※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここなつ
ココロ・悩み

子どもが0歳児のとき、落としてしまうかと不安になりました。精神状態が心配です。

たまに虐待や育児放棄のニュースを見たりしますが、自分がやってしまった時の想像したりしませんか?自分も〇〇容疑者って呼ばれるんだろうかって。。こうやってニュースに出るのかなって。

私は子どもが0歳児のとき、ふと想像してしまうことがありました。
娘は生後4ヶ月で股関節脱臼で牽引入院、その後自宅で3ヶ月間、治療してました。入院、治療は本人も私も大変でした。
その時にたまに想像してました。
コロナ渦で家族、友人にも会えず外に出ることもできず、子どもを抱っこしてベランダで外の空気を吸おうとしたとき、「この子、ここから落としたらどうなるんだろう、捕まっちゃうのかな」と考えてしまうことがありました。
もちろん、そんなことしてません。

私の精神状態ヤバかったのかな😢

コメント

あーちゃん

育児って美化されてますけど
みんな思ってると思います!
ほんもそれくらい大変ですもん😭😭

• ここなつ

ここなつ

そうですよね、やっと授かった愛する我が子なのに、こんなこと考えちゃうのかと思いました。

• 2月18日

誰がなってもおかしくない気がします。
子供生む前はただ単に最低な親だなとか思ってました。
でも生んでみて他人事じゃないと思いました。
ニュースは表面しか見えないので…ただの酷い親も居ると思いますが、深堀りしたら鬱やノイローゼで誰かの助けが必要だったようなものも多い気がします。
なので自分も生んでから、そういったニュースを見て短絡的に批判するのを止めました😞

• ここなつ

ここなつ

産んで育児の本当の大変さを知りました。
    自分は精神的に強い方だと思ってたのに。
    母にラインや電話で話しても、あんまり優しくしてくれなかったり。
    でも今は大丈夫になりましたよ🤗

• 2月18日

退会ユーザー

私も産んですぐは辛かったです。
    今は可愛くて仕方ないくらい手抜きしながら楽しく育児できてます☺️
    お互いあまり気負いせず育児やっていきましょ👶🏻

• 2月19日
ちか

もし自分がシンママだったり他に頼れる人が一切いないような状況ならやってしまう気持ちわからなくもないです。
子供を産むまではスーパーで泣き叫んでる子や家の中で泣き声の絶えないのをみてると抱っこしてあやしてあげればいいのになんて思ってましたが子育てを経験してみたらそんなに簡単なものじゃないんだと深く痛感してます。
抱っこしてもギャン泣きなにしてもギャン泣き挙句の果てに叩かれる誰にも助けを求めたり相談できないそうなったら精神狂うよねって思います。

• ここなつ

ここなつ

私ももし自分がシングルマザーだったらと想像すると怖いです。
    そうですよね、自分がお母さんになってから、愚図ってる子とイライラしてそうなママを見ると、ママの大変そうな気持ちがよくわかります。

• 2月22日