※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完母育児中。授乳回数や排泄回数が気になるが、体重増加は順調。1日6〜8回の授乳が良いか、欲しがるまで待つか悩んでいる。

昨日で生後2ヶ月になった女の子を完母で育てています。
夜まとめて6時間以上寝てくれることも増え、日中も寝てることが多くて起きても機嫌良く笑っていることが多いです。

体重の増えも順調なのでおっぱいは欲しがって泣いた時でも大丈夫と言われていますが、今日は今のところ授乳回数4回(泣いて起きたりしてませんが、こちらから起こしてあげてます)でこの後もこちらからあげなければあと1回お風呂の後にあげたら0時まで欲しがらない可能性もあります。
心配にはなるのですが、おしっこの回数や体重の増えが問題なくても1日6回か8回は授乳しますか?それとも欲しがるまではそのままにしておきますか?
欲しがるまで待っていたら1日4回の日も今後あるかもなと思い質問してみました😣

ちなみに今日は20時現在
授乳4回、おしっこ8回、うんち3回
昨日は1日トータル
授乳12回、おしっこ20回、うんち5回
最近ので平均すると
授乳8回、おしっこ12回、うんち3回程です。
1回の授乳は両乳合わせて平均20分(15〜30分)、昨日母乳外来で体重測ってもらったら38g/1日増えていて体重の増えは問題ないとのことでした。
出生体重3.2kg程、退院3kg程、1ヶ月3.8kg程(1日32g増)、2ヶ月4.8kg(38g増)程です。

コメント

めめめ

うちは1日4回、多くて6回の授乳って感じです!
あげてる時間は5分×左右なので、1回につき10分、吐き戻しひどいなと思ったら3分×左右にしてるので、授乳時間までかなり短いです!

ちなみに、20時には寝て朝7時まで起きないのでその間は授乳してません⭐️

私も体重の増えとかが気になったのですが、気になったら授乳前後、スケールで測ってました!
1回の授乳で120-200ちょい飲んでること、うんちもおしっこもたくさんしてるので、問題ないと思っています^^

産んだばっかりのころを考えると少しづついろんなことが変わってきて不安になりますよね( ; ; )

• めめめ

めめめ

ちなみにですが、うちは
    出生体重約2.9kg、退院時約2.7kg、
    1ヶ月ちょっと4.2kg(1日41.5g増)、2ヶ月20日で5.2kgです^^
    夜間長く寝始めてから体重の増えはあるのですが、爆増じゃなくなりました!

• 2月18日
  • mamari

mamari

回答ありがとうございます!
    体重の増え順調で排泄も回数してれば、4回でも大丈夫そうで安心しました😭
    授乳時間も短めで良いですね😊
    母乳量増えたり、赤ちゃん飲むの上手になったのでしょうね😆✨
    うちは10分×左右で1クールでしたが、昨日から5分×左右を1クールか様子見て2クールしてます💡
    (昨日助産師さんにみてもらったら、20分以上の時とかは咥えてるだけの時ありそうだから短くしていっても良いと思うと言われました)

夜の時間帯、授乳なかったらおっぱいパンパンになりませんか😣?
    私左側がさし乳?になったようなのですが右側が授乳時等痛み有で7時間程あいたらパンパンになっていました🥺

スケール持ってないのですが、あるとすぐ測れるから良いですよね😆

私も産んだばっかりの頃のこと等考えると、変化が不安になったりします🥺💦

• 2月18日
  • めめめ

めめめ

最初の1ヶ月くらいは15分×左右かつ頻回で、計算上1日に4時間近く授乳していたので(笑)、授乳時間短くなるたび本当に大丈夫かな?と心配してました!笑

夜間朝方、おっぱいパンパンです。笑
    娘は爆睡なのですが、私は母乳が溢れてパジャマべちゃべちゃになるのと、張った痛みで、つい最近まで大体4時とか5時に起きて搾乳(200位)してました( ; ; ) ここ1週間くらいはパンパンになるのですが痛みがなくなったので娘と同じ時間まで寝てます💤

差し乳羨ましいです🥺
    最初の1ヶ月はずっと針山みたいな感じだったので(今思うと乳腺炎にならなかったことが奇跡)早く差し乳になあれと毎日心の中で唱えていました。笑

• 2月18日
  • mamari

mamari

私も新生児の頃は4時間は授乳してました💡
    おっぱいパンパン、なりますよね😂
    パジャマべちゃべちゃは経験したことないのですが、今朝右側が岩みたいになってました😭
    1ヶ月半頃は両側とも4時間以上たったら張ってくるかなくらいになったのですが、ここ半月程右側で激痛を感じで針で刺されたような電気が通ったような、細菌でもはいったような感じで泣きながら悶えて授乳してました🥺
    針山みたいな感じは似た状態でしょうかね?

最近母乳外来で乳腺炎になりかけと言われて母乳マッサージを2回受けてきて少し軽減しましたが、この痛みがなくなるとすごく助かるのですが助産師さんに母乳を作っている痛みだから授乳中はなくならないと言われてしまいました😢💦

• 2月19日
  • めめめ

めめめ

母乳マッサージ、ほんとありがたいですよね( ; ; )
    産後すぐからおっぱい張ってたので、マッサージに助けられてました。。マッサージなかったらきっと乳腺炎になってたと思います。。

針山のイメージそんな感じです!
    もう服触れてるのも拷問でした。。涙

まだまだ変化の大きい育児、お互い楽しみながらやっていきましょう💕

• 2月19日