※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥑
ココロ・悩み

3歳の息子が近所の子供たちから「死んでー」という言葉を覚え、それを言うようになりました。どう対応すればいいでしょうか。

来月で3歳になる息子がいます。

息子が私に『死んでー』と意味もわからないような顔をして言ってきました。
どこでそんな言葉をと思い夫に聞いてみたら

この間息子が近所のお子さんたちと遊ぶので
いた時(5歳の女の子、10歳の女の子、11歳の女の子)
その子供たちがふざけあって
『死んでーー!(笑)』『死んじゃえー!(笑)』
と言っていたようなのです。

そんな事言わない、やめなさい!と
叱りましたが、小声で言ってきます。
どうしたら良いのでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな言葉言われたらママ悲しいよ😭ってことを伝えて続けたらどうでしょうか💦
意味もわからずもいろんな言葉覚えてきて困るときありますよね😣

うちの子は最近どこかで、ババアという言葉を覚えてきて、義母にババアって言います💦多分意味は理解してませんが家では言わないので謎です😓

義母や旦那は笑ってますが、私は必ず、そんな言葉人に言っちゃダメ、それは人が悲しくなる言葉だからやめなさいとしつこく言い続けてます💦
あとは本人がそれを理解できるかどうかですよね…。

るてろ

「死ぬってことはもうお母さんと会えなくなっちゃうってことだよ。お母さんは〇〇(お子さん)と会えなくなったらすごく悲しいけど〇〇はどうかな?嫌だったらやめようね」などはどうでしょうか?

うちはまだ2歳ですが道路に飛び出しそうになる時などに「車に轢かれたら死んじゃうこともあるんだよ。死んだら〇〇に会えなくなって母ちゃんとっても悲しいから飛び出すのはやめようね。ちゃんと白い線の中歩こうね。」なんて言い続けてたらいつしか本人から「車に轢かれたら危ないから白い線でちゃダメよー」と言うようになりました。

なかなか理解するのがまだ難しい年かもしれませんが淡々と言い続けるしかないと思います💦