※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が言葉が出ないことに焦りを感じています。支援センターで他の子供が話しているのを見て不安になり、義母からも心配されています。娘の成長を気にしつつ、絵本を読んだり話しかけたりしていますが、他に何かできることはありますか?

1歳2ヶ月ですがまだ言葉がでません。
喃語はたくさん話すのですが、言葉は全くです💦
個人差あるのは重々承知なのですが、支援センターで1歳なりたての子が言葉を話しているのをみて焦ってしまいました。
義母からも、言葉がまだなんだねと言われてしまい気にするようになってしまいました。
(義母に悪気は全くありません。私が気にしすぎなだけです)

身体を動かすことは得意で、歩き始めは9ヶ月でした。
ハイハイ等全体的に早めだったので、言葉がまだ出ないことに無駄に焦ってしまいます。

娘のペースで成長していってくれればいいと思っているはずなのに、内心焦っている心の小さい自分に腹が立ちます。

絵本を読む、たくさん話しかけることを意識しているのですが、それ以外になにかしてあげられることってありますか😢?

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

話しかけてあげるのが1番です!
なので今のまま楽しくたくさんお話ししていればお話ししてくれます!!!
きっと今何から話そうか考えてるんですよ✨

• ぽん

ぽん

ありがとうございます🥲
    楽しく話しかけてあげようと思います!

• 2月18日
ふゆあおい

子どもの発達のリハビリをしている言語聴覚士です。

お子さんの発達、心配になりますよね😫
しかし、今の月齢でしたらまだ心配なさらなくても大丈夫ですよ☺️

遅れているというわけではないという前提でですが、それでも何か工夫して関わるとすれば、声掛けの仕方と絵本ですね🤔
声掛けは、よく言葉のシャワーをと言いますが、言語聴覚士はあまりそのワードを用いません😅
私たちが外国へ行ってむやみに話しかけられてもなんのこっちゃとなるのと、同じ状況だからです。
それよりも、決まった場面で必ず決まった声掛けをしてあげる方が、物と言葉が結びつきやすいですよ😊
絵本も、できるだけたくさんを読むよりも、お気に入りの一冊を毎回同じ読み方で読んであげるといった方が、言葉の記憶には向いています🙌

喃語は、お喋りをするためのお口の体操をしているのだと思ってください😊
あと、どんなふうに口を動かせばその音が出るのか、研究中です☺️
お子さんの喃語を真似して遊んでみてあげてください。
そのうち、私たちの真似も始めてくれますよ😊

• ぽん

ぽん

すごく参考になりました😳❤️
    素敵なお仕事で尊敬します。
    これから意識して接してみたいと思います!
    ご回答ありがとうございました✨

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
うちの子も1歳半検診の時までな〜んにも言えませんでした。宇宙語オンリーで。

が、保育園に行きだしてから話すようになりました。うちの子は歌が好きで歌から言葉が始まった気がします。
きらきら星とかちょうちょとか。歌も取り入れてみるのはいかがでしょうか?

もうすぐ2歳ですが滑舌悪く未だに話してくれる半分はわかりませんが、歌のレパートリーは着実に増えました(笑)

• ぽん

ぽん

お歌が好きなの、可愛いですね😍
    うちの子もお歌は好きで、からだをゆらゆら揺らして楽しそうにきいています。
    ただおかあさんといっしょのお歌をテレビできいているだけなので、私が歌ってあげるようにしてみます!
    うちは4月から保育園入園が決まっているので、それがきっかけになると嬉しいです✨
    なんだか希望が見えた気がしました!
    ご回答ありがとうございました!

• 2月18日
yuuu🔰

うちの子も1歳2ヶ月ですが、まだ言葉は出ません😇
支援センターにたまに行くのですが、1歳4ヶ月とかの子でも全く言葉は喋っていないですし、まだ気にしなくても大丈夫だと思いますよ🌼

• ぽん

ぽん

そうなんですね✨
    まだ気にしなくて大丈夫と言っていただいて心が軽くなりました!
    これからの成長が楽しみですね☺️

• 2月18日
ママリ

息子は1歳半まで全然でしたが、そこから徐々に出てきましたよ😊
周りが発語早いしめちゃくちゃ心配してたんですが、今では、ママバイバイいや!まで言ってます笑

私がおしゃべりなので低月齢の頃からずーっと話しかけてたり、絵本が好きな息子なので毎日たくさん読んできましたが発語はゆっくりだったので、全く喋りかけないとかでなければあとはその子のタイミングなのかなぁと思います☺️

抵抗がなければEテレを一緒に見て話しかけたりはどうですか?
子ども向けに作られてるだけあって、息子はいないいないばぁからかなりの言葉を吸収してます笑

• ぽん

ぽん

ママバイバイいや!可愛すぎます❤️
    私も絵本たくさん読んできたのでこれ以上なにをすれば…と思っていたのですがやっぱりその子のタイミングですよね😊
    いないいないばぁ!大好きですがいつも集中して見ていて話しかけたりはなかったので、明日からは一緒に話しながら見てみるようにします!
    心が軽くなりました✨

• 2月18日
きいろキリン

うちの子は一歳10ヶ月頃から話だし、そしたら一気にたくさん話すようになったので、もう少し様子を見てもいいと思います(^ー^)

• ぽん

ぽん

一気に話すようになったんですか!
    想像しただけで可愛いです✨
    今まで通りすごして様子を見てみようと思います!
    心が軽くなりました☺️

• 2月18日
もも

パパやほかの家族などと普段から楽しく話しているところをたくさん見せると、自分もおしゃべりしたい!という欲が出てくると聞いたことがあります🎵話しかけるより有効だとか😁
でも、うちも単語が出たの1歳半近かったので、みなさんおっしゃるようにまだまだ焦らなくて大丈夫ですよ☺️

• ぽん

ぽん

なるほどですね😳
    コロナ禍もあって人と会うことも少なく日中はほぼ私と2人なので、会話をしている場面をみることは少なかったかもしれないです!
    パパが仕事から帰ってきたら今まで以上に娘を交えてお話ししたいと思います!
    すごく参考になりました✨

• 2月18日
まるまり

まだ1歳2ヶ月だったらそんなもんですよ‼️保育園で0歳児クラスで働いてる看護師ですが、まだまだみんなママ、まんま、いやー、はい くらいですよ😅中には動物、色の名前など色々言えたりしてる子もいるけど、まだまだこれからですよ👍
うちの子も2歳まで何言ってるかわからなかったですが、2歳半くらいから一気に喋りだして、今じゃうるさいくらいで、生意気なことも言ったりします 笑😅

• ぽん

ぽん

実際にたくさんのお子さんと接している方のご回答、とても参考になりました🥺
    安心しました!
    私も娘とお喋りできる日を楽しみに待ちたいと思います!

• 2月21日

はっきりした言葉が言えなくても、ごにょごにょ宇宙語や喃語話しているなら、これから単語が出てきます。
まだ1歳2ヶ月なので、同じ年齢でもう言葉出てる子は、早いんだと思いますよ😌

今まで通り、話しかけてあげたり、絵本読み聞かせたり、すごく良いと思います♪
成長にはお子さんのペースがあるので、焦らず、現状維持で十分ですよ☺️

• ぽん

ぽん

安心して心が軽くなりました☺️
    今朝はパパに「ぱぱぱぱだだだー」みたいな感じで甘えていて、パパって言ったのかな?と嬉しかったです✨
    娘のペースで、お喋りできる日を楽しみに待ちたいと思います!

• 2月21日

退会ユーザー

パパ言えてすごいですねー❤️
    お子さん、パパに甘えてるんですね😍
    可愛すぎます!
    立派な成長だと思います‼︎🥰
    本当成長が嬉しいですよね!
    わかります😍😍

まゆさんも、お身体に気をつけて、無理しないでくださいね。
    では失礼しました🙇‍♀️

• 2月21日
ゆか

うちの甥が理解はものすごくしてたけど、全く言葉が出なくて、2歳の今になって1歳3ヶ月の娘と同じレベルの会話してます👶絵本が好きで、猫や犬、車の音などを真似することから始めてました!ある日急に話し出すので、気長に待ってみてもいいと思います👶あとは娘がすごい喋るのでそれにつられてものすごく話すようになりましたよ!子供同士ってすごいなと思いました!

• ぽん

ぽん

すごくお返事が遅くなってすみません😭
    ある日急に話し出すんですね!
    楽しみでわくわくします✨
    そんな日がくるのか、まだ不安な日々ですが少しずつ成長しているので娘のペースを見守りたいと思います!
    4月から保育園に通い始めたので、お友だちから刺激を受けてきてくれると嬉しいです😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に対してこちらから質問してしまってすみません😣💦
うちの娘が今1歳2ヶ月になったばかりで、同じ悩みを抱えています。
喃語は話すのですが、まだ意味のある言葉が出てきません。

その後娘さんは、話すようになりましたでしょうか??🥺

• ぽん

ぽん

不安ですよね。お気持ちすごくわかります💦

質問した2ヶ月前よりは少しは成長しました✨
    いないいないばぁの「ばっ!」を言ったり、質問するとなんでも「うん」とお返事します😊
    なにか不思議に思うと「んー?」と言っています。
    あとは、アンパンマンのことをたまーーーにですが「あんぱ」と言っている気がします。笑
    また、飲み物を飲んだ時に「あーっうまー」、ご飯を食べる時と食べるマネをしてあそんでいるときに「あむあむ」とよく言います。
    こちらの言っていることへの理解も増しています。

でもやっぱり、犬をわんわんと呼んだり、車をぶーぶーと言ったり、パパママなどなど…そういう意味のある言葉はまだ出てこないので心配ではあります😱
    動物や電車が大好きなのですが、指差しして「あ!」と言うだけです。
    もはやなんでも「あ!」です。笑

気長に待つしかないんですよね😭
    たくさん声かけしてお互い頑張りましょう😢✨

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さん、すごい成長されましたね🥲❤️
    うちも、おー!と指さしますが、全部おー!です🤷🏻‍♀️笑
    電車が家の近くを通るので、音が聞こえると、体を揺らしてます(絵本でガタンゴトンと体を揺らしながら読んでいたため)
    歩き出すまでの成長が早めで、ここへ来ていきなり心配になってますが、おっしゃる通りで、気長に待つしかないですね😢✨

詳しく教えていただき、ありがとうございました😭!!

• 5月5日