※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SALT★
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子に薬を飲ませる方法について相談です。すりおろしりんごで飲ませているが、大変で糖分を気にしています。ミルクは卒業しており、牛乳もあまり飲まないようです。何かいい方法があれば教えてください。

1歳5ヶ月の息子です。

薬を飲ませる時どのように飲ませてますか?

すりおろしりんごでよくあげたりするんですけど
するのも大変だし糖分もとりすぎ?など考えたり。。

自分は納得してなくて。笑

なにかいい方法があれば教えて下さい😀

ちなみにミルクは卒業してます。
牛乳はあまり飲みません(*_*)

コメント

いぬがお

月齢が低いので参考になるか分かりませんが、、、
薬剤師さんに言われたのは、主食じゃないものに混ぜるでした。
ヨーグルトとかいいみたいです。

あやちゃん♡m

わたしは小さな注射器をもらったのでお薬をお湯で少しとかして注射器で口にいれてます😂👍🏻
嫌がるけど看護師さんにほっぺの奥の方に注射器をあてながら少しずつあげると飲むよと聞いてからはうまく飲ませれるようになりました!本人は嫌がりますが😢💭
そのほかにゼリーもためしたりしましたがゼリーは食べてくれませんでした😵
あとは少しだけお湯を足してお薬をねって上顎?につけておくと自然と口に入るよと言われましたが、わたしはお湯が多いのか?うまくねるのとができなくて…笑

お薬飲ませるの大変ですよね😢😢😢

その頃は水やアクアライトに溶かしてスポイトであげたり、
1~2滴の水で練って指先に取り、口の中に入れてました󾭠

∞まぁみん∞

抗生剤とか苦味が出るものはものによりますが、そうでなければヨーグルトに混ぜたり、薬の時だけジュースに混ぜてスポイトで飲ませたりもしますよ。

9re0

保育士をしています。園ではスプーンに薬をいれ、数滴水やお茶をたらしてまぜてあげています!これだけでいいの?って量の水ですが、いい感じにかたまるのでそれを口にいれ、そのご後飲み物を飲ませてます!

まぁチャンママ

薬剤師さんに聞いたら、ゼリー、ヨーグルト、アイスに混ぜて飲ませて大丈夫ってことだったので、それで薬飲ませてましたよ