※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんのお世話についての質問です。湯上がりの流れや自分の支度について教えてほしいとのことです。お兄ちゃんが手伝ってくれないため、一人での対応に悩んでいます。

お風呂1人で入れるときどうやって入れてますか??
同じくらいの月齢か少し上の方の話聞きたいです

ハイハイ、つかまり歩き上手になってきました。じっとしている事あまりありません。お兄ちゃんのおもちゃのとにかく向かっていきます。

少し前までは湯船から上がって、準備してあったタオルに包んでおけばじっと待っていたのですが、じっとできなくなりました。
ベビーバスに浅くお湯を張り支度が終わるまで座らせていましたがバスから脱走するようになり…

つかまり立ちが上手にできるようになったので湯船(赤ちゃんが座っても肩くらいの深さ)の中で立たせて、片時も目を離さないように見守りながら身支度をしていました
が…
だんだんつたい歩きができるようになり、じっとしておれずあちこち動きやがって手を離してしまい、湯船に沈みかける事があります

お兄ちゃんの時はどうしていたのか思い出せません。

受け取ってくれる人がいな時の湯上がりの流れを教えて下さい。
また、自分の支度はどこまでやれますか?

お兄ちゃんは4歳。自分の事はできますが、当然注意は散漫なので手伝いはさせません。

コメント

はじめてのママリ🔰

湯船に一人には絶対しません💦
洗い場のマットに座らせてました。

ままり

うちはその頃浴槽の外の洗い場でつかまり立ちさせて待たせてましたよー!
入る時は一緒に入り、自分が洗ってる間は洗い場で待たせて…
上がる時もとりあえず自分が拭いて、下の子拭いて、下の子着替え、自分が着替えって感じでした🙌

にこにこ

湯船から出して、蛇口からお湯を少し出した状態にしておくと下の子はお湯に興味を持ってくれるので、その間に自分の着替えなどを済ませます。ある程度出来たら下の子を出してます。上の子は自由に遊んで自由に出てきます(笑)

ママリ

一緒に入って一緒にあがってました!自分はバスローブ羽織って2人の着替えが一通り終わってから着替えてましたよ😊

お風呂内で手を離さないと行けない時は洗い場でつかまり立ちかおもちゃお持たせてマットに座らせてました🙌

honey bunny

水深10センチあれば溺れ死にする可能性あるので、湯船1人にはしない方がいいですよ。

うちは夜はワンオペなので毎日1人でお風呂入れてますが、その時期から今もですが、

兄洗う→兄湯船浸かる→弟洗う→弟そのまま遊ばせながら待たせる→自分洗う→弟と一緒に湯船→3人で浸かる→3人であがる

この流れでやっています。

お風呂のおもちゃもありますが、入る時に各自好きなオモチャ(トミカとか恐竜とか)を選んでもらって一緒に入ります。

しろくま

つたい歩きのころは風呂入れ一番大変でした

子どもが二人とも昼寝してる間に、自分だけシャワー済ませてました

5分くらいの短時間、風呂のドア開けっぱなしです

子ども二人風呂入れだと髪も洗えないし、湯冷めするので私には難しくて無理でした😭

子ども入れるときは、自分は汚れていい服着てました

主人が夜勤の時1人での
お風呂ですが
私一人で先に洗う→二人を
呼ぶ→上の子が先に洗い終わるので中に入ってもらって→下の子→みんなで湯船→
下の子拭くって感じで
1人で湯船に入れるようになったのは1歳過ぎてからでした😌
それでも滑る時は上の子に
少し下の子を持っててゲームをして滑らせないゲームを
してました😁
この時期は全然あったまらないですよね💧
最悪子供2人だけお風呂入れて
あとから一人で入ることも
ありましたよー!

ゆうき

うちはお湯は溜めずにシャワーと浴室暖房で暖かくして湯船の中で3人で遊んでもらう、
自分含め順番に洗って出る時は私が最初に吹いて1人ずつ出していく感じにしてます!

アニマル

下の子を先に入れて、全部終わってから部屋に置いておいて、上のこと2人でささっと入っちゃいます😅