※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園入園前に不安なことがいくつかあります。成長状況を提出し、先生と相談する予定です。他の方の入園経験についても知りたいです。

4月から保育園に入ります。
入園が決まってから急に色々焦り始めて不安なことばかりです💦

・オムツ取れる気配がない
・食事にあまり興味がない、すぐ集中力が切れて自分で食べなくなる
・2語文、3語文もちらちらっとは出ているが、宇宙語も混ざっているので、先生方とちゃんとコミュニケーションがとれるのか
・集団行動が初めてで、友達をつくるという経験もまだないし、臆病な性格のため子供が近づいてくると逃げるので、ちゃんと友達ができるのか…
・入園申込のときや入園説明会のときに、私がぼけっとしてたせいで提出物に不備があったりで、面倒な親だと思われてないかどうか😅
などなど

来月、成長の具合などを書いた書類を提出するので、それをもとに担任の先生と相談しながら…というかんじなのでしょうか💦

園によってやり方は違うと思いますが、皆さんは入園のときどんなかんじでしたか?
また同じように不安に思っている方よかったらコメントください😣

コメント

はじめてのママリ🔰

上のお子さんですか?

うちは上は四歳になりますが、週の半分はおもらしです😂
先生方はプロですから、いろいろなお子さんに対応してくれますし、それを投げ出すような園なら預けないほうがいいです😅

友達作りは性格にもよりますが、3歳代でようやく仲のいい子を見つけ出すのがおおいですし(それまでは同じ空間で同じことをしていても、友達という認識はないようです)、あまり気にしなくていいと思いますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、間違えて↓に返信してしまいましたー💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの園は布おむつなのですが、0歳1歳クラスはずっと布おむつ、2歳クラスからは順次トレパン、3歳クラスでトレパン→普通のパンツ、という流れですが、個人個人のタイミングで「そろそろトレパンいきましょうか😊」とか先生から声かけしてくれました。
    お腹におしっこがためられるようになる、「トイレいきたい」「おしっこ出る」など具体的に発話できる、トイレに座っても緊張しなくなる、などいろいろな条件とタイミングがあるので、あまり不安がらなくていいと思いますよ。

わたしがズボラなため自宅でトイトレほぼしておらず、上は早生まれ+恥ずかしがりなのもあってか、かなり遅いペースでしたが、、、😅

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちの園も一人ひとりに合わせた進め方だといいなと思います😌
    上の子はトイレ行きたいなども言わず、トイレ座らせても出ずで、そのあとオムツ履かせるとすぐ出ます😂
    焦りが子供に伝わるとよくないですよね💦先生方を信じてどうしても不安なことは相談しながらやっていけたらと思います!

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

はい!上の2歳11ヶ月の息子です🙂

そうなんですね!うちも保育園でトイレ覚えていくかんじになるのかなあ🤔
そうですよね、園長先生や主任の先生がサバサバしたかんじで、言ってることは厳しくはないのですが、笑顔があまりなく冷たい印象だったので不安になってきてしまいました😂

そうなんですね!なるほどです😌友達作りはそのうちってかんじですかね😌

とにかく息子が楽しく保育園生活を送れるように頑張ります!
コメントありがとうございます😊

c

今心配されている事は何にも問題ないですよ!
普通にちゃんとしている園や先生なら全部許容範囲内のはずですし、しっかり見てくれますので心配いりません😊
うちの上の子は、言語発達遅滞や多動気味もあり、オムツも外れないし、初めての事や人に慣れずパニック状態になったり大変な事もありますが、担任の先生が本当によくしてくれて、理解して受け止めてくれます。
書類や保護者の話も聞きますがそれだけではなく、実際に保育をしてみて、先生が何か気になる事があれば個別に相談って感じでした🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も問題ないと言っていただけて安心しました😭
    どんな園なのか、どんな先生方なのかは正直通わせてみないとわかりませんが、優しい先生だといいなと思います😭
    私も先生方を信頼して、実りある保育園生活にしたいなと思います!!

• 2月23日
ママリ

オムツ→3歳3ヶ月頃にとれました😅
食事→今でも超偏食ですが、最近やっと給食を残さなくなったとのことです!
言葉→全く喋れない状態で入園しましたがきちんと指示は通ってたそうです。
交友関係→今でも逃げます笑
でも最近はクラスに気の合うお友達もいるそうです😊
提出物の不備→色んな親がいるので大丈夫です👌笑

うちは幼稚園ですが、不安なことはいつでも担任にご相談くださいと言われていますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    うちもこの間入園説明会で、いつでも、どんなことでも相談してと園長先生がおっしゃってましたが、色々考えすぎてしまって構えてしまってました😌💦甘え過ぎもいけないんでしょうけど、素直に甘えて親子共々楽しい保育園生活にできたらなと思います😌

• 2月23日
🧸✩︎⡱

うちの娘も4月から入園ですが、オムツ取れてません🥺
トイトレしましたが、本人のやる気がない+下の子が生まれて甘えん坊が増してできてません💦
食事も偏食で好きなものしか食べないです。。
言葉はそれなりに喋ってますが、まだまだ聞き取れないこともあり間違えて聞き取ると怒ってきます😅
心配ですが、なるようになるだろう精神で保育園楽しんでくれるといいなって感じです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月齢同じですね!
    うちも同じ理由でトイトレなかなか進まずで😅
    そうですね、なるようになる!あまり心配しすぎてもですよね!困ったことが起きたらそのときに解決したらいいですよね😌
    コメントありがとうございました😊

• 2月25日