※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
お金・保険

4月から扶養内で103万以内で働く予定です。夫の会社に確認したいことは、①扶養内の上限と②家族手当の上限です。他にも確認すべきことがあれば教えてください。

4月から扶養内の103万以内で
仕事を始める予定です
旦那の会社に確認することを
教えてほしいです
①扶養内はいくらまでか
(103.106万の壁がいまいち曖昧)
②家族手当はいくらまでか
後、聞いた方がいいことがあれば
教えてください!!

コメント

すぬ

106万円の壁は自分の働く会社が規定を満たしていれば社保加入なのでご主人の会社に確認することではないです💦

そして税の扶養は103万以内、社会保険の扶養は130万は決まってることなので聞いても意味無いかと💦

家族手当貰ってる場合、どのくらい収入があると貰えなくなるか確認するぐらいじゃないでしょうか💦

• さぼ

さぼ

家族手当聞いてみます!!

• 2月18日
さえぴー

①扶養という言葉には所得税上の扶養(税扶養)と社会保険上の扶養(社保扶養)の2種類あるので、扶養と言う際にはどちらの扶養の話なのか確認する必要があります。
103万が税扶養のことで、これは全国全社共通なので聞くことではないです。超えるとご自身に所得税が発生、旦那さんは配偶者控除を受けられず配偶者特別控除を受けることになります。ただし配偶者特別控除は法改正してさぼさんの年収150万までは配偶者控除と控除額が同じなので、特に気にすることはありません。
社保扶養はいわゆる130万の壁です。年収130万(社保扶養は実際には月収判定なので月収108333円)超えると社保扶養はずれてご自身で社保なり国保なりに加入する必要があります。こちらは基本は全国共通なのですが、所属する健康保険組合によって判定が厳しかったり緩かったり様々で、ちゃんと月収判定して給与明細まで提出求めるところもあれば、年収でいいよー自己申告制でいいよーみたいな健保もあります。
106万は社保扶養の話ですが、130万の例外規定で、従業員501名以上の大きな会社は年収106万(月収88,333円)超の従業員は社保入れてあげてねという規定です。なのでさぼさんの勤務先が大きな会社だと年収106万から社保加入となります。106万の壁はさぼさんの勤務先の話なので旦那さんの会社に聞くことではないです。
②そもそも家族手当は法律ではなく会社の給与規定なので、ある会社ない会社があります。あるのなら奥さんの年収いくらまでなのか聞いたら良いです。①を踏まえて言うと税扶養と社保扶養どちらの範囲なのかということですね。

• さぼ

さぼ

詳しく教えていただき助かりました😭わかりました!家族手当が出てる会社なので聞いてみたいと思います!ちなみに働く際103万以内の扶養内で働きたいと言えばいいんでしょうか?💦💦

• 2月18日
  • さえぴー

さえぴー

103万の税扶養の範囲内で働きたいのであれば、それで伝わると思います💡

• 2月18日