※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療で休職したいですが、手当はもらえるか不安です。保険適応外で診断書も難しい。手当は受けられるのでしょうか?

不妊治療で仕事を休職したことのある方に質問です。

私は現在不妊治療中で、体外受精にステップアップすることになりました。
仕事が不規則な勤務で、できれば休職をしたいと考えています。
ただ、金銭面の問題もあり、悩んでいます。(まだ会社には休職を考えているとは伝えていません)
そこで、自分で調べたけども分からなかったのですが、不妊治療に休職は、給料は無給になると思いますが、傷病手当金など手当の申請などは出来ないのでしょうか?(不妊治療は保険適応外なので無理、診断書を病院で書いて貰えない、不妊治療で申請できるなど、ネットで調べたらいろんな答えが出てきて、どうなんだろうと…)

コメント

おとこのこおんなのこまま

傷病手当は申請できない気がします。
病院に行く日だけ休むとかできないんですか?
私が通った病院は卵子を育てる注射を病院で打つ人が多かったのですが、毎日通院する必要がありました。
私は注射器と薬剤を持って帰って自己注射をしましたよ。
そうして通院する日を減らしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり申請できないのですね。
    夜勤があり(夜勤は2人だけなので、誰かが代わりにしないといけなくなります)急に休むとなると他の人に迷惑がすごくかかるので悩んでいます。

    • 2月18日
ママリ

できるかできないかで言ったらできますよ。
ただそれを承認してる会社はかなり少ないです

女性が多く活躍する会社なら通いやすいように時間を調整したりしてくれる会社もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    会社によるのですね。ちなみに、傷病手当金は診断書がいると書いてあったのですが、それは病院によって、発行してくれる発行してくれないまちまちということですか?
    上司には不妊治療を打ち明けて、通院のためにお休みを貰うことが増えるとは伝えているのですが、調整するとはゆってくれているのですが、今まで日勤帯でどうしても休まないと行けない時も、人がいるか確認するとか毎回そのようなことを上司にいわれ、それも精神的負担になっていて。男の上司なので、正直不妊治療について相談しにくい面もあります。

    • 2月18日
  • ママリ

    ママリ

    傷病手当て金の申請するため、と言えば診断書だしてくれるとは思いますよ?
    仕事が不規則で上司と話し合った結果休むことになりました、とも。

    在籍している限りはゆいさんがいる、出勤する前提で考えられるので仕方ないかと。
    ストレスですよね😅

    私もお休みもらうときに
    「その日の予定は~」と半月に一度出る予測の仕事量が書かれた紙をため息つきながら見てます

    実際私がいないことでみんなの仕事量が増えるから何も言えません

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人に後ろめたい気持ちありますよね😥
    まずは上司に休職出来るかの旨を相談してみようかと思います。
    悩んでいるだけでは声に出さないと進まないですもんね。ありがとうございます。

    • 2月20日
かおり

体外受精に進むと、
採卵の前や、受精卵をお腹に戻す前が大分不規則な通院になりました😰
(お調べ済みでしたらすみません)

1日おきに行ったり、
明日の午前中にまた来てくれと言われたり。

私は9時-17時半勤務のOLですが、
「女性系疾患で通院している」と言っており、

「●月●日の週は午前休したりフレックス出社したりさせて貰うと思います」と伝えて、通院してました。

たまたま家の最寄駅が病院だったのも、
とても好都合だったと思います。

採卵と、受精卵を戻すタイミングは、何ヶ月か時間を空けても大丈夫でした。

傷病手当の事でなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際の体験談はとても参考になります!
    やはり不規則な通院になるのですね。
    家からは病院は近いのですが、職場が離れていて、なるべく仕事終わりの時間に予約を取るのですが、最終時間枠でないと職場からは間に合わないので、予約枠が埋まってたりすると半休をとらないといけなかったりしています。

    • 2月18日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね💦
    他の病院は分かりませんが、私の行ってた病院は、
    採卵の時は基本いつも同じ時間に、出来れば午前中に来てとのことでした😳
    うまくスケジュール組めるといいですね😌😌

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の病院も、説明を聞いた限りでは採卵とその2日前の注射と、移植は時間が来院決まっていました!
    スケジュール組み、先行きは不安ですが頑張ります、ありがとうございます!

    • 2月20日