※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お仕事

産後1ヶ月で夫が東京本社に異動。10月か来年5月。複雑な状況で不安。体調も心配。経験談を聞きたい。

産後1ヶ月のタイミングで夫に異動の辞令が出ました。
異動時期はまだ決まっていませんが今年10月か、来年の5月頃に東京本社に異動になるそうです。

夫はもともと東京本社から九州支社に転勤になって福岡へきて、それから2年ぐらいした頃に私と結婚。
夫の実家は名古屋で、私の実家は福岡。
異動があるかもという話は結婚前から聞いていたし、覚悟もしていたけど…。
10月なら育休中、来年5月なら仕事復帰したばかりの時期です。
夫の会社は大手で、私の勤務先は零細企業。収入も夫が断然多いし、普通なら仕事を退職するべきなんでしょうが、そうなると保育園には入れない…。
勤務先からは仕事が多忙になってきたらしく、早めに復帰できないかと言われていて。

しかも夫の転勤はおそらくこれで最後で、福岡に戻ることはありません。

今、1ヶ月検診も終わり、家で毎日赤ちゃんと奮闘の日々ですが、実家から母が手伝いに来てくれるのでなんとかやれています。
産後の子宮の戻りが悪く、子宮収縮の薬を処方され、再度病院を受診予定ですが、体調不良もたまにあり、慣れない育児で一人泣くこともあります。

こんな状態がずっと続くわけではないだろうけど、知らない土地で子育て出来るか。再就職出来るか。不安でいっぱいです。

同じような経験をされた方、産後転勤について行かれた方、体験談等を聞かせてもらえると幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

kk

我が家もこの4月で夫の辞令が出て転勤になります。
単身赴任してもらい、私は実家に戻ることも考えましたが、子どもたちもまだ小さいので着いていくことにしました。我が家の場合、夫なしでの子育ては私の心が持たないと判断したからです😢
この先も転勤があるので、子どもがもう少し大きくなってその時の状況によっては単身赴任も視野に入れてます。
旦那さんの場合、この先転勤の可能性が低いなら着いていくしかないですよね😭
産後1ヶ月の時って、心も身体もボロボロだし、お一人目ならなお大変かと思います。
転勤はもう少し先のようなので、その頃には少しずつ余裕も出来てると思います☺️
頼れる人がいない環境で不安だということをしっかり旦那さんに伝えて理解してもらうのも大切かなと思いました😊

deleted user

こんにちは。
私も1人目の時は夫の転勤でアメリカに38週で渡り、友人も両親もいない出産、一人で子育てをしました🥺
だから、tikiさんの不安なお気持ちもすごくわかります!
私も産前はギリギリまで仕事をしていて復帰もする予定でしたが、やむ終えなく退職するかたちになってしまいました。仕事も大事ですが、夫について行き側で子育てすることに意味がある、父親としての自覚を持たせることに意味があると思ったからです😢知らない土地でまた一から出発する、、しかも小さなお子さんを連れてだと余計勇気がいりますが、それを乗り越えたので今はささいなことでも辛いとは思わなくなりました!笑笑