※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

プレ幼稚園の人気や入園方法、抽選に不安を感じているさいたま市の女性。

幼稚園のプレってそんなに人気ですか😱❓
プレはもちろん普通に年少から入園ってできるんですか?なんかプレ幼稚園申し込んだのが抽選になり不安になってきました。。
ちなみに埼玉県さいたま市です。

コメント

あーか

プレが人気のところだの一般枠かなり少ないと思うので、年少入園も倍率高そうですね💦
うちの地域は人気園はプレから行かないと無理です😅

幼稚園教諭でしたが、私がいた園はプレと在卒園児の弟妹で定員のほとんどが埋まるので、一般枠は10人程度で毎年倍率凄かったです💦

• mama

mama

ありがとうございます。
    家の近くで考えてるところは、だいたいプレも人気で一般枠10名ほどだときいてます。
    プレ❓親子教室みたいなの無料なところもありますが、そこは人気じゃないってことなんですかね?どっかしら入れるのかな😭

• 2月17日
  • あーか

あーか

無料の親子教室だと、優先枠にならないからじゃないですかね🤔?
    プレやってない園もありますから、そういうところだとプレ行かなくても大丈夫だと思いますよ!

• 2月17日
  • mama

mama

そうなんですね😱
    行きたいところに行けないってつらいですよね😢😢

• 2月17日
おばもか

私は神奈川県在住ですが、娘が今年から幼稚園入園です。

幼稚園のプレは、去年から通わせています!
園にもよりますが、プレに行ってないと入園出来ないところもあるそうです。

娘の行くところはそれはないのですが、
保育園にもいれたことがなく集団生活をしたことなかったのでプレにいって、少しでも集団生活に慣れてほしかったのでプレに行かせました。

娘は、
やっぱり少しずつ慣れてきて、バスの母子分離も笑顔で できるようになりました。
後はやっぱり楽しいみたいです!
なので行かせてよかったなと私は思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    プレ羨ましいです!わたしも子供のためにも自分のためにも行かせたいですが、抽選となればもう運なのかなぁと。。。😭😭前応募したところは電話ずっとかけまくって繋がらず結果だめだったので、こんなにも運なのかと思いました。

• 2月17日
  • おばもか

おばもか

抽選だと不安になりますよね。人気の園なんですね!
    行ってる間は、mamaさんも多少自分の時間がとれるので行けるといいですね😭

• 2月17日
  • mama

mama

ありがとうございます😭
    あした抽選なので頑張ってきます😭

• 2月19日
瑛&璃mama

今は何処もプレから入れてそのまま年少さんの枠に優先的に入れるシステムが多いので^^;尚更多いかもしれないですね(ó﹏ò。)
激戦区だとそうじゃないと入れないとか多いみたいです

• mama

mama

コメントありがとうございます💕
    そうなんですね😭😭ちかくにママ友とかあまりいないし、支援センターとかもやってないので、情報が入りません😭

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

地域は違いますが、ほんとこればかりは園によって違うと思います💦
娘は年少から入園です。
でも、近くの幼稚園でもプレから行かないと年少では入りにくい、プレさえも入りにくいところもあります。

• mama

mama

コメントありがとうございます💕
    そうなんですね、、、😭年少から入園させたい😭😭プレもいかせたい😭難しすぎます。

• 2月19日
3-613&7-113

埼玉県在住です。
人気の園・プレ参加者には本入園の優先がある,などだとプレから激戦だと思います。

• mama

mama

コメントありがとうございます!
    やっぱり優先されたいですよね😣😣初めてだから、とにかく不安です😭

• 2月19日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

プレがない・プレがあっても優先枠がない、園もあるので要チェックです。

• 2月19日
  • mama

mama

了解です‼️
    ありがとうございます‼️

• 2月19日
みーこ

私もさいたま市です😊
一番近い幼稚園が園舎が新しくて人気で、プレ入るのに書類選考でした💦プレに入れれば優先入園できますが、年少からだと入るの難しいです😢

• mama

mama

そうなんですね😢プレに書類選考って、、絶望的ですよね😭せめて年少からはいれたいけど😭

• 2月17日
ゆき

さいたま市在住です。

さいたま市は保育園同様、幼稚園もわりと激戦な園もあります。

4月入園する幼稚園は
一般枠0名でした。
候補にしてた、もう一つの園はプレの抽選で外れて説明会ではキャンセル待ちになりますとお話しされました。

他にも候補があるならプレに参加した方が良いと思います…

• mama

mama

コメントありがとうございます😊!

ええ。。一般枠ゼロって😱😱そんなことあります😭❓

プレ参加したいのですが、プレより親子教室が多い地域みたいでプレがあるところはすごく少ないです😭

• 2月19日
  • ゆき

ゆき

私も一般枠0はビックリしました💦
    もう一つ悩んでた園は一般枠13名でした…

親子教室も、もしかしたら
    プラスポイント?になるかもしれないので行っておいた方がいいですよ‼︎

• 2月19日
  • mama

mama

13名も少ない😭😭

いろいろ見学とかして候補増やしてみます❗️

• 2月19日
さとぽよ。

わたしもさいたま市です😊
人気園だと書類選考です❕
プレ入らないと入れない幼稚園が多いですよね。
書類選考も卒園生や在園生がいる方優先って感じです。
うちは、プレ入りやすいところに去年から通っています☺️
しかし、一般の方はほぼいないのでプレ入った人が入園するって感じです。

• mama

mama

そうなんですね。。。😢親子教室とか都度お金払うようなものは優先的にならないんですかね😭❓コロナでプレの人数も減ってほんと激戦過ぎます。り

• 2月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

だいたい優先のプレはサイト見たら書いてありましたよ☺️
    優先のプレは、年間のプレが多い感じですよね。
    単発のプレは、他の園希望でもOKって感じで書いてありました。
    なので優先にはならないですよね。
    うちは、何園か通ってと思っていましたがコロナ怖いので1園に絞って通っています😊
    1歳から0~2歳の幼稚園の開放日とか行ってたので、小学校の行くコが多い幼稚園で園庭広くてって感じの幼稚園にしました。

• 2月17日
  • mama

mama

そうなんですね❗️詳しくありがとうございます😭💕
    ほんとプレ入れたいけど、こんなにも大変なんだと痛感しました。それに年少からも入れるか不安だし何せ初めてだから何から始めたらいいのかわかんないので焦ってます😭

ちなみに何区かお聞きしてもいいですか❓

• 2月17日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

南区です。
    母子手帳いただいたときにさいたま市10区の中で1番激戦区と言われました。
    保育園は妊娠中から、幼稚園は生まれてから活動するように言われました。
    前の学年から調べていて、この時期にプレの説明会だなっとかメモってました🌠
    浦和区南区は引っ越しの方も多いので入れたりする場合もあるみたいですがプレ入りやすいところはお弁当とかバスなしとかが多い気がしますよね。

• 2月17日
  • mama

mama

そうなんですね😱😱生まれてから活動って、、!わたし役所に聞きに行ったら幼稚園のことは自分で調べろって言われました😞でもhpとか更新されてないところもあったり、見学は来年度入園する方だけとか自分で調べるのにも限度がありますよね💦

やっぱりそうなりますよね😫‼️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

浦和区です。
去年の秋に夫の仕事の都合で中国地方から引っ越してきました。
かなり激戦区のようで、長男の途中入園できる幼稚園を探すのが大変でした💦
何軒か電話しても定員いっぱいでダメでした。プレからじゃないと入れないような地域で一体どうやって途中入園できるの...と途方にくれていましたが、結局家から一番近いし園と2番目に近い園で空きがありました。最初あまり魅力的に感じなくて電話してなかったんです😅
地域密着型ののびのび系で園バスもない園で車もダメで歩きか自転車のみの登園です。
バスがない、給食がない、英語や体操などの教室や習い事的なカリキュラムがない幼稚園はさいたま市では人気ないんだな、とわかりました😅

でもおかげて空きがあって途中入園できました😂

のびのび系でとても楽しく通えていて長男は前の幼稚園より今の転園先の幼稚園の方が楽しそうです😊

下の子がそういえば来年からプレに通える年だった!と今思い出しました...😱
のびのび系で今時の教育はあまり取り入れていない園だし、園バス無し・車もダメなので近所の人しか通えないのでそんなに焦らなくても兄弟だし普通にプレに行けるかな、と安易に思っています😅

下の子の園を色々調べまくって苦労して幼稚園入れても、また転勤あるかもしれないので、先生方とっても優しいし制服もおさがり使えるし下の子も今の幼稚園がいいかな、と思っています😅

プレ申し込んだ幼稚園に無事通るといいですね😭

• mama

mama

ひぇえ😣😣大変でしたね😭
    でも息子さんにあったところが見つかってよかったですね😭💕
    わたしものびのび系ってどうなんだろう?とかまだどこにも見学にも行ってないのですが子供には良さそうですよね☺️

あした抽選会なので頑張ってきます✨

• 2月19日
さくら

申し訳ないのですが、何区の頭文字だけお教えいただけませんでしょうか💦💦
わたしもさいたま市なのですが、この時期ノーマークでした😭😭
返信なるべく早くしますので、のちほど消していただいても構いません💦
プレの抽選もあるのですか。
行きたい園も抽選で迷子になっています😞

• mama

mama

浦和やばそうですね😱😱😱
    がんばってください😭‼️

• 2月20日
  • さくら

さくら

プレ抽選もなかなか聞いたことなかったですよー😣
    お互い頑張りましょう!!
    返信ありがとうございました💓