※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

公園で他の子供に遊びを提案され、自分の子供との時間を邪魔される経験について相談です。

娘と公園や支援センターに行きますが、
その時に3歳と1歳位の姉妹と一緒になった時、
3歳の子供から私に遊ぼう、これ〇〇でね、とか話かけられて私と娘が一緒に遊んでいるのに割り込んでくる感じになります。
私としては、娘のペースで色々やりたいし、3歳と1歳の娘では遊び方にも違いがあるし、正直親がどうにかしてくれよって思うのに、すみませんも何もなく、見てないし、誰かと話してるし、私はモヤモヤしてとりあえず話だけ少しするのですが、正直めんどくさいです。

皆さん経験ありますか?
仕方なしに相手してますか?ちなみに初めて公園で一緒になり面識はありません。

コメント

ママリン

うちも絡まれて面倒で、違う場所に移動して遊びます。

• chan

chan

回答ありがとうございます😊
    次からは移動してみます!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

めんどくさーいって態度で接しますよ😂

• chan

chan

なるほど、それもいいですね!

• 2月18日
しま

向こうの親がそんなんなら、適当にあしらう感じで「そーだねー」とか「今、遊んでるからごめんねー」とか言っちゃうと思います(笑)

• chan

chan

いいですね!
    適当に話を聞いてるようで聞いてないそーだねーを使います😊
    何言ってるか聞き取れず、え?なんて?と頭の中もやもやでしたが、話を最初から聞かないって思ってたら気が楽になりました☺️

• 2月18日
ママ

自分の子供以外好きじゃないのであまりにもしつこいと無視する時もあります……😅ママに話しかけておいでーとか言っちゃいます😔

• chan

chan

無視も一つですね!

• 2月18日
ナチュラルチーズ禁止中

わかります(^_^;)

めちゃくちゃ大変な一歳児を育ててるのに、他の子の世話なんてしてる余裕ないんですよね。
支援センターの場合はスタッフのほうに誘導してお任せするのがいいと思います。親御さんは まずい!って顔してもどってきます😅

公園は難しいですよね。
あんまりひどいと公園を変えてました🥲

自分の子がイヤイヤ期になると、相手の方から避けてくれるのであと少しの辛抱と思います。

• chan

chan

分かっていただける方がいて嬉しくて泣きそうです🥺

滑り台は手すりをつかまりながら階段を登りやっと辿り着くし落ちないかヒヤヒヤするし…3歳の子は構ってこないでって叫びたくなります😭
    滑り台から砂場に行くのもついて来そうになり、サーっと走りました😅
    その時は公園は私とその方の2組だったから余計に話しかけられたのかもしれないですが…

• 2月18日

3歳ってそういう子多い年齢だと思ってます!
うちも3歳の子がいますが、遊ぼうとは言いませんが、他のお母さんが好きみたいでよく喋りかけてます😅
しかし誰でも話しかける感じではなく、喋ってくれそうな人を見て喋ってるので、結構他のお母さんも喋ってくれるのでついつい甘えて見守ってます😅

私も話しかけられたら一緒に遊びますが、一歳と3歳だと困ることおおいですよね🥲私なら出来るだけ相手にはしますが、近くにそのお母さんがいなければ相手しないと思います😅せめて見といてほしいです、、

• chan

chan

やはりそういう年齢なんですね🤔
    私は面識ない人には話したいと思わないので子供ってすごいなと思いつつも、めんどくさいと思ってしまうタイプで…💦
    困ったら、その子のお母さんにすみません何か言ってますけどって言ってもいいのでしょうか?

• 2月18日

退会ユーザー

私もめんどくさいとは思います😅自分の子すらもあまり公園で一緒に遊ばないで見守ってるので😅
    一緒に遊ぶ余裕ない時は、自分の子供に、お友達が何か言ってるよ!とか一緒に遊んであげて!って言ってるんですが、お子さん1歳だと難しいですよね😣

言ってもいいとは思いますが、そういう子は他のママさんと遊びたい!っていう子が多いので、そのお母さんがすみません、あっち行こう!って言っても、嫌だ!とか言う可能性もありますね、、🧐ですが、言ってみるのはアリだと思います!☺️

• 2月18日
  • chan

chan

そうなんですよね…
    娘はあまり上の子には興味なくて、私と一緒に遊びたがるので相手出来ないんですよね…
    言ってみます。
    かなりの勇気が入りますが…😭

• 2月18日
かよこ

「へーそうなんだー」とだけ答えます。
しつこく言われても、「そうなんだー」のみです。笑

遊ぼう。に関しては、ごめんねー小さい子だから、一緒に遊べないんだー。と、断ります。親が遊んでくれないから他の親に言うんですよね😅
可哀想だけど、遊べないので。

• chan

chan

勉強になります😳
    上手くかわし方が分からず助かりました!!
    やはり下の子にお母さんを取られて?言ってくるんですかね?

• 2月18日