※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ🐵
子育て・グッズ

一歳の息子が夜泣きがひどく、卒乳に悩んでいます。授乳が辛く、息子も不安定な状態。断乳を考えていますが、寝るようになるか不安。他の体験談を聞きたい。

もおすぐ一歳の息子の卒乳についてです。8ヶ月過ぎた頃から夜泣きがひどくかり、最近は寝かしつけてから一時間おきに泣き、添え乳や抱っこでその都度寝かしていました。最近はおっぱいを飲んでも寝てくれず、グズグズ泣いては抱っこ、おっぱい、寝る、ギャン泣きのくりかえしです。夜間断乳もうまくいかず、まずは昼からおっぱいをやめることにし、一週間たちましたが、夜間に起きることに加え昼間にグズグズされることが増え悪化しているような気がします。できることならもう少しおっぱいをあげたかったけど、このままでは私も授乳が辛くイライラしてしまったり、息子も夜ねれない、グズグズしてごはんも食べられない状態でお互いに良くないと思い、断乳をしようか迷っています。でも今の状態で断乳したら寝るようになってくれるのか不安です。また息子にとって授乳を無くして良いのか、何が息子にとって一番良いことなのか、答えが見つかりません。皆さんの卒乳、断乳、夜泣きなどの体験談など教えていただければと思います。

コメント

skyg

こんにちは。

11ヶ月になってすぐくらいに断乳しました。特に何も考えず、何となく思い立って…という感じです。

うちも夜泣きがひどく、2、3時間おきに起きてましたが、断乳してからはほとんど起きなくなりました。

離乳食はしっかり3回食べてますか?もし食べられているのであれば、断乳しちゃっていいと思いますよー。

2歳くらいの子の断乳を何人かそばで見ましたが、それはそれはひどいもんでした。
おっぱいをきちんと認識し、あるとわかっているのにもらえない、なぜもらえないのかと大泣きです。
あれを見て、早めに、遅くとも1歳過ぎには断乳しようと決めてました。

夜泣きは続くのを覚悟で断乳しましたが、結果マシになってラッキーでした。

断乳しても夜泣きが収まらない子もいますしね。。

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

こんにちは!さっそくのコメントありがとうございます。やはりおおきくなってからの断乳は大変ですよね(;_;)卒乳させたいなぁ、おっぱいやめたら寂しいなぁというら気持ちが邪魔をして踏み切れずにいます。あとやはり、断乳して夜泣きが改善されなかった時に後悔しそうで…。なんて言い訳ばかりですみません。優柔不断ですね(^^;;とても参考になりました!読んでて嬉しく、元気ももらえました!頑張ってみます!

• 8月17日
  • skyg

skyg

確かに寂しいですよねー。・゚(´□`)゚・。私も最初寂しかったですが、数日後にはケロっとしてました(笑)

夜泣きはわからないですが、でも断乳してマシになった人が多いので、チャレンジしてみてもいいと思いますよ(*⁰▿⁰*)どうせいつかはおっぱいやめないといけないし、試してみる価値はあると思います!!

マシになるといいですねー!

• 8月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ありがとうございます!!昨夜はほんとにひどくてこっちも泣きたい気持ちで放り投げそうになってました(;_;)こんな気持ちのまま授乳を続けるよりやめちゃったほうがいいのかもしれません!
    旦那の休みと相談してみます!!

• 8月17日
hiro☆

夜泣きはつらいですよね。
うちも上の子が6ヶ月のときに夜泣きありましたが、当時は本当にイライラしてしまいました。
夜泣きの原因はもしかしたらメンタルリープというものかもしれませんよ!

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

こんにちは!返信ありがとうございます!メンタルリープ…初めて聞きました!調べてみたらなんだかすごく納得!成長の証なんだと思うと、気持ちも全然違いますね(;_;)少し考え方が楽になった気がします!

• 8月17日
yua*mama

私は、断乳ではありませんが、11ヶ月で自然卒乳して、いま、1歳0ヶ月です!

卒乳したら、夜泣きなくなるかなあと期待してましたが、卒乳した後の方が、夜泣きが酷くなり辛いです(T_T)

早くぐっすり寝て欲しいなあ(><)
離乳食しっかり3回食べて、飲み物も飲めてるのであれば断乳してもいいと思います(^^)
夜泣きで辛いですが、授乳なくなったのは、すごく楽です\(^o^)/

• ジョージ🐵

ジョージ🐵

コメントありがとうございます!

わわ、卒乳してからのほうが夜泣きしてるんですね…(^^;;夜泣きひどいときはおっぱいあげて、なんとか寝かせることもできるけど、すでに卒乳してて、授乳できないと夜泣きされた時ひたすら抱っこですか??勝手ながら、そちらのほうがきつそうに思えてしまって(;_;)(;_;)夜泣き本当に続くとつらいですよね…。まわりの朝まで寝てくれている子達が羨ましいです…!

• 8月17日
  • yua*mama

yua*mama

そうなんですよ(><)夜泣きされたら、ひたすら抱っこです(´・・`)
    1時間くらい抱っこしてまた寝てくれます(T^T)なかなか、夜泣きがあると、体もしんどいですよね(><)

ほんとに、朝まで寝てくれる子羨ましすぎです!!早く、朝まで寝てくれるようになってほしいですよね!

頑張りましょうね(><)!!

• 8月18日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

つらいですよね(;_;)うちも抱っこで寝るけど、おろすと泣くのでしんどいです。そしてこれからまた夜がやってくると思うとつらいです(;_;)(;_;)でも私以外にも頑張ってる方がいると思うとがんばれます!!

お互い安眠できる日を夢見てがんばりましょうね!!!

• 8月18日