※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事後の保育園お迎え時間について相談中。16時お迎えが難しいため、休憩を取るためには仕事中にお昼休憩を入れるしかないか悩んでいる。

仕事終わって~保育園へのお迎え時間について質問です。

以前は、仕事が14時30分に終わったら、16時10分~30分にお迎えに行ってました。休憩なしの仕事ですので、仕事後にお昼休憩を車でして、迎えに行っていました。それが、今日、いつもと同じように仕事が終わる時間が遅くなってしまったので、16時30分お迎えと保育園に電話をしたところ、
「仕事が14時30分に終わったら、片付け移動時間含めて、一時間くらいですよね?残りの30分は何をされているんですか?」と言われてしまい、答えられませんでした。仕事が終わったらすぐに迎えに来てほしいと言われてしまいました…。16時にお迎えお願いします。と言われました。

16時お迎えですと、休憩時間が30分もとれないので、休憩をしっかりとりたかったら、仕事中にお昼休憩を入れるしかないですよね?💦

コメント

はな

仕事が終わるのが遅くなってしまったと言ってるのにそんなふうに言われちゃったんですか💦
厳しいですね💦

勤務時間内に休憩取れるのが1番だとは思います。
本来は取るべき時間勤務してるのに、労基法無視して休憩なしの会社なんでしょうか?
それとも、勤務時間が短いから休憩がないのでしょうか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなんですよ。

労基法を無視しているわけではなく、5時間勤務ですので、休憩はとらずにやっています!

• 2月17日
  • はな

はな

元々休憩がないのですね!
    仕事終えてからの時間で休憩とってるのは勤務じゃないから、自己都合でお迎えゆっくりしてると思われてしまうとと思います。
    主さんもなんとなく悪いことしてる気持ちがあったから今日何も言えなかったんだと思いますが、休憩とってるとも答えてないんですよね?
    これからも16時過ぎてしまうなら、仕事が定時ではなかなか抜けられないことが多いので…と説明してはどうでしょうか。
    それか、罪悪感持たずに保育園いけるように、勤務中に休憩取って早めにお迎え行くかですね!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうなんですよね。
    休憩してるとは言えませんでした。

そうですね。仕事が終わるのが遅いってことにして、そのときはお迎えを遅らせてもらおうと思います。アドバイスありがとうございます!

• 2月17日
なあ

仕事が六時間以内なので休憩なし勤務って解釈で逢ってますか?
保育園は仕事終わり次第お迎えをっていうルールですか?

それなら保育園側の意見が正しいので仕事時間のばして休憩いれるかそのまま迎えにいくかになるのかなとと思います。
 保育園ってたしか保護者の勤務時間にあわせて保育できる時間や迎えが決められてるのでそれは守らないとそういわれてもおかしくないのかなって思いました😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    勤務時間は、六時間以内ですね。そうですよね😭

• 2月17日
ちゃむ🐣

厳しい保育園なんですね💦

休憩なしで、おわり次第迎えにこいって言われたという事ですよね…

そこは多少仕事の切り上げ方や、道路の混雑具合により毎日変動あります!!
預ける時間内で間に合うのではいけないのですか?

と、私なら園長に確認します!!

それかお住まいの市役所の保育課ですね!!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。以前主任の先生に確認したら、休憩時間はなしでお迎えに来てほしいと言われました。

そうなんですよ。残業することもあるので、毎日変動ありますね。市役所に確認してみます。ありがとうございます!

• 2月17日
ドレミファ♪

基本退勤したらそのまま向かえですよ

お昼たべるとか関係ないです

仕事してる間だけ保育園が面倒見ますって園なんだと思います

なので退勤したらスーパーでの買い物もNGな所ありますよ

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます、

普通は寄り道せずにお迎えですよね。

• 2月17日
Kotori

基本的には勤務時間ぷらす通勤時間しか預かってもらえません🙏

保育料は標準時間内なら長く預かってもらおうと変わりませんが、そこは基本を押さえて今日は残業で遅くなりました🙏とかのコミュニケーションが必要なのかなと思いました🙌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

承知しました。残業のときは連絡して、普段よりも遅くお迎えに行ってます。コミュニケーションとは、具体的にはどんなことですか?

• 2月17日
  • Kotori

Kotori

保育園預けるときに勤務時間と通勤時間とか書く書類なかったですかね?
    もちろんそこに16:30って書いたならその時間はオッケーだと思います。
    コミュニケーションというのは普段だいたい迎えの時間って決まってると思うので、もし残業で遅くなりそうなら連絡帳に事前に書くとかですかね✨
    保育園側がそのような発言をするというのは勤務時間が14:30なら休憩なんて自分都合なので通勤時間いれた最短で来てくれってことだと思いますよ😃
    そこが緩い園もありますけどね😃

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!はじめは16時お迎えでしたが、間に合わないので16時10分お迎えにしてもらい、さらに残業のときは16時30分お迎えでした。

残業のときは事前に電話するか連絡帳に書いています。

今日いつものように残業でしたので、16時30分お迎えにしてもらおうとしたら、前から思っていたようで、なぜかそんなことを聞かれてしまいました…💦💦

• 2月17日
  • Kotori

Kotori

ご飯を食べる休憩時間が多分ネックですよね??
    そこが保育園がひっかかっているところなんだと思います✨
    保育園は就業時間ぷらす通勤時間なので、もしゆっくり食事したいならその分いれてもらい勤務時間を長くできるか勤務先に聞いてみるのもよいかもですね😃

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうですね。休憩せずに迎えに来てほしいのだと思います。

お昼休憩をとることは可能ですが、私が早く帰りたいので、お昼休憩はせずに仕事をして帰っています。

• 2月17日
  • Kotori

Kotori

そしたらできれば車で15分とかでご飯食べて帰るのが保育園としては理想なのかなと思います。
    もちろん残業でなら仕方ないのですがね✨
    たぶんたまたま今日言ったけど、ずっと思っていたのだと思います😃

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ですよね😫今日も20分くらいしか休めずでした。

ずっと思っていたようですね💦😣

• 2月17日