※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

里帰りしない場合、ファミリーサポートを利用して乗り切れるか悩んでいます。同じ状況の方の経験を聞きたいです。

上の子が幼稚園に行っていて、9月に下の子が生まれる予定です。里帰りするかしないかで悩んでいます。
里帰りしない場合、コロナもあり、母に来てもらうのは難しいのですが、ファミリーサポートとか利用すれば乗り切れますかね?🥲
同じ状況で出産したことがある方、どう乗り切ったのか教えて頂きたいです😌

コメント

SUN&MOON

私は最初入院中だけ上の子を実家に預けて退院したら上の子迎えに行っていつも通りを送ろうと思ってました✨
幼稚園そんなに休ませたくなったので💦
なのでファミサポや産後ケアなどに頼ろうと思ってました!

結局母が来てくれることになり、幼稚園は1日も休ませなくても大丈夫なことになりました!
母が帰ってからは何か大変だったらファミサポなどに頼ろうと思ってます!
ママリさんは入院中は旦那さんが見ててくれる感じですか??

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!入院中は夫に診てもらうつもりです。(幸い幼稚園が預かり保育があるのと、夫が比較的時間の融通が効くためです)
    やはり上の子がいたら里帰りしないパターンが多いのですかね😌確かに幼稚園ずっと長時間行かせるのもかわいそうですよね。

• 2月18日
  • SUN&MOON

SUN&MOON

そしたら、里帰りなしでもなんとかなりそうな感じもしますよね✨
    あとは体がどの程度回復してくれるかにもよりますかね😓

私も里帰り考えてないですし、とりあえず入院中だけは見てくれる人いないとってことで母に頼みました☺️
    旦那は朝から夜まで仕事なので💦
    幼稚園なるべく行かせてあげたいですよね!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

里帰りなしでもなんとかなりますかね😌前回体ぼろぼろだったので不安でw
    幼稚園もあるしうちも里帰りなしで考えてみます、ありがとうございます😊

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

一番上が幼稚園通ってる状態で12月に3人目出産しました☺️
里帰りなし、親の手伝いなし、ファミサポなども利用せず、夫婦で乗り切りましたよ🍒

冬休み入ってすぐ出産で、入院中は夫が上の子達を見て、新学期始まってからは朝は園バスの時間と夫の家出る時間のタイミングがよかったので朝だけ夫が送ってくれ、お迎えは下2人連れてわたしが行ってました(産後2週間程から)

日中上の子幼稚園行ってるだけでだいぶ楽で、何とかなりました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!上の子がいると里帰りしない人が多いんですかね😌
    確かに日中は幼稚園あるので助かります✨里帰りなしで検討してみます、ありがとうございます❤️

• 2月18日
ままり

わたしもまったく同じ感じで すごく悩みましたが 里帰りするってなったら7〜10月 夏祭りや運動会のある時期に2.3ヶ月も幼稚園を休ませるのは可哀想だと思って 里帰りは諦めました🥺💭 入院中は旦那に頑張ってもらうとして 陣痛きたときだけ こどもの預け先がないのが心配で どうしようかと思ってたら 私が千葉 母は広島ですな コロナは日本中どこにでもあるんだから と 母が来てくれることになったので 大丈夫になりましたが🥺 来てもらうのは 37週38週あたり 旦那に39週40週あたりで夏季休暇をとってもらうことにし 産後はバリバリひとりで頑張るつもりです💓

• ママリ

ママリ

うちは里帰りしたら上の子は夫にみてもらう予定なので休ませるつもりはないんですが、確かに3ヶ月も休ませなきゃいけないなら無しですね😅
    お母さん来てもらえてよかったですね!うちは持病があるから無理かな…😌
    里帰りなしでなんとか頑張りたいと思いますありがとうございます✨

• 2月18日
  • ままり

ままり

里帰り中 上の子と離れて住むってことですか!? わたしも 旦那にそれ提案されたんですけど 普通じゃないと思って 却下したんですけど あるあるなパターンだったんですね😂💭💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうです!実家といっても1時間くらいの距離なので週末だけ来てもらうとかそういうことを考えてました。というか妹がそのパターンで下の子里帰りしました😌

• 2月18日