※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
子育て・グッズ

離乳食について、叔母世代のエピソードを知りたいです。助産師や保健師に相談しながら手作りしています。

先月から離乳食を始めました🐵✨
皆さんの叔母さん世代(65歳以上)は、どんな離乳食を食べさせていたか?離乳食にまつわるエピソードは聞いたりしますか?

うちは、母、叔母はいなくて助産師さんや保健師さんや栄養士さんに分からないことを質問しながら、手作り奮闘中です🍴

コメント

かめ

65歳以上の方と今の離乳食は全く違うと言っても過言ではないので、あまり参考にはなりません〜( ̄◇ ̄;)
むしろ助産師さんや栄養士さんに教えて貰った方がいいと思いますよ〜!65歳以上の方だと、ミルクの代わりに牛乳を飲ませると教えて貰っていた世代ですね。頑張ってくださーい!!

• はなまる子

はなまる子

回答ありがとうございます✨
    私もまだ何も分からないので、牛乳がダメなことも知らなかったです💦💦
    ミルクの代わりでゴクゴクと飲ませなければ、例えば、ミルク入りの離乳食だったら大丈夫ですか😆⁈

• 8月17日
  • かめ

かめ

ミルクを使った離乳食は問題無いですよ!私も粉ミルクを溶かして、ミルクリゾットなんかはよく作りました。牛乳はアレルギーの代表格ですし、注意が必要ですよね。息子の初牛乳は、蒸しパンの時に使用した時ですね。離乳食後期の手掴みメニューで、毎朝蒸しパンを作っていたので(^◇^)
    牛乳そのままは、今でもあまり飲みませんね〜。好みの問題が大きいですが(笑)

牛乳そのまま飲ませられるのは、1歳くらいからっていうのが、割と最近のベターなような気がします。

• 8月17日
  • はなまる子

はなまる子

詳しくありがとうございます🙏
    昨日と今日、小さじで2杯くらいですが、牛乳で溶いた離乳食をあげていました😆💦💦

アレルギーは、、、
    無さそうで良かったです😬

• 8月17日
akinbo

最初から果汁をあげるとか。
(離乳食じゃないけど)風呂上がりとかに、とにかく白湯❗みたいな感じですかね😅

やはり参考にならなくて、本や離乳食教室で勉強しました(笑)

ちなみに私の祖母(80代後半)のときは、離乳食って概念もなく、
大人がクチャクチャ噛み砕いたものを子どもにあげていたそうです😅それが一番衝撃でした(笑)

• akinbo

akinbo

遅かれ早かれむし歯菌てみんな持つものだろうし、元気に育ってるので、ね。でも衝撃すぎですよね😅
    常識って時代で変わっていくんですねぇ😌

• 8月17日
  • はなまる子

はなまる子

虫歯によくなります!異常なくらいに虫歯が加速します!

そうだったのか...😱

• 8月17日
  • akinbo

akinbo

でもでも、はなまる子さんの今の虫歯が、離乳食の頃の影響かは分かりません!!私歯科医でもなんでもないし😱

ただお子さんには、スプーン共有しないとか自分のかじったものをあげないとか、今こうしたほうがいいって言われてることは気をつけてあげてもいいと思いますよ😄

うちは今のところ気をつけてるつもりだし虫歯もないですが、
    子どもから私の唇を奪いにくるので😅寝てるうちにチューされてるかも…もう菌移してるだろうなって思います😥

• 8月17日
はなまる子

それ衝撃〜❗️😱⚡️
私は、祖母と祖父に育てられたようなものなので、きっと口でこされてアーンですよ⤵︎