※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ様
子育て・グッズ

友達も頼れる人も知り合いもゼロな土地で子育てしているママさんいますか?2年前に東京から転勤で来て、孤独でつらい日々。支援センターもママ友ができない。旦那も家にほとんどいない。どう頑張ればいいでしょうか。

友達も頼れる人も知り合いもゼロな土地で子育てしてるママさんいらっしゃいますか?

東京から転勤で縁もゆかりもない土地に来て2年。
1歳の女の子を育ててます。旦那の会社はブラックで毎日終電かタクシー帰りです。朝は早いです。

話し相手も誰もいなくて一人でずーっと子育てしていて本当につらいです。家計も旦那が管理してるので自由に使えるお金もないし。毎日子供としか話さなくて、(子供もまだ言葉も話せませんが)旦那とは朝少しだけ話すぐらいです。
土日は旦那は疲れて寝ています。本当につまらない人生。
友達がたくさんいる東京に帰りたいと毎日泣いてばかりいます。
支援センターもコロナで一家庭週1しか行けなくて週1で通ってるのですが私の家の近くの支援センターはママ友を作る場所ではなくて保育士さんが子供と遊んでくれる感じなのでママ同士の関わりはないかんじです。

転勤族や縁もゆかりもない土地でどうやって頑張っていけばいいんでしょうか。旦那もほとんど家にいません。
昨日も転職してほしいと言い合い?になりました。

コメント

上の子が幼稚園に通うようになり、そこでお話しするママさんたちができましたが、それまでは主人以外話せる人もおらず子育てしてました💦

支援センターに通い始めてしばらくしたら閉鎖されてしまうし、田舎なので習い事とかも全くなくて、幼稚園に通うまでめちゃくちゃしんどかったです😭

• あゆ様

あゆ様

同じ感じですね🥺コメント見ながら目がうるっとしました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    お一人でよく頑張られましたね🥺私も幼稚園からなので、、あと3年?頑張らなきゃですね、、幼稚園に行き始めたら変わると信じて毎日がんばります!
    子供もお友達がいなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです💦

• 2月18日
mamari

上の子が生まれた時そんな感じでした。
旦那さんが理解のある人なら、そのまま思っている事を話してみてはどうですか?

うちの旦那は仕事が夕方〜朝方までなので、出勤前は昼まで寝ていて子供との時間もなく、私も初めての育児をワンオペでいっぱいいっぱいでした。
実家に帰る勢いで不満爆発して話したら、出勤前は早めに起きて子供との時間を増やしたり、〇〇(私)も自分の為に自由に使えるお金がないとストレス溜まるよねって家計管理も私に任せてくれるようになりました😊✨

えま

私も同じ感じです😂
旦那の地元に来て結婚し出産。
旦那側の家族も親戚も誰もいません。
友達も知り合いもいません。
少しバイトしてた時知り合った人はいるけど遊ぶような関係ではありません。
ほんと孤独ですよね😅
最近は子供が話し始めたのと公園にいる知らないママさんと話すのが楽しみです笑
案外皆友達のように話してくれるので救われてます。
地元で結婚し実家が近い人がうらやましいです😂

そら

転勤族なので、今の場所に来た時は、友達も頼れる人もゼロでした😊
もちろん縁もゆかりもない土地です😥

主人も終電で帰ってくるか、帰れない時は後輩の家に泊まりこみ、朝も5時代には出ていくので、ほぼ家にいません😅
加えて、土日も部活動でスポーツをしているので両日とも半日はいません😅

幸いコロナの前に支援センターに通い詰めていた時にお友達ができて、今はだいぶ気が楽ですが、また転勤で別の場所に移動するのでイチからの人間関係です😭

お子さんが1歳2ヶ月なら、これから公園とかもいく機会もあるし、お砂場で一緒になって話すとか、話せる機会はあると思います😊同じくらいの年の子のママさんだと、もしかしたら相手もお友達欲しいと思ってるかもしれませんし☺️

はじめてのママリ🔰

私も転勤族で夫についてきて、孤独で寂しくて辛いです。
同じく、実家の近くで子育てできている人が羨ましいです。

旦那さんがほとんど家にいないのは寂しいですね。家事育児をほぼ1人でされているとなると、休めないですよね。
うちの主人はコロナで在宅ワークになり家にいる時間が増えたのはありがたいです。

私は今雪国で外出しにくいですが、支援センターにたまに行って保育士さんやママさんとお話するのも気晴らしになります。ママ友はなかなかできないですが…

コロナ禍で帰りづらいですけど、どうしても辛かったら実家に帰っていいと思います。それができなければ一時保育でリフレッシュしたいと旦那さんに相談してもいいかと。
私は暖かくなったら、実家に羽を伸ばしに帰ろうと思ってます。