※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃんママ
家族・旦那

実母の事で相談です!私は3人兄弟の長女です。(私、弟2人)子供の頃から…

実母の事で相談です!

私は3人兄弟の長女です。(私、弟2人)
子供の頃から、女の子だから、お姉ちゃんだからと弟の犠牲?になるのは当たり前で育ってきました。
親のいいなりや、親がダメという事が正しいと思って育ってきた為自分の意見や好きな事を我慢してきました。
その為、今年30歳になるのに、親に言いたいことも言えずに、親の顔色、機嫌を伺って生活しています。

(現在、夫のモラハラや義母からのいびりが原因で産後うつになってしまい、夫とは調停離婚中の為別居中です。
体調も悪いこともあり、実家に娘とお世話になっています。)

体調が少しずつ良くなってきており、以前から自分のやりたかった仕事に就ける様に行動しており、様々な方とzoomでのやり取りなどをしています。
その為その時間娘は母に預けているのですが、どこに行くのか?誰かと会うのか?なども事細かに聞いてきます。
(両親は子供がいたら土日休みの仕事、正社員で働ける所で働いて欲しい様で、私は出産までサービス業で働いてきました。今後も子育ても大変だと思いますが、自分の好きな仕事をしたいと考えいますが良く思っていない様で反対されています。)

正直、最初は私が病気だから心配なのかなっと思っていましたが、体調が戻ってきた今でも細かく聞かれて、正直にやりたい仕事の事や、zoomでのやりとりを話すと、また機嫌が悪くなるのではないかと思って、いつも娘の日用品を買いに行くや、銀行などと言って出掛けていますが、zoomの打ち合わせも長引くのも不安で話に身が入らなかったりします。
今後の将来設計など話して理解してもらえたらいいのですが、中々勇気がでません。

こんな親子関係って普通ですか?
それとも母は、毒親と言われる様な親なのでしょうか?
勿論、出戻りでお世話になっていてこんな事を思う事はいけないと思っていますが、辛いです。

中・高学生の頃は彼氏を作るのもダメ、男子と下校している所を見た母はブチ切れていました。
20歳を超えても男友達(昔の同級生)からの飲み会はダメ
朝帰りなんてもってのほかでした。
私が友達とのやり取りで、携帯を触ってると、男性ではないか?と確認してきます。
今でもたまに、母のイライラが溜まると私を否定して、怒鳴られたりします。

また、子供の頃を思い出すと両親に褒められた記憶がありません。
否定されることが多かったです。弟達は得意なスポーツがあり褒められており、私は常に出来の悪い姉でした。

実母は自分の事は毒親ではないと言っています。が私からすると同じとしか思えません。

詳しい方がいたら教えて下さい!
よろしくお願いします。

コメント

🐻🐢🐰

毒親なのかは分かりませんが過干渉ではあると思います。
ただ、娘さんをお母様に預けている以上どこに誰と行くのかや仕事のことでの口出しがあるのは仕方ないのかなと。銀行や日用品の買い出しと言って娘さんを見てもらえるのなら協力的なお母様だと感じました😌
彼氏や交友関係については心配なあまり過干渉ですかね💦

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうですよね!
    子供を預かって貰ってるので感謝してるのですが、自分の気持ちを言えない事に辛くなって質問しました。

ありがとうございます

• 2月18日
ネギ塩ラーメン

私の両親も同じ感じです。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

同じような方がいて、少し安心しました!💓

• 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

かなりいろんな面で厳しく育てられました。
    性行為に対しても厳しく言われて来ました。ですが妹は私が長男を出産した月に自殺未遂して入院したり、中絶したり。もし私がそんな事したら絶対に両親はゆるさなかったと思います。
    今でも姉妹で母が娘への対応は一人一人違います。
    かなりヒステリックな母なので結婚してからも私達夫婦への干渉はとても凄かったです。旦那と両親の板挟みになって4年。四年耐えました。けど、爆発してしまって親元から離れて家族だけで今は暮らしています。
    近くにいては顔色ばかり見て話したいことも言えず、我慢ばかりして。自分より周り家族、親を優先にしてきました。そんなのは疲れます。

• 2月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうだったんですね!
    大変でしたね。

やはり、兄弟でもちがいますよね!
    凄く分かります!

やはり、距離を置くことが大事ですね!
    疲れるのもすごく分かります。

私も体調が戻ったら、お互いが疲れない距離を保とうと思います!

• 2月18日
  • ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

私の考え方何ですが同じ屋根の下で暮らすのって辛く無いですか?
    どんな理由があっても子供を否定し続けるのってどうなの?って感じです。
    なので先ずはお子さんと2人でやっていける場所を探す事が自分を追い込まない一つの手かもしれないです😭

• 2月18日
  • なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね!
    今までは私の事を否定してきたのですが、最近は子育ての事を言われたりして、どんどん苦しくなる時があります。

早く娘と2人の生活が出来るように体調を整えていこうと思います。

• 2月18日
あまね

私も全く同じ様な環境で育ちました。
私は長女、下に弟と妹。
私だけ親の言うことは絶対、何かしら意見を言うと口答えすんなと言われ、この人に何言ってもダメだなと思って何も言えなくなりました。
友達と遊ぶ、バイトなども私だけダメで下は自由でした。
今思えば支配したかったのだと思います。
気に入らない事あれば殴られた事もあります。
毒親でした。
なっちゃんママさんの、お母さんも毒親に近いのかなと思います。
私は結婚を機に絶縁状態です。
結婚する事も伝えてないし子供ができた事ももちろん伝えてません。
一切連絡とってないです。
もう6年くらいになります。

私は正解だったと思っています。
いちいち顔色伺って自分の行動が制限される事もないし、干渉されるストレスも無くなりました。
いまだに親は怖いと思う事があります。
離れて正解でした。

思い切って縁を切るのもありかなと思いますよ😶

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

すごく似ています!
    私もそうでした🥲
    弟達は、許されるのにと何度も思ってきました。

私も夫と上手く幸せな家庭が築けていたら、距離を置くこともできたのかもしれません。

今後再婚する事になったりしたら、距離を置いたり考えてみます。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

毒親ではないとは言いきれないですし、
過干渉が過ぎるお母さんだとは思います。

ですが、お母さんの希望していらっしゃる
「土日休みの正社員」は
至極真っ当な意見だと思います。

ご実家でお世話になられてるとの事なので、
お母さんは自分に負担がかかることを
懸念されているのかなぁと思いました。

もし土日に仕事が入ったら
お子さんはどうされる予定ですか?
収入が安定しなかったら?
そもそも実家を出る予定はありますか?
お母さんの体に何かあったとき、
なんの問題もなく続けられる仕事ですか?

ちょっと突っ込んだ事を言わせてもらうと、
お母さんありきのライフプランなように感じました。

そもそもな話、
自立(一人暮らし)ができてない上に子どもまでいる人が
「好きな仕事をしたい」はちょっとないと思います。
もちろん完全にナシではないですが、
順序が違うと思います。
まずは自分一人の力で生活してみせて、
それから好きなことだと思います。

お母さんからしたら
「終わったと思った子育てがまた始まった。しかも娘はやりたい事やって充実してる。自分の充実は?」ってなるのも当然だと思います。

それに親はほとんどの場合先に死にますよね。
親が思うのは
「親がいなくても生きていける子になってほしい」
だと思います。
親ありきで暮らしている我が子は、
自分が死んだ後どうなるのか?
考えただけで不安に苛まれることでしょう。

好きなことをで生きていくのは
とても素晴らしいことです。
でもその前に、
自立して親離れすることが先です。

• なっちゃんママ

なっちゃんママ

そうですね!

もう少し体調が回復したら、実家を出る為の仕事探しをしています。

今は体調が悪くなり、両親を頼りましたが、元気になったら娘は自分で育てるつもりで離婚を決断しました。

なので土日、母を頼る事は考えていませんが母の立場で考えるとそう思う所もあると思うので、両親を頼らずに生活出来る方法をもっと具体的に考えてみようと思います。

• 2月18日