※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
お出かけ

10ヶ月頃のマザーズバックの中身についてです。元々心配性で自分の荷物…

10ヶ月頃のマザーズバックの中身についてです。
元々心配性で自分の荷物もつい大量になりがちで子供ができてから自分の荷物と子供の荷物で旅行みたいな量になってしまってます😣
最近では自分の荷物はどうでも良くなって少量化に成功しましたが子供の荷物は出先で何かあったら…と多くなってしまってます。
先日の地震もあってもしもに備えて更に量が増えて…😅

現在持ち歩いているものは(2時間以上の外出が確定している場合)
オムツ4.5枚
お尻拭き
おむつゴミ袋2、3枚
オムツ替えシート
下着、上下着替え、スタイ替え2、3枚、ガーゼ2枚
離乳食一回分
食事エプロン
粉ミルク2回分
お湯の入った水筒
冷まし用の水500ml
おやつ
ストローマグ中身入り
母子手帳セット(保険証や診察券など)
衛生セット(ウェットティッシュや除菌シート、アルコールスプレーなど)

また、外にいる時間が長い場合は帽子やアウターなど
場所によってはベビーカー、抱っこ紐もです。

病院など車で行く場合は食事類のものは車に置いていくんですが、
ボストンバックに入れるほどになり一般的なマザーズバックでは到底収まりません…
やはり持ちすぎでしょうか?
それぞれポーチなどに入れてるのでそれで余計に嵩張ってしまっているものもあります。
コンパクトにするコツや余計なものがあったら教えてください。
また、災害時の子供用の備蓄はどんなものを用意してるか教えてください😣

コメント

えっちょんこ

液体ミルク導入されたらいかがでしょうか?
それだけでも手持ちラクですし、災害時のことを考えても悪くないと思います。

はじめてのママリ

出先と時間にもよりますが、お湯や冷まし用の水はもらえるところ多くないですか?(衛生面が気になられれば難しいかもしれませんが)離乳食とおやつも本当に必要なら持って行きますが、買えそうな場所があれば必要な時に買います。
よだれの多いお子さんですか?スタイは私は1枚しか持ち歩かないです(ガーゼもあるならなおのこと)。
おむつのゴミ袋もMがあれば1枚で十分なような…(減らしたところでこれはあまり変わりませんが笑)。
母子手帳もほぼ持ち歩かないです。時間は長くても戻れる距離くらいにしか出かけないので。

でも、結局必要なら荷物って減りませんよね😂丁寧なお母様なのだと思います!

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    全然丁寧なんかじゃなく大雑把で不安なら全部持ってっちゃえ!的な感じなんです😅
    長時間の外出は現在ほとんど病院か実家くらいなんですが、病院ではお湯などもらえますかね?確認してみたいと思います!
    よだれが多い、というのか、スタイや袖や裾などしゃぶってびちゃびちゃになっちゃうんです😅
    家にいる時でも1日2、3回変えてます。
    なるほど、場所によりますけど行く場所にあるものを利用する事を加味してみたいと思います😊

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

私もかなり心配性でいつもカバンパンパンでしたが、その頃だともう着替えも持っていかなくなりました!
本当にどうしようもないぐらい汚れた時は、近くに子供用の服屋さんがあれば買う、無ければタオルで巻いて応急処置ですかね!
今のところ1度もそーゆうことなかったですが!
それと母子手帳は持ち歩いたことないです😭
オムツは1.2枚で十分です!
今は近所しかブラブラしないので、ちょっとした買い物なんかの時はマグとお菓子しか持っていかないです!
オムツも帰る場所なかったら意味無いし、うんちしてもすぐ帰れる距離なら持っていかないです!

私も着替えは先輩ママに言われてから持ち歩かないようになりました!
新生児でもないのでよっぽどのアクシデントがない限り全身お着替えはないと思います😭

  • あんこ

    あんこ

    コメントありがとうございます😊
    今はほぼ、安定してるんですがおしっこ漏れをよくしてて😓トップスも寒いかと思ってズボンにインしてるので漏れると全て濡れてしまうんです😭
    まあそれも少しずつ漏れなくなってきてるので着替えは減らしてもいいかもしれませんね😃

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだおしっこ漏れちゃうんですね😭オムツ他に試して見ましたか?
    その子の体型によって合うオムツとかがあるので色々試すのがいいと思います!
    うちはムーニーですが生後2ヶ月からうんちもおしっこも漏れたことないです!今はパンツタイプでたまに私がおちんちん入れ忘れて先っぽがピュッと出てしまっている時はありますが😅
    それ以外はないので、1度ほかのもの試して見てください(^^)友人はメリーズが合うみたいです!

    • 2月18日
  • あんこ

    あんこ

    一時期夜は毎日漏れてて今ある種類の8割くらいは試したんです😵
    やっと1番漏れにくいかな?ってのに巡り会えたこがネピアのホワイトってやつなんですが、買いに行ける範囲の店にはどこにも置いてなくてネットで買ってます😢
    それでも漏れは激減したので良かったです☺️
    身長はあるんですが細身ですし横向きで寝るので一時期は毎日シーツを洗ってました😭
    夜と昼とで違うオムツを使ってますが昼用の在庫使い切ったら統一してみようかと思います😌昼用3時間と夜用12時間タイプがある様なので試してみようかと思います😊

    • 2月18日
ママリ

2時間以上というのが最長で何時間なのかにもよりますが、

・オムツ2〜3枚
・スタイ1枚
・ガーゼ1枚

で良さそうな気がします。
私は荷物持ち歩きたくない人なので(車なし)、着替えは持たないです😂
母子手帳セットも遠出じゃなければ基本持ち歩かないです😂💦

あとは出かける時間の長さで、離乳食とミルクとおやつのバランスを考え直しても良さそうです!
いつも全部使い切る感じではないんですよね?

  • あんこ

    あんこ

    結構着替えは持たない方多いみたいですね!
    母子手帳も😵
    確実に2時間以上かかる時は滅多にないのですが、病院でどのくらい遅くなるかわからない時や帰宅時間が不確定の時が多く心配になっちゃうんですよね😣

    • 2月18日