※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたろす
妊娠・出産

お通夜に参列するか悩んでいます。妊娠中で27歳の仕事をしている女性です。意見を聞きたいです。

至急、ご意見いただきたいです。

現在、妊娠中で仕事をしている27歳です。
直属の上司(部長)のお母様が亡くなられました。
本日お通夜なのですが、参列していいのでしょうか?

昔は、アザのある子が生まれるなど
言われていた様なのですが…

妊娠中にお通夜に参列された方いますか?
参列について、どう思うかなど
意見をいただきたいです。

コメント

ポテチ

わたしは義祖父のお通夜に参列しましたよ!
お腹に手鏡を入れてきました(^_^)
迷信だと思いますが😅

ミチェ

言い伝えです(°_°)

わたしは妊娠中にお葬式行きましたよ。
(・_・;

naaami

前月祖父が亡くなりました!通夜、葬式ともに参列しましたよ!鏡を入れるといいとか言いますけど、すっかり忘れてそのまま出席しました(笑)

かなる

服の下のお腹に鏡をしのばせるといいともききますが💦
身内でもないので御香典とお悔やみの言葉を述べるだけにとどめては?

ぴっぴ

初期の頃に祖母が亡くなり、お通夜、告別式、火葬場、繰上げ法要まで全て参列しました。
体調に問題なく、斎場が遠くないのなら私だったら参列します。
あくまで迷信だと思います...が、私は母に言われて一応お腹に鏡入れていました!

くみちゃん

私も妊娠中、同じような状況になり、迷ったことがあります。
正直、身内ではなかったのもあり、主人に行ってもらい、私は行きませんでした。
お葬式の最中に不安になったり、後々、出産まで、ずっと心配な気持ちで過ごすことは、亡くなられた方にも失礼だと思ったからです。
ただ、私が相談した人達は、みんな、迷信なので、関係ないし、気にしなくて良いと言っていましたよ。

aki

もし私だったら、上司の親でしたら参列せず香典だけ包みます。
妊娠中のため控えさせていただきます。と伝えて…

それか葬儀場で香典だけ渡して、焼香はやらずに帰るなどです。

参列するのであればお腹に小さな鏡を入れて参列するって言いますよね^ ^

deleted user

鏡入れてる方がいいですよ(^^)
たまたまかもしれませんが、母が妊娠中、隣の家の幼なじみの家で不幸があり、お葬式の最中家の方を見たらおデコにアザが出来た私が産まれました^^;

サクラララ

私も明日ちょうど仕事の先輩の娘さんの告別式がありますがお腹も目立つので周りに気を使わせてはいけないと言うことで参列せずに香典だけ参列する先輩に預けて代わりにお願いする事にしました。
通夜は職場関係のご家族が亡くなられた場合は故人と面識や交流が無いのであれば行かない方が良いかと思います。

ぴょん

妊娠中に
凄く親しい方が亡くなられた時
どうしても行きたかったですが
迷信や言い伝えがある為悩んで
いましたがその時熱を出して
どっち道行けずって事がありました。

妊婦さんだから
来ちゃ駄目よと言われてる気が
して、行くのは辞めました。

deleted user

私もお世話になった方が亡くなったので、どうしてもお別れが言いたくお通夜に参列させていただきました。
喪服もキツくて大変だったけど、妊娠中だったら堅苦しい喪服でなくても黒っぽい服だったら大丈夫みたいです(^ω^)まぁ、地域や人によるかもしれませんが…。
お腹に鏡を。なんで聞きますが、すっかり持っていくの忘れました(笑)
むしろ逆に、お腹の子になにもないよう見守ってくださいね と、心の中でお話ししてお別れしました。

みたろす


一斉返信ですみません。
みなさん、早々のコメント
ありがとうございます。

みなさんのコメントを見て
本当に悩みました…笑
迷信だと思うけど、
この子にもしもの事があったら…
とも思いました。

故人と面識はありませんが
直属の上司(部長)のお母様ですし、
旦那の立場(同じ会社の為)もありますし、
産休後、仕事復帰もするので、
参列することに決めました!

下記2点を徹底します!
・お腹に鏡を入れる。
・一般の焼香が始まってから中に入り、
済ませたらその場からすぐ帰る。

みなさん、
本当にありがとうごさいます!