※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
麦茶
子育て・グッズ

予防接種やかかりつけ医は、総合病院と個人病院どちらが良いか悩んでいます。出産予定の総合病院で子供の予防接種を受けるか、近所の小児科で受けるか考えています。どちらも新しい病院で距離も同じです。メリット・デメリットを教えてください。

皆さん予防接種をお願いするところやお子様のかかりつけ医は総合病院と個人病院のどちらですか?
今は総合病院で出産を控えております。
そのままの流れで子供も同じ総合病院でこれからの予防接種を受けるのが良いのか、
それとも近所にある小児科で受けた方が良いのか考えてます。
距離はどちらも同じぐらいで、どちらも比較的新しい病院です。総合病院と個人病院のメリット・デメリット等ありましたら教えて下さい(>_<)

コメント

車で10分の個人の小児科です(^○^)
予防接種も検診も普通の診察もそこで受けてます。

退会ユーザー

総合病院と違い、待ち時間は短いです。

• 8月17日
  • 麦茶

麦茶

総合病院て待ち時間がネックですよね😣
    ありがとうございます✨

• 8月17日

あたしも総合病院で産んでそので予防接種しようかと考えましたが、
総合病院だからか個人病院より5000円高かったです💦
病院だけ違うのに💦💦
病院によりと思いますが、、
なのであたしは個人病院にしました!

• 麦茶

麦茶

総合病院の方が高い可能性あるんですね😨5000円の差は大きいです、、💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月17日

退会ユーザー

他の方のコメントもみました!確かに待ち時間とかはやっぱり個人病院の方がスムーズにいきます〜!あとお金です!

• 8月17日
  • 麦茶

麦茶

総合病院は待ち時間長いですよね(;>_<;)
    お金も両方に確認しておこうと思います!✨

• 8月17日
双子ママ

私が出産した総合病院は予防接種をしてなくて、歩いて15分くらいの所にある小児科に行ってます♪

• 麦茶

麦茶

そもそも総合病院に予防接種してるかどうか確認してませんでした〜!💦
    コメントありがとうございます✨

• 8月17日
miichan

私は総合病院で出産して
予防接種や健診等は出産した
総合病院でお願いしています!
家の目の前に診療所があって
小児科もあるんですけど、、
総合病院の方が安心なので(・∀・)

• 麦茶

麦茶

他の科と連携してる部分は総合病院って安心ですよね(><)ありがとうございます✨

• 8月17日
K A NA

個人病院にしました。

総合病院は待ち時間長い、大人子供関係なく人が多くあらゆる病気にかかる可能性がある、待合室が一緒、そして最大の欠点は担当医がシフト制でころころ変わる。しかも外来は研修医、新人も多い。

個人病院で私が選んだ所は予防接種、検診、アレルギーの子といわゆる発熱などの病気の子と入口も待合室も違う病院。予約制で予約時間とのずれが15分以内。先生は1人だけ。市の救急当番医にもなっている。経歴も大学病院、アメリカの有名医療機関勤務を経ての開業で信頼できる。

こんなところです。

• 麦茶

麦茶

他の病気をもらう可能性について思いつきませんでした💦たしかにそうですよね😨
    私もしょうがないですが研修医の方に当たるのはあまり好きではありません、、
    先生の経歴も確認されてるんですね!勉強になります✨

• 8月17日
  • K A NA

K A NA

転勤族で知り合いもいないのでかなり迷ったんですが、息子を産んだ産婦人科の先生が結構厳しくて有名な先生で…思い切って一ヶ月検診で聞いたら、選び方を教えてくれて、しかもこの地域ならあの先生!あの人なら僕の取り上げた子を絶対任せられるよ。大きな声じゃ言えないけど…総合病院だけは辞めなさい 笑 と教えてくれました(*๓´╰╯`๓)

安心な先生と病院が探せるといいですね。

• 8月17日
  • 麦茶

麦茶

私も知り合いが居なくてネットとか見るんですが参考になるようなならないようなで(~_~;)
    素敵な先生だったんですね!✨
    何件か回ることも覚悟しとこうと思います(^_^;)

• 8月17日
  • K A NA

K A NA

知り合いがいないと不安ですよね〜。
    産まれるお子さんの為にも事前に決めてあげてください。トラブルはつきものなので。
    頑張って下さいね٩(๑^o^๑)۶

• 8月17日
  • 麦茶

麦茶

ほんと不安です(;>_<;)ありがとうございます、がんばります!✨

• 8月17日
ゆほま

総合病院で出産して、小児科は個人です。
隔離室(インフルエンザや水疱瘡など)感染症対策もされてますし。
予防接種の予約枠と診察枠が時間帯が別なので元気な時に感染症をもらいに予防接種にいくリスクも減らせています( ´▽`)ノ
総合病院だとあらゆる人がいますし。
下の子がへその緒から膿がでて受診の相談をしたときも、ほかの子がいない休診時間に特別に診てくれました。
個人だからできる融通があるので。
痛い、辛いと言えないこどもだからこそ、コロコロ変わる、異動もある総合病院の勤務医ではなく、同じ先生に見てもらいたくて。
難病のとき総合病院に入院しましたが、経過観察中に、転勤になりやっぱり不安な気持ちは湧きました。

• 麦茶

麦茶

隔離室があるってすごく安心ですね!✨総合病院だと日によっても先生違いますもんね😣コメントありがとうございます!

• 8月17日