※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

息子は療育中で、保育所に入れたいが希望外。息子の状況が伝わっていないか不安。加配の先生は保育所につくのか不明。情報が欲しい。

公立の保育所に通われてる方教えてください。

息子は療育に通っています。
診断はされてませんが、多分ADH Dです。
知的な遅れがあるかないかわかりません。
療育では、好きなことはするけど、好きじゃないことはやらりません。
サーキットなどの体を動かすことはするけど、触れ合い遊びは全くしない。教室からでて外の滑り台で滑り台をしています。↑友達とやったのが楽しかったみたいで、療育行ったらやたらその滑り台をしたがります。

このような状態ですが、集団の中にいれたらもっとのびるんじゃないかと考え、保育所にいれることにしました。
それで、教えていただきたい!
第一希望の保育所に申請書を出す時には息子のことについて話をしました。でも決まった保育所は第三希望です。これって息子の事つたわってないですよね💦?
ってなると一度連絡して面談をお願いした方がいいんですかね?
周りには、入園説明会の時に言えばいいといわれたのですが、こういうのって、サラッと済ませることじゃないんじゃないのかなぁとかおもったりしてるんですが、、、。

できれば加配の先生をと思うのですが、保育所って加配の先生とかってつかないですか?
加配がつくつかないは保育所判断なんですかね?

わかる方がいたら教えてください!

コメント

たぁこ

加配がつくかどうかは自治体によって変わるので何とも言えません💦
前住んでたとこは役所で申請しましたが、今の所は園側で判断です。(役所が雇い派遣と園側が直接雇用の違いだと思います)
でも現状は保育士が足りてないので雇えないという事で今の所では保育園ではなく療育園に行くことにしました。

なので、園も忙しいかもですが説明会とは別に面談した方がいいかもしれませんね。
1度電話して聞いてみるといいと思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね💦

明日にでもさっそく連絡してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月18日