※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃむ
子育て・グッズ

娘の検診でつま先立ちや内股andO脚気味が指摘され、他の病気の可能性が心配。普段は普通に歩くが、つま先立ちの習慣がある。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

一歳半の娘の検診でつま先立ちのことと内股andO脚気味なことを指摘されました😭💦
自閉症などは指差しもできるし、言葉の意味も理解してるみたいなので心配はしてないのですが…
他の病気の可能性が出てくると言われました(足の)💦
もちろん普通に歩く時の方が多いです。
けどつかまり立ちの時からつま先立ちみたいな感じがありました💦
ふと見るとやってるって感じで頻繁ではありません😢
ですが、やらない日はないって感じです…

同じような方いらっしゃったら経験談教えて頂きたいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

あーか

ちょこちょこつま先立ちしますよー!
指摘されたことないですし、上の子も一時期してましたがなんもないです( ´ω` )/

  • りっちゃむ

    りっちゃむ

    一時的なものだと嬉しいんですけど思い返せばつかまり立ちから今まで毎日してるんですよね😭💦

    • 2月18日
ママリ

うちも、歩き出し(9ヶ月)からずっと爪先立ちしていて、気になってましたが何も問題ないです😂
今もたまに爪先立ちで歩く事ありますが、一歳半検診でも何も言われなかったし、その他も心配になる要素はなかったので、気にしてないです!✨

  • りっちゃむ

    りっちゃむ

    そうなんですね!
    まぁ、ずっとって訳では無いので気にしすぎかな?とは思うんですが…
    先生が少し気にしてるようだったので私まで気になり始めちゃって( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )💦

    • 2月18日
はじめてのママリ🔰

友達がそんなかんじで、矯正の靴を履いてましたよ😊

  • りっちゃむ

    りっちゃむ

    矯正って内股の矯正ですか?

    • 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです😊

    • 2月19日
  • りっちゃむ

    りっちゃむ

    そうなんですね!
    ちょっと私もけんさくしてみます!

    • 2月19日
coco

つま先立ち、嬉しい時とかにめっちゃしてましたよー!

  • りっちゃむ

    りっちゃむ

    そうなんです!
    つかまり立ちの際、嬉しい時めちゃくちゃやっててそれが歩く今になっても出てて…💦
    逆に器用なのかもですよね(笑)💦

    • 2月18日
ポン太

ウチも内股で歩いてます!
理学療法士さんに見てもらって、筋力不足を指摘されました。
たくさん外で歩かせるようにして様子見してます😊

  • りっちゃむ

    りっちゃむ

    そうなんですね😆
    うちもそうなのかな??😢💦
    まだ走ったりした時に転んだり安定感ないんですよね🤔💦

    • 2月19日