※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴぴ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが熱を測ると38.5度で、吐き戻しも多い。明日小児科に行くべきか悩んでいる。

生後4ヶ月半ですが、16時の授乳後なんとなく子どもが熱い気がして熱を測ったら17時に38.5度ありました。
かかりつけの小児科に電話するも今日の診察は締め切られていました😭
授乳後ウトウトして少し元気がない感じがしましたが、そのあとはいつも通り寝返りして遊んだりお喋りもしています。ただ、うつ伏せで何度も吐き戻しました。吐き戻しは元から多いですが、量がかなり多かったです。
18時半ごろもう一度熱を測ったら37.0度でした。

様子をみようと思っていますが、明日小児科に必ず行った方が良いのでしょうか?

初めての熱でどうしたらいいか分からず心配で寝れそうにないです。

コメント

deleted user

お熱は夜に上がりやすかったりするので、今晩はママも気をつけて様子見て、夜間病院に行ける準備もしておくといざというとき動きやすいと思います!

今はもう下がっているようなので、このままあがることがなく、様子も変わりないのなら私なら明日は様子見て変わりなければ受診しないと思います!

はじめてのママリ🔰

ミルクや母乳のめていて元気があれば、熱があっても大丈夫と言われました!
39度だとさすがに受信かなと思いますが。
わたしなら様子見ます!ただ少しでもグダーっとしてるな、ミルクの飲み悪いなと思ったら夜間でも行きます!

はじめてのママリ🔰

私は心配症なので、明日も微熱でも受診します!
いつもよりも吐き戻しが多いと思うのであれば、多少は具合が良く無いのかなぁ?と。
まだ月齢も低いので、
今晩は念入りに様子観察した方がいいと思います!
親族に、熱性痙攣起こしてる方はいますか?
熱性痙攣は遺伝で起こる事もあると先生に言われた事があるので、旦那さんや、実母に確認してみてもいいと思います!

ゆうママ

あまりに心配でしたら#8000に電話してとりあえず相談してみても良いんじゃないですか?(><)

ゆー

娘が生後2ヶ月頃38.2℃の発熱がありました。夜だったので病院もなく様子見。暑さのせいか翌日には下がったので受診しませんでした。
半年以内の熱は心配ですよね。
熱性痙攣とか起こすと怖いですし💦

ちぴぴ

みなさんコメントありがとうございます😭
先程寝かしつけて今ぐっすり寝ています。一晩様子をみて明日小児科を受診しようと思います!

K.A.A.T

私なら明日の様子でミルクの飲みが悪かったりいつもと違ったらすぐ明日連れていきます!
娘は4ヶ月の時に胃腸炎になり下痢してミルクも飲まないで1時間に1回ミルクあげて飲ませてで体重は少し痩せました💦

娘大好き💕

初めての熱でしたら突発性発疹の可能性もありますが、しっかり水分取らせて明日の朝熱があってもなくても連れていった方がいいかもですね。

🍑🍒

心配なら行ってほうがいいと思います。
親も安心できますしね。
上の子の時いきましたね。