※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子どもを保育園に預けながら新たにパートを始める手順は、まず保育園の入園手続きをしてから仕事を探すことが一般的です。保育園には仕事が必要ですが、市役所やハローワークに相談すると良いでしょう。

基本的な質問ですみません(>_<)
産休などではなく、新たにパートを始めて子どもを保育園に預ける場合、どんな順序で進めていったらいいんでしょうか?

初めに保育園の入園等の申請?みたいなものをして、
その後に仕事を探すんでしょうか?

でも、仕事してないと保育園って入れないですよね?
まずは市役所に行くのでしょうか?それともハローワークに行くのでしょうか?

一連の流れを教えていただけると嬉しいです!

コメント

コテツママ☆

入園から2ヶ月以内に働く。という誓約書で入る事はできますよ!
なのでとりあえず入園申請はしておいた方がいいです。
私は入園決まってからの仕事探しでした。
ただ、保育園激戦区なら今現在働いてる人が優先されるので難しいかもしれないです。
役所で待機有無とか聞いておいたほうががいいかもです

• Maiky

Maiky

そういう誓約書で入ることができるんですね!
    入園決まってからの仕事探しってのも大変ですね(>_<)
    市のHPを見たところ、待機児童はゼロのようでしたが、聞いてみた方がいいかもしれないですね。

まずは入園申請ですね!ありがとうございます!

• 8月17日