※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
子育て・グッズ

認可保育園に入れず、職場の託児所に1歳の子供を預けるが、食事の連絡が不十分で困惑。初めから詳細な説明を望む。

認可保育園落ちましたが、1歳の誕生日当日から仕事復帰しないといけないため、職場の託児所に昨日から預け始めました。

託児所に預ける前に2回訪問して食事の質問もしていたのに、電、献立渡し忘れたと。食べさせたことないものでたら困ると思い、電話で問い合わせて判明しました。電話では、魚について、おやつはウエハースやクッキーですがと言われました。
電話で確認したにもかかわらず、当日メニューをお昼休みに見てみるとおやつで桃??言われなかったけど。
桃食べさせたことないけど、初体験は保育園で桃の缶詰。
桃ってアレルギー出やすいから慎重になる家庭もあるよね?パクパク食べましたよじゃないと思いますが。
慣らし保育もなくぶっつけ本番でしか預かってもらえないんだから、初めからちゃんと説明してほしい。

認可保育園では、ちゃんと一覧表で確認されましたし、はじめは食材まで書かれたメニューをくれます。

コメント

ニャニイ🐈

認可外も認可も預けたことがありますが、当日何らかの理由で急にメニューが変わったことはあります。
アレルギーの有無の確認や、何は食べさせてないとか、そういう事前確認はなかったですか?

• はーちゃん

はーちゃん

アレルギーの確認の有無はありましたが、形態の確認のみで離乳食だからと食べさせた事のない物の確認はありませんでした。
    長男、の時は同じ託児所でもお弁当持ちだったので分からずで何度か聞きましたが、離乳食なので大丈夫だと思いますって感じでした。

• 2月17日
  • はーちゃん

はーちゃん

認可は、食べれなければベビーフードが常備されており、ベビーフードも食べれるか細かく内容まで確認されました。

• 2月17日
  • ニャニイ🐈

ニャニイ🐈

そうなんですね💦事前に献立を知らないと、食べさせたことない物を試しておくのも難しいですもんね。
    命に関わることなので、しっかりとお気持ちを伝えた方がいいと思います😣

• 2月17日