんですが乳腺症の手前だと言われた記憶があります😅
    授乳中ということもあり超音波検査と触診だけでした💦まだ産後1ヶ月も経ってないので落ち着いたら行ってみます☺️

• 2月19日
詩羽

私は妊娠中に2.5センチのしこりが見つかりました。
あずきのような感じでした💦
乳腺外科に行って調べてもらって
良性の腫瘍でしたが
妊娠中のせいか
どんどん大きくなり
産後と乳腺が発達する頃
さらに大きくなり
今10センチ近くになってます😭
良性だから問題はないみたいですが
早くとってしまいたいです💦
癌じゃないかと不安になりますよね💦
何もありませんように…

• 🦄

🦄

あずきよりは大きいんですよね…なので乳腺が詰まってるか張ってるんだろうなと思ってるんですが夜になると特に気になってしまって😂
    上の子の時も気になって受診してるので今回も落ち着いたらまた診てもらおうと思います🍀
    産後の入院中、2.3人の看護師さんにみてもらってますが何も言われてないのであまり気にしすぎず過ごしたいと思います😊

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

しこりがある場合は、エコーが一番です!やはり専門医師でないとわかりません。