※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てに悩む女性が、子供を持つことに後悔し、周りの人との違いに悩んでいます。どうすれば子育てのモチベーションが見つかるでしょうか。

子育てってこんなに辛いものだと思いませんでした。
元々、子供が好きじゃなく欲しさもなかったですが
孫を見せなきゃというプレッシャーや
旦那との話し合いでこの選択を選びました。
生きてた中で出産は一番痛かったし妊娠中も辛くて
産んだら今度は子育てはしんどいし
この選択を選んだ自分が本当に憎いです。
周りは平気で兄弟作ったりしていて
どうしたらそんなポテンシャルになれるのか
羨ましく不思議に自分とは違う生き物に思えます。
どういうモチベーションで子育てすればいいか教えてください。

コメント

母娘でキティラー

私は子どもが嫌いではないですが、ある程度1人の時間もないとダメな人間です。

なので絶対2人目はできないようにしてますし、娘はおばあちゃん(私の母)大好きになってくれてホッとしてもいます。

専業主婦でいるのも向いてないと感じてて、お住まいのところがそこまで待機児童ひどくないなら早く預けて働かれてもいいかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早く預けたくて毎日それだけを目標に生きてます。。
    私も一人っ子は可哀想だと
    周りに言われつつも絶対に作らないです。
    アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

    • 2月17日
ままり

施設に頼ったり里親さんに引き渡すのも、お互いの幸せのための選択だとは思います☺️

momo

いろんな意見があるかと思いますが子育てが辛いってところではなく、ポテンシャルという部分に重きを置いてコメントすると...
基本的に人って好きなものや苦手なものを変えることってとっても難しいと思います。
しんどいものはいつになってもしんどいです。

えいこ

うーん。今お子さんが目の前からいなくなって一生会えなくてもも後悔しないですか?
義務感というか、やらされてる感満載ですが、その選択をしたのは自分です。
どこか甘えてる感じがしてしまいます。
産んだら育てるしかない、無理なら子どもがどうしたら幸せになれるのか、選択肢をいくつか考えてあげてください。

おてんばやんちゃ娘

お気持ち大変分かります。
私は子どもが大好きで保育の学校にも行っていましたが、子育てってこんなに辛いものか。
生きてきた中で1番辛い。
実家に預けて私だけ遠くに行ってしまいたいと毎日、逃げる事ばかり考えてました。

そんな私でも今では2人目が欲しいとまで思うようになりましたが、精神力も体力も持たないし、今度は本当に自分が壊れてしまうかもしれないとと思うので2人目は諦めています。

2人目が欲しいと思うようになったのは娘が成長して、辛いと思う事よりも楽しいと思う事が増えてきた事。

あと一番はパートですが働くようになって自分の時間が出来た事が大きかったと思います。

都内ですが認証保育園に預けて1か月自由時間を堪能し、働いて今は認可に預けています。

周りに頼れる方はいらっしゃいますか?

あと私は区の子育て支援センターに予約取って半日預けたりしていました。

お住まいの地域にその様なサービスはありますか??

ちょこ

お子様おいくつですか?
私も子ども生まれて最近までとても辛い毎日で生きている気がしませんでした。
毎日育児に家事自分の休む暇なんて全然なく夜中も子どもが1.2時間おきに泣くたびおっぱいあげたりミルクあげたりで毎日毎日寝不足。旦那は夜中まで帰ってこないのでほぼワンオペ。ツライと旦那に言っても子どもが寝てるときに自分も休めとか1日中家にいれてゆっくりできていいな〜とか言われ。
ホント辛かったです😖

私の場合は最近子どもが卒乳して夜中起きたりしなくなり続けて朝まで寝てくれてから自分の時間がやっとでき
そうすると気分的にもすごく楽になり家事や育児も楽しめるようになりました!
オシャレも最近やっと月1で美容室行ったりしています。

今になって思うと辛かった時も私にとってはいい思い出になりましたよ☺️

gg

めちゃくちゃめちゃくちゃ気持ちわかります。私も、出産は痛いし、育児もかなりしんどいし、女に産まれたことを呪いました😨
私も、自分は子育てに向いていないので、2人目は絶対に作りません。周りは、2人目3人目と産んでいますが、すごいなー。っていつも思います🤥
ですが、やはり自分の子。大変が勝ちますが、最近は、ハイハイやつかまり立ちができるようになり可愛いです。
モチベーションを保つのはやはり周りに頼ることですかね、、。私は旦那や実家の、母に頼ってモチベーションをあげています!

naco🍒

子育てのどんな部分が辛いですか?🙂

子供が好きでなくて、欲しさもなかったのに授かることが出来たってとっても意味のあることだと思いました。私は上の子、なかなか授かることができずにいました。不妊検査も夫婦揃って受けました。子供を産めない体なのであれば死にたいとさえ思ってました。
幸運にもかわいい息子を授かることができました。つわりは死ぬかと思うほどきつかったです。苦しかったです。(2人目はもっとキツくていまだつわりと格闘中です😭)陣痛も出産も、尋常ではない痛みを伴いますよね💦

ですが、選択したのはご自身なんですよね🙂
私もそりゃあ、子育てに行き詰まることもありますし、自分が母親に向いていないんじゃないか、この子は幸せだろうかと悩むこともあります。
でも、子供に対してイライラしていたある日気がつきました。
まるで自分が生み育ててあげてるみたいな考え方だから辛いって思うんじゃないかなって。
私は子供を産んでから、子供の健康を願うのはもちろん、自分自身も健康でいたい、長生きしたいと思うようになりました。それは、目の前にいる子供との時間を大切にしたいから、子供の成長を見ていきたいからです。
その時、あ、私はこの子に生かされているんだ。無償の愛を捧げてくれているのは子供の方なんだと。
そう思ったら、なんか全部可愛くて☺️可愛くないって思ったことはなかったんですけど、なんか今まで以上に愛おしい存在になりました!だから、辛かったつわりのことも出産時のこともすっかり忘れて?まぁいっかって思えて?2人目を考えました。(平気で作ったわけではありませんが。また、なかなかできなかったらどうしようと思ってました。)
私はこんなモチベーションですかね🤔


人にはそれぞれ苦手なことってあります。子供が苦手で子供を持たない選択をした友人もいます。全然それに対しては、批判するつもりもありません🙂
ですが、この世に誕生させた命には絶対責任を持つべきです。
だって、幸せになれるって信じて来てくれてるから。綺麗事かもしれないけど、この人なら私を幸せにしてくれるだろうって思って来てくれると思うんです。
それがどんな形であれ。
子育てしんどくて無理なら上の方も仰るように、何か別の方法も考えると良いかと思います。

ソラママ

子ども育てるって本当大変ですよね。
それって子どもが好きとか好きじゃないとか関係ないと思います。
私も子どもは好きじゃないけど、3人います。
大変ですが、楽しい事、嬉しい事もあります。
少しでも息抜きできる環境があると嬉しいですよね。旦那さんに1時間だけでもお子さん見てもらうとか、いつもは買わない自分へのご褒美とか❤️

私はそれだけでも息抜きできましたよ。
お子さんがおいくつかはわかりませんが、手がかからなくなったら、自分のやりたい事思いっきりやってやろうと思ってます。

deleted user

お子さんは何歳ですか??

ママリ

私も毎日辛くて昨日は娘と夫の前で泣いてしまいました。

私は外に出かけると娘が人からかわいいね〜と声をかけてもらえることが多いので(まだ小さくよちよち歩いているので)モチベーションが少しあがります。
自分が産んで育ててきた娘を褒められると自分が褒められているみたいで嬉しいです。