※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

小1の娘が朝の準備や登校で遅れて困っている。娘に催促しても改善せず、毎日のストレスがたまっている。家族にも文句を言い、夕食や児童クラブでも問題が。どうすればいいか悩んでいる。

とにかくどこかに吐き出したくて書かせていただきます!
小1の娘が小学校に行くのに一人では行きたがらず、朝の準備も、というか全ての行動が遅いです。登校は他の家庭も車で送っていくのが多く、うちは学校に近くて歩きでもすぐにつくし出来れば歩いていくことに慣れてほしく、友だちと一緒なら歩いていきたいと言うので、近所のお友だちに頼むことに。
3ヶ月前に引っ越したのですが、アパートだったので同じアパートの子達から催促されながら7時40分に家を出ていました。今はお友だちの母と相談して8時に待ち合わせしていて家を出るのは3分ほど前です。
はじめの頃は催促してぎりぎり間に合っていたのですが、最近はどんなに催促しても慣れてしまったのかいつも数分遅れてしまい、お友だちを待たせてしまっています。
待たせたら悪いとかいろいろな考えが毎朝私を急かすのですが、どれだけ毎朝伝えてもいまいちピンとこないのか、のんびりな娘。
今日は今までにないほど大きな声で怒鳴ってしまいました。『こんな小さな子にこんなに怒って、こんな顔をさせてしまってる』と思いながらももう自分にも余裕がなくて怒鳴らずにはいられず、毎朝同じことの繰り返しなのにも嫌になってしまいました。
それでも泣きながら言い返してくる娘に更に腹が立ち『なんで毎日同じこと言ってるのに、何でわからないの?お友だち待たせてるのに!』と、ここに書くのが怖いようなことを言って怒りながら少し遅れて待ち合わせ場所に着いたら、娘がお友だちを見て『あ、図書バック忘れた』…💫
もう、辞めてしまいたいです。宿題も学校の準備も夜の歯磨きやドライヤーも朝送り出すまでも、全部全部
、前もって何度も声をかけてしなきゃいけない理由を話して催促し『えーなんでよ!なんでしないといけないの!?これだけなの!?』等々不満を言われながらも何度も言っているのにしなくて怒ってまた娘からブツブツ言われ、時には『もうやった』と嘘をついたり数をごまかしたりして、直前になって『忘れてた』と慌ててする。何を言っても全てザルのように流れてしまっている感じです。嘘やごまかしも大嫌いです。
加えて児童クラブに迎えに行けば『まだ遊びたい』と私に帰るように言ったり車に乗っても『まだ遊びたかったのに』といつまでも文句を言い、夕食のメニューにまで文句をつけ始め昨日なんて『今日これだけ?なんで!?』と、とにかく文句ばかり言ってきます。
夕食はごはんに汁物、メインのおかずにサラダ、小鉢と品数はあるはずなんですが。旦那が『娘が頑張ってやったことを『これだけ?』て言われたら嫌でしょ。お母さん頑張ってご飯作ってくれてるのにそんなこと言われたら嫌だよ』と伝えてくれ、旦那や祖父母が言えば言い返したりしないのに。
もう、娘が帰ってくるとまた始まると思うと迎えに行くのが憂鬱です。親等だれかに頼ればと言われますが、うちは旦那の母はおらず父とは絶縁、私の両親も気難しく仕事もしているので極力頼らないようにしています。
歩いて行かせるのを辞めることも考えましたが、送るのが当たり前になって、歩いていくようにすると『なんで送ってくれないの!?』と娘が怒るのではないかとうんざりします。
もう、どうしようもないのもわかっているけど毎日辛く、怒る自分にも嫌気が差しています。

コメント

あやこ

うちも、そんな感じなのです。
それでも母親だから学校に行かせなくてはと思います。
ある程度譲歩してやるしかないかなと思っています。あまり怒ったりすると学校に行かないとなるので、それでも、遅れてきたり毎日学校に送っていくママさん結構います。
うちも毎日送っています。

• 🔰

🔰

そうですね。だからずっと頑張ってきて疲れてしまって、それでもがんばるために書かせていただきました。

• 2月18日
  • あやこ

あやこ

そうですか、私は諦めて放っておいたら、学校にはだいたい10時にいきます。宿題もしないし、時間割りも朝にしてます。
    私も疲れました。

• 2月18日
mei🍒

毎日お疲れ様です😢
うちも小一の娘がいてて、とにかくマイペースなのでイライラするお気持ちわかります。
急ごうとしないんですよね。
時間ないって言ってるのにダラダラダラダラ……言えば言うほど遅くなるのでそれにもまたイラつきます(笑)

そして何かにつけて文句を言うのも同じです。何をしたら満足するのかのわからないですよね。夕食に文句をつけるの同じです。魚が苦手なんですけど魚を出せばあからさまに嫌な顔をしたり、えー他におかずは?と言ってきたり。

お子さん3人ですよね。うちも3人ですが、下の子のお世話もあるし母も気持ちに余裕がないんですよね……
毎朝送ってしまうと癖づくだろうし、ましてや徒歩で行ける近さなのであれば自分で行って欲しいと思いますよね。

1度夜も朝も何も言わずに学校も行かないならほおっておくというのを実行してみたらどうでしょうか?娘さんがどこかの場面で自主的にやるかも?
うちは朝何も口出さず、ほおっておいたら案の定遅刻してすごく恥ずかしい思いをして帰ってきたようでそれ以降遅刻しないようにと少しだけ急ぐようになりました。
自分がなにか困った目に遭わないとわからないのかなとも思います。親が先回りして子供が困らないようにってやってても伝わらないのかなって😅

• 🔰

🔰

ご理解ありがとうございます!3人の子育て、望んでいたことですが本当に大変ですよね💦
    もう、一度放っておいてみます💡
    それで私も1度リセットできそうです😃頑張ります💡✨

• 2月18日
  • mei🍒

mei🍒

思っていた以上に大変です💦
    育児疲れが半端ないです😢
    疲れたときは放っておいてもいいと思います。文句言われたらご飯も下げてしまったらいいんですよ。
    1日ぐらい大丈夫です。
    お互い頑張りましょうね😭

• 2月18日
  • 🔰

🔰

はい❗
    毎日眠くて眠くて、家事は全然終わらなくて…そんな中子育て…嵐です💦💦
    理解してくれる人がいてよかったです✨自分だけじゃないって思えて、お互い頑張ろうって言えるってありがたいです😃
    優しいコメント感謝します✨頑張りましょう❗

• 2月18日
k

お友達の待ち合わせ場所まで、毎日送るのはどうですか?(下のお子さん事情で難しいでしょうか😖)

癖がつくと心配かもしれませんが、他のお友達は単独で来ているのも見てますし、しまいめに恥ずかしくなって、「もういいよ」って日が必ずきますよ😊

ウチは、登校班で行ってるんですが、下に一年生が入ってくるまでの二年間毎日送りました😅

• 🔰

🔰

待ち合わせ場所まで送っているのに間に合わないんです💦
    2番目が小学校にあがる頃にはおとなりさんと一緒に歩いていってほしいのですが…ただ無理はさせたくないので本人がお友だちと行きたがる間ですが💦

• 2月18日
ママリ

うちも小1の娘に毎日怒ってます😭うちも準備がかなり遅いです。特に着替えが遅くて起きてからコタツに入って座りながら着替えていてほっとくて15分くらいかかるので、早くしろって怒ってます。毎日ここからスタートって感じです😅その他もおやつ食べる。友達の家に遊びに行く。以外の行動は全て遅くてイライラします。女の子なので口も達者で、ママだってと反論してきます😅ご飯に文句言うのも同じです😭文句があるなら食べるな!って言うと、わかった。って言うのでそれもまた腹立ちます😅大きくなるに連れて楽になると思ったらやっぱりまだまだ手がかかりますよね🥺

• 🔰

🔰

大変ですよね💦大きくなったら…と思ってましたが、まだ先は長いです😂かわいいとも思ってるだけあって傷つきますよね😢
    でも女同士仲良くできる日が早くこないかなーと思いますよね😃頑張ります❗
    理解していただきありがとうございます✨

• 2月18日
まめ

小学生ならもう放っておいていいと思いますよ。
うちは小学一年生から自分で全てやらせてます。
宿題も明日の用意も忘れて困るのも怒られるのもあなただからってスタンスです。
全部全部親がお膳立てする必要ないです。
ご飯に文句言われたらじゃあ食べなくていいし、全部自分で買い物から全て用意して片付けまでしなさいって言ってます。本当にするので文句言わないです。
大きくなったらなったで色々問題出てきてなかなか子育て楽にならないですよね💦うちはもう高学年なのにお友達トラブルで悩んでます😓

• 🔰

🔰

自分で全部出来るお子さん、すごいですね❗できるんであればまかせたいんですが、『好きにしていいよ』と言うと『嫌だ❗ごめんなさい😭』と、甘えてるんでしょうか…うちの子はまだまだですね💦
    お友だちトラブルは多分ずっと続きますよね💦うちの子はまだですが、女の子はいろいろ面倒そうです💦

• 2月23日