※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パス
ココロ・悩み

幼稚園に行く娘に寂しさと後悔を感じる母親です。過去の育児に後悔し、今更では遅いと感じています。

私もスマホばかり、お家ばかり、コロナもありろくに外出もできず娘になにもしてあげられないまま4月から幼稚園です。

思い返せば怒ってばかり、スマホ見てばかり、後でね、待ってねばかりの育児でした。

もうすぐ幼稚園、いざ離れるとなると寂しさと後悔で涙が止まりません。

今更後悔しても、もう遅いですよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

今からたっぷり遊んだりスキンシップとってあげましょ🤎

• パス

パス

明日から沢山抱っこして、大好きって沢山伝えようと思います。

• 2月17日
ママ

4月までまだ時間はありますよ☺️
過ぎたことより、明日からいっぱいかまってあげたらいいと思います🌼

• パス

パス

後悔の無い育児はないといいますが、後悔しかありません…。少しナイーブになりすぎていたかもしれません。明日から沢山抱っこします!

• 2月17日
🔰はじめてのママリ

私も同じです😭
コロナの事もあるし妊婦だったから公園に行ったとしても走り回れなくて我慢させてばかり。家にいるとテレビばかり見せてしまって私はスマホ。家事をやっている時に呼ばれても待っててね ばかりになってしまって。今思えばその手を止めて遊んであげればよかったって思うと泣きそうです😢うちも4月から幼稚園です!幼稚園行ってる間に買い物できるー!って楽しみにしてたはずなのに急に寂しくなってしまいました。もぅ毎日ずっと一緒にいる時間なんてこの先ないのに私は育児に全力だせてたかな。。。😞

• パス

パス

全く同じです…。どうせすぐ帰ってくるし!自分の時間が出来る!とおもっていたはずが一生この時間は戻って来ないんだと思うと涙が止まりません。スマホを見ていた時間、娘にかまってあげればよかった。でも1日つきっきりで遊んであげるのも難しいですよね…。もう情緒不安定です😢

• 2月17日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

そうそう!全く同じ気持ちです😢 一生戻ってこない時間を無駄にしてしまっていたのこと今更気づいて赤ちゃんの頃からの写真なんて遡ったらもぅ号泣。でも その1日1日ずっと一緒にいるのがキツかったりしたのも事実で。幼稚園に入園して その先は義務教育でこれから先ずっと昼間いないのに。。。私本当にダメなママだなぁ

• 2月17日
  • パス

パス

きっと、寂しさもあってナイーブになってるのもありますよね😢

私も、赤ちゃんの頃からの写真なんて遡ったらいつも泣いてます(笑)

けど、きっと時を戻せたとしても毎日笑顔で怒らず、どんな時もつきっきりで遊んであげる事なんて無理だとも思います。

どんな育児をして来たとしても、自分はダメだなあっておもって後悔するものなのかもしれないですよね😢

• 2月17日
  • 🔰はじめてのママリ

🔰はじめてのママリ

今も寝顔を見ながら涙が。。

ほんとそうですよね。
    今のスキルで あの頃に戻れたらきっともっと上手に出来るかもしれませんが戻ることなんて出来ないし😢だからこそ明日からの1日1日を無駄にしないようにですね!

全力を出せてたとしても後悔はするかもですね。完璧なんてムリですし。まずはスマホをイジるのを最小限にして子供に向き合うところから頑張ろうと思います😭💦 あーなんかコメントしたらスッキリしました!なんか私が投稿者のようになってしまってすいません(笑)

• 2月17日
  • パス

パス

いやいや、とんでもないです!

私もかなり落ち込んでましたが、こうやって話を聞いてくれて同じだよって言ってもらえるだけでとっても心が軽くなりました!😭

今はネットで色々こんな母親は!こんな育児はダメだ!って目に入りすぎてついつい神経質になりすぎてた所もあるかもしれません!😭

私も明日から今まで以上に沢山抱っこします!

• 2月17日
おさる

わぁー同じです😭
最近、抱っこしてって言うときが多くなって…怒りすぎてるなぁと反省しまくりです😭
1人になる時間がほしい!と思っていたバスなのに、寂しくてたまりません😭
幼稚園までのあと少しの時間をいっぱい抱っこしてぎゅーして過ごそうと思います!

• パス

パス

毎日抱っこ抱っこ、ママママ!と言われるとついイライラして後にして!と言ってしまうのにこんな事言ってくれるのは今だけなんだっておもったら突然涙が出たり…情緒不安定です😢幼稚園、娘も楽しみにしているので喜ばしい事ですがやはり母としてはとーっても寂しいです。子離れできない親になりそうで怖いです😢

• 2月17日
  • おさる

おさる

同じすぎて、自分のことを言われてる様です😭

• 2月17日
  • パス

パス

かなり落ち込んでいましたが、ママってきっと皆同じような気持ちなんだっておもって元気が出ました😢後悔の無い育児はきっと無いですよね。抱っこだって全くしていないわけじゃないし、どんなに抱っこしてあげたってもっともっとしてあげればよかった!ってきっと思うんだろうなって思います😭今はネットで簡単に情報が入りすぎて、こんな育児はダメだ、こんな母親はダメだって見すぎてナイーブになってたのもあります😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

kmaさんや皆さんのコメントを読んで涙出てきました😢😢
私も全く同じです。今日は抱っこしてもしても何回も言ってくるので「さっきもしたでしょ?!もう腕いたいし重いから無理!!」なんて怒り口調で冷たくあしらってしまって😢
もちろんこれはほんの一部で、なんでもっと要求に答えてあげられなかったんだろう、なんでなんで…と後悔することばかりで反省してるくせにまた同じこと繰り返して、私はなんてダメな母親なんだろうってしょっちゅう思ってます😔

明日はたまたま旦那が有休とってるのでたまには上の子と2人きりで遊びに出掛けてきます😭
お互い育児頑張りましょうね😭✨

• パス

パス

私も、ここに質問してみて皆同じなんだっておもって心が軽くなりました😭皆、子供の事が大好きだからこうやって悩むんですよね!子供の事を考えて悩む時間がある、それだけできっとダメな母親なんて事はないです!さっきまで落ち込んでた奴に言われても!ってかんじですけど😭笑

私ももう疲れた!後にして!何回抱っこすれば気が済むの?赤ちゃんじゃないんだから!と怒ってしまったり…その度に反省するくせにまたすぐ怒って…自分は本当にダメだなと思う日々です😭

最近寒いですが、体調に気をつけて明日沢山遊んであげてください!😊私も明日からまた沢山抱っこします!

• 2月17日
りんりん

遅いなんて事はないと思うので、今から幼稚園に行くまでの間、育児を満喫出来たらイイですね!!😆

• パス

パス

ありがとうございます!明日から沢山抱っこして沢山大好きって伝えようと思います😭

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

分かります!!同じ生活すぎて共感しかありません😣
うちは一時期働いていたので早くから保育園に預けていました。引越しを機に仕事を辞めて今は子供の幼稚園入園までゆっくり過ごしているのですが、退職したころは今まで全然関わってあげれなかった分、これからは子供の姿にいっぱい目を向けて関わってあげよつと意気込んでいましたが、段々日々の生活に慣れてしまってスマホばかり、最低限の家事、子供の要求に対しても待ってね、あとでね(結局答えずに終わること多々)って感じで😅私はまだ寂しさモード突入してなくて、むしろ早く幼稚園入園して1人になりたいと思ってしまっていますが、その日が迫ると寂しくなるのかなと読んでいて思いました。。これまでの育児も後悔だらけで軌道修正できないまま今に至ります😔

• パス

パス

四六時中、子供と目を合わせてニコニコ笑顔で笑っていられるママなんてきっといないですよね😭できる範囲で、自分は自分と思っていてもやっぱりもっとこうしてあげられたんじゃないか?と思う日々です🥲テレビで、子供をほったらかしている、ではなく自分の時間を持てている、と考えるだけで心が楽になる!というのを見て確かにナイーブになりすぎるのも良くないなと反省しました☹️かといってほったらかしていいわけではないですが💦頑張りすぎても自分が追い詰められるので、手を抜ける所は抜きつつ、沢山愛情をそそごうと思います🥲

• 2月18日