※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

一歳三ヶ月の娘の発達について悩んでいます。上の子が自閉症で、下の子も同じ問題が心配です。言葉の理解や発語は進んでいるが、他の行動に不安を感じています。

悩んでも泣いても考えても今は仕方ないと分かっていながら、毎日苦しんでいます。

一歳三ヶ月の娘の発達についてです。

上の子が自閉症で、この子の発達も悩み始め、苦しいです。

目が合わないわけではないが、あいにくく、物を持ってくるときなど、こちらの目を見ないことも結構あり、

これくらいの子は、興味のあるものを親によく見せにくるといいますが、あまりありません。

うん、ううん、がまだできません。←一歳三ヶ月くらいではみんなできるものなのでしょうか?
やりたいときは、すべて、ハイの返事のみです。

おむつがぬれていようが汚れようが平気です。

定型の子と比べると、繋がってる感が薄い感じがします。

ただ、
言葉の理解もあり、発語は50個程度。
要求も、指差しやマンマ、だっこ、おんぶ、ジュースなど言葉でいうことも。
応答の指差しもできます。
色や形も覚えて言葉で言えるようになり、 
わたしが、〇〇ないなぁ…というと、探してくれ、あったーと指差しながら教えてくれたり、
上の子が泣いていたら、なでなでしてあげたり、
他の友達にも、タッチと触りにいったり人にも興味はありそうです。
ご飯食べたりしながら、うまいうまいといったり、おいしいねーと言ったり、真似もよくします。

上の子が自閉症だとやはり、下の子もリスクは高いでしょうし、できないことを見ると、怪しいなぁと思うことが多く、2人とも発達に問題があるのかぁ…と悩んでしまいます。
上の子は、知的障害もあります。
下の子は、どうなんだろう…上の子より明らかにできることは多いですが、高機能自閉症かなぁ…。

コメント

はじめてのママリ🔰

いやめちゃくちゃできてると思いますよ💦
うちの1歳4ヶ月よりできてます!
むしろここに書いてあること何もできないです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんと上の子のことがあってから、不安ばかりで…

• 2月17日
はじめて育児

うちの子はそれくらいの時、おむつのことなんてうんちが出てようが濡れてようが全く平気でしたよ😂
こっちが気付かないと何も訴えて来なかったですw

うん、ううんも出来なかったですよw

言葉めっちゃ理解してる方だと思います!
全然気にならないですけどねー🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    お子さんは、オムツやうん、ううんはいつくらいからできるようになりましたか?
    ネットなどで同じ月齢の子たちの成長みてると、オムツ教えてくれただの、嫌な時は首をふる、とか書いてあって…

• 2月17日
  • はじめて育児

はじめて育児

オムツ汚れたの教えてくれたのは2歳すぎてからでした!
    うん、ううんはあんまり覚えてないですけどそれも2歳くらいじゃなかったかなーと思いまず!
    うちも単語はすぐ覚えましたがそういうのは遅かったです!

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。2歳くらいまでは様子見でいいですかね。
    検索してしまうとドツボにハマってしまいます…。

• 2月18日
み ゆ

50個も発語あるんですか😹
娘なんて5個くらいしか話しませんよ👌
文章読んだ限り全然大丈夫じゃないでしょうか( ◠‿◠ )

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    言葉は色々喋っていて、意味も理解している感じなんですがコミュニケーション能力がなんか乏しい気がして…

• 2月17日
🙊

確かに、出来すぎも
障害の可能性あるって言いますもんね😭

発達に凸凹があるのは
心配ですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか発達に凸凹がある気がするんですよね…
    専門機関に行ったら、発達検査は2歳にならないと、と言われ、まだまだわからなそうです。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。

• 2月17日
ぴいぴい

息子全然なにも出来ないですよ💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    上の子のこともあり、ナーバスになってるのかもしれないです…。

• 2月17日
エリザベス

うちも上の子が自閉症です。
下の子の発達気になりますよね。
おそらくこれが1人目だったり、上の子が定型発達だったら気にもとめなかったのかもしれませんが、やっぱりどうしても「下の子たちも自閉症なのでは?」と思ってしまいます。
回答になってないかもしれませんが、私も日々同じ気持ちなので思わずコメントさせてもらいました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    全くもって同じ気持ちです。
    第一子だったり、上の子が定型だったら、全く気にしてないですね…上の子は今思えば完全に違和感ありなのに、2歳まで疑わずでした。

• 2月17日
  • エリザベス

エリザベス

全くの他人である私がはじめてのママリ🔰さんが上で書かれていた内容を見る限り、1歳3ヶ月でそこまでできるなんてすごい👏って率直に思いましたよ😊

でもそれと同時に、上の子が自閉症という同じ立場の母親として、下の子の出来ることに目を向けるべきと分かってはいても、どうしても「出来ないこと」や「上の子がその月齢だった頃と似ている事」に過敏になってしまう気持ちもとても分かるなぁと思います💦

「全然大丈夫ですよ!」という前向きなコメントじゃなくてごめんなさい💦
    でも、きっと同じように悩んでいる方はきっと私含め沢山いると思うので、あまり1人で悩みすぎず、辛い時は吐き出していってくださいね。

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    ほんとにそうで、上の子と同じようなことすると、焦っちゃうし、かなり敏感になっちゃいますね。
    いえいえ、とんでもないです。ほんとに悩みまくりです…辛い時は吐き出しますね。エリザベスさんも無理はなさらずに‼️

• 2月18日
ゆみ

息子数日で1歳3ヶ月になります。うん、ううんとかハイなんて出来ないですよ。おむつ濡れてもニコニコ動き回ってます。指さしや言葉もないですし。。。特に問題ないと思いますが。。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    色々過敏になりすぎているのもあるんですが、気になり出すとほんと悩んじゃって…

• 2月18日

同じ1歳3ヶ月の娘がいます。
双子ですが姉の方が目が合いにくいところが心配で検索していたところこちらの質問に辿り着きました。

はじめてのママリさんのお子さんより出来ること、少ないです。うちの娘たち💦(特段心配してない妹の方もです)
物をよく渡してはきますがうんはできませんし(首を振っていやの拒否は二人ともします)オムツはうんちもおしっこも平気、発語なんかねんねしか言えません。(妹のみ)物を探して、なんて言ったってあっちこっち行っちゃうし‥。
おいしいなどの仕草はしますが‥。

心配ですよね。。大事な娘さんですから。今は分からないと言われても心配しないなんてできないです。
回答はできなくて申し訳ありませんが同じ気持ちですということをお伝えしたく、コメントさせていただきました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おはようございます。
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね。娘さんのお話聞かせてくださりありがとうございました。

目があいにくいのがほんとに悩みで、やはり我が家は上の子が発達障害なので、下も白ではなさそうだな、と思っています。できることもたくさんあるんですけどね…

どんな子でも自分の子ですから、大事ですが、2人とも発達に問題があるとなるとなかなか前向きになれません。

同じようになやまれてるママさんがいらっしゃって、励みになりました。

• 2月19日