※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

結婚式欠席時のご祝儀について相談です。友人の結婚式に出席できず、いくら包むべきか。現金書留か友人経由で渡すか。①1万円と電報or②1万円とプレゼントor③3万円or④その他コメントください。

結婚式に欠席する場合のご祝儀について、
できるだけ多くの意見をいただきたいです🙇

3月に県外の友人(専門学校時代の友人で、卒業後も年に1~2回は会う仲)が結婚式を挙げます。
来てほしいと言われており、コロナさえなければもちろん参加予定でしたが、友人が結婚式をあげる場所は東京であり、わたしの住んでいる県はあまり感染者が多くないこと、わたしが医療従事者であることから、残念ですが、欠席させてもらうことを連絡しました。
その際のご祝儀についてですが、
いくら包むのが良いでしょうか?
ちなみにわたしは結婚式はしていませんが、出産祝いに1万円いただきました。
結婚式もしたいとは思いますが、コロナでなかなか予定が立てられません💔
もし、結婚式を行うとしたら、もちろんその友人は呼びたいです。
以下の番号を選んでコメントいただけるとありがたいです。
①1万円と電報
②1万円とプレゼント
③3万円
④その他はコメントください🙇

また、ご祝儀は現金書留で送るのがいいか、
式当日に出席する友人に渡して、持っていってもらうか
どちらがいいのでしょうか😥
あまり結婚式の欠席経験がありませんので、
皆様、ご意見の程、よろしくお願いいたします🙇

コメント

👶🏻

同じような状況で③にしました😊現金書留で送らせてもらいましたよ😊

はじめてのママリ

結婚式をしてなくて出産祝いをもらって内祝いをしているのであれば①でいいのではないでしょうか?
相手と同じくらいで返した方がいいと思いますよ^_^

ポテト

私なら、②にします😄

カナ18

同じ状況で、昨日現金書留で送ったとこです!
友達は私の結婚式に来てくれてたこともあって、3万円送りました!
こちらが結婚式してないのであれば、①か②でいいのかなーという気がします!

うー

私なら①ですかね⭐️

現金書留で式よりも前に届くように送ると思います!!

ママリ

皆様、コメントありがとうございました!
難しくまだ悩んでおりますが、参考にさせていただきます🙇

miim♡

③です

服や髪や交通費などで三万円では済まないところを三万円で済むならそうします🤣

私が式をあげる側ならご祝儀をもらってやはりお返しは金額に見合ったものを送りたいので
お互いに丁度良いのかなと思います😊