※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で息子が挨拶を返してもらえず、心配しています。その時にどんな声かけをすればいいか悩んでいます。息子が嫌われているのではないかと不安になります。

幼稚園で朝お友達に会うと息子からおはよー!って声をかけるんですが、決まって母親に隠れたりして挨拶を返してくれません。
それを見て息子も寂しそうな顔をします。
でも園では毎日いつも一緒に遊んでるとのこと...。うちの息子、嫌われてるのかなぁ...なんて心配になりました🥲

お友達に挨拶を返してもらえなかった時、自分の子供になんて声をかけますか?
私は「お友達眠いのかな?体調悪いのかな?どうしたんだろうねぇ?」って言って気にしないように言いますが...これが何回も続くと「え...うちの子嫌がられてる...」って悲しくなります。

コメント

ひなの

お母さんたちがいると恥ずかしいのでは?🤔
そういう子たくさんいましたよー!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かにそれも考えられますね🥺そうであって欲しいです😖

• 2月18日
boys mama⸜❤︎⸝‍

きっとその子は人見知りとかなだけで嫌われてるとかないと思います😊✨
息子も朝はママと離れたくないみたいでくっついてきます😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お友達の子は確かに静かな子ですね...大人の前では。人見知りな性格ってだけですかね😅

• 2月18日
  • boys mama⸜❤︎⸝‍

boys mama⸜❤︎⸝‍

なのでいつも私がおはよぉー!ってその子に返して、ごめんね恥ずかしいみたい🥺って伝えてます😭

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

なかなか挨拶をしっかり返す子っていないですよ😂🙌
恥ずかしかったり、うまく言えなかったりしがちです。無反応な子もいますよね(笑)😅嫌がられてるとかではないと思います🙌大人の世界とは違いますから😄🙌

その場ではお友達今は恥ずかしいのかな?(笑)って子供に言います😅

うちは、挨拶なかったね。。みたいな事をたまに言うので、相手が挨拶を返さなくても自分がしっかり挨拶すればそれが素敵なんだよー。でもお友達や大人から挨拶されたら元気に挨拶するんだよー。それがカッコイイんだよ。って普段から話してます👍
見返りを求めない的な教育です😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    恥ずかしいのかな?って言ってあげた事は無かったです😔
    なるほど、、、。おっしゃる通り、大人の世界とは全然違いますよね。ちょっと考えすぎてしまいました。見返りを求めない教えは良いですね👍🌟

• 2月18日
ママ

私自身めちゃくちゃ人見知り
だったので相手側のお子さんの
お気持ちわかります😅
しかも周りに親とかいたら尚更でした‪w

• ママリ

ママリ

そうなんですね😖人見知りな子の気持ちとか気付けてませんでした🥺近くに大人がいれば、普段通り出来ない子だって居ますよね。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

娘がそのお友達のタイプです💦

毎朝自分から大きな声でおはよー!とは言いますが、声掛けられても隠れたり反応しないことがあったり…

恥ずかしかったり、今は気分じゃないみたいな感じなので、嫌いなわけじゃないんですが、相手の子には申し訳ないし親としても対応に困ってます😭

眠いのかな?とか体調悪いのかな?と思うよりは、恥ずかしいみたいだねと思ってもらえるとありがたいです😢💦💦

• ママリ

ママリ

息子は思いのまま突き進んで行ってたまにしつこくつきまとったりするので😭お友達との関わり方を心配していたところ、そんな事があったので余計に心配になりました。
    今度から恥ずかしいんだね〜って言うようにしてみます😅

• 2月18日
くみたそ

うちの上の子もそんなタイプです。
教室では仲良くお話してるけど、
ママと一緒の時は
おはよ。って言われても
ママ、、みたいな感じで寄ってきたり
私の後ろに隠れたりします。

なにその朝限定の恥ずかしがりは😅って感じです笑

• ママリ

ママリ

おっしゃる通り、朝限定の恥ずかしがりのようですね😅なんだか安心しました。ありがとうございます‼️

• 2月19日
  • くみたそ

くみたそ

その日の気分であったりもするのかなと思います!
    うちの子は昨日あんなに恥ずかしがってたのに
    今日は、大きな声で○○くん待って〜!って追いかけてったり😅

4歳児ってまだこの子が嫌いだから無視するとかはないと思います😊

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!まだ4歳ですものね😌子供ながらに苦手だから隠れる...なんてあるのかな〜!?って最初は考えましたが単に「恥ずかしい」って事なんですよね😌そう思うと、なんだか4、5歳って可愛いですね。

• 2月19日