※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rimi
子育て・グッズ

2ヶ月の息子の乳児湿疹にアルメタ軟膏処方され、塗ると良くなるが翌日に再発。ステロイドなので続ける必要あり、いつか治るかは不明。

2ヶ月の息子に乳児湿疹が出た為、小児科を受診して
アルメタ軟膏を処方してもらいました。
弱いステロイドとのことで、塗ったらすぐに良くなり綺麗になったのですが塗らないと次の日にはポツポツと出てきてしまいます。
これはずっと使い続けるしかないのでしょうか?
ステロイドなので治ったら止めたいのですが、
いつか治るものなのでしょうか?

コメント

ちょんちー

治ったなと思ったらその日に塗るのやめてますか?
見た目が綺麗になっても奥の方にはまだ残っているので、見て綺麗になってから2〜3日は塗り続けないとすぐまた出てきてしまうと言われました。

それとステロイドですが、今はある程度長く使っててもそんなに問題はないそうです。
保険加入とかになると別問題ですが、体的には使い続けてても害はほとんどないです。

• Rimi

Rimi

良くなったなと思って数日に塗るのやめちゃってます💦💦
    そしたらまだ奥にまだ残ってるんですね😳😳
    まだ塗り続けます😭💦

朝と夜に塗るって言われましたが朝塗ると外出する時の日光が怖いのですが大丈夫なのでしょうか😣

• 2月18日
  • ちょんちー

ちょんちー

うちの下の子も同じ感じで、塗ってもやめるとすぐ出ちゃうんですって先生に言ったらそう言われました💦
    外側から治ってくから見た目綺麗になってすぐやめちゃうと内側には残ってるからまたすぐ出てきちゃうんだよーと😅

ネット情報だと日光絶対NG!って感じですが、少なくともうちの子のかかりつけの皮膚科の先生はそんなに過敏にならなくても大丈夫だよと言ってました!
    赤ちゃんだと長時間日光に当たり続けるってことはほぼないと思うし、かなりの薄着で肌全開みたいな服装で出かけたりするわけでもないから、そこまで深く気にすることではないと‥

そもそも、だいたいの人がステロイド塗ったところが日光に当たると色素沈着が〜って感じの知識だと思うんですが、日光どうこう以前にステロイドを塗ると治る時に色素沈着したように黒くなることがあるから、それが日光のせいだと言われてた過去?説?があるからそういう誤解が生まれてるんだよと説明されました。

ステロイドは関係なく、普段している紫外線対策ぐらいで問題ないみたいです!

• 2月18日
  • Rimi

Rimi

詳しくありがとうございます😭💓
    とっても分かりやすくて、安心しました😊✨
    すこし塗り続けてみます!
    そしてそこまで敏感になり過ぎずに行こうと思います✨

赤ちゃんの肌が柔らかくて繊細すぎて日々心配になってしまいます😭
    聞いて良かったです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月18日
  • ちょんちー

ちょんちー

私も多分一人目でそうなってたら敏感になってたと思います💦
    上の子は全然肌弱くなくてなんの問題もなく、下の子がめちゃくちゃ肌弱いのですがもちろん気にはなりますが2人目だから多少気楽です😅

もちろん、同じ皮膚科でも先生によって考えも違うと思うので、こんな考えの先生もいるよ!ぐらいで考えてもらって、Rimiさんが一番納得できる説明ややり方をしてくれる病院に通われて従った方が安心かと思います✨

ステロイド絶対だめ!って先生もいるので‥(最初に行った病院がそれで、1歳前になっても乳児湿疹と脂漏性湿疹が全く治らずセカンドオピニオンで行った病院で綺麗に治りました!)

• 2月18日
  • Rimi

Rimi

ほんと💦
    私は1人目なので毎日毎日心配ばかりしてます💦💦

そうですよね😊
    色んな先生が居ますもんね☺️
    信頼出来る先生に出会えるといいなぁ。
    少し塗ってみてそれでも疑問が出てくる様なら病院へまた行こうと思います!😊✨

• 2月18日
スポンジ

すぐやめるとまた出るので1週間くらいは塗り続けた方が良いですよ☺️