※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

上の子の立ち会いについて迷っています。陣痛中は大人しくないか心配ですが、産まれた後の写真は撮りたいです。皆さんの経験を聞きたいです。

上の子立ち会いさせるか迷ってます、、
コロナで面会もできないのでせめて、、と思いますが
陣痛中などやはり大人しくはないですかね😱😱😂

でも産まれて写真など撮りたいなとは思います🥺✨

上の子立ち会いされた方どうでしたか?☹️
皆さまの意見お待ちしてます😭✨

コメント

ひなの

上の子が小学生以上なら出産を理解する機会だとおもいますが
そうじゃないのならただただ陣痛中はお母さんが苦しんでる姿を見せるだけになるので泣きわめいちゃう子沢山いました💦
あとはひまー暇ーと連呼してる子も。
途中でご主人と抜けてしまったりで結局お母さん1人で出産なんてこともありましたよ😱

• み

やっぱり記憶にも残らないかもですし子供からしたら暇ですよね、、😂
    確かに想像するだけでややこしそうですね😞笑
    迷います、、笑

• 2月17日
ジャンジャン🐻

立ち合わせたわけではないですが、次男出産のときに長男3歳が生まれてすぐに入ってきて、生まれたての赤ちゃん見て怖くて泣いてしまいました💦
たしかに生まれたばかりは想像していた赤ちゃんと違いますからね😅
その子によりますが、出産は壮絶な場面もありますし、変にトラウマになられても困るなと思ってうちは立ち合わせませんでした😅
4歳になっていた長女は1番先に抱っこするのを心待ちにして処置もながめていました。

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ちなみに泣いたのは出産直後だけで、退院のときは見慣れたほやほや赤ちゃんだったので抱っこしたい❗️と喜んでましたよ☺️

• 2月17日
  • み

やっぱり産まれたては怖いイメージがあるのでしょうか😭💦
    4歳5歳になるとまだしっかりもするし立ち会いも可能そうですね、、。
    迷います💦😂笑

• 2月17日

1歳で立ち会いしました🤗
よしよししてくれたりしましたが
陣痛でそれどころじゃないですもんね💦
赤ちゃん見た瞬間
えっ???って顔しましたが
写真もとれたし良かったなと◎

• み

一歳でですか!✨🥺
    確かに写真みんなで映りたいなと思っているので迷います、、
    一生残りますよね✨👶

• 2月17日
めい

うちは立ち会いさせたかったので、させる予定でしたが!コロナ前ではありましたが、私の骨盤が狭いと分かり38週で急遽転院、子供の立ち会い出来ないとこになったので、させる事が出来ませんでしたが、私の考えは、出来る限り立ち会わせて、少しでも命の尊さ、出産する事の全力の姿を見せる事で、子供なりの感じ方がどうか?まだ2歳前後だと難しいかもしれないけど(´・_・`)うちも1歳10ヶ月だったので😂
でも、何か子供なりに得る物はあると思って、立ち会わせたかったですが、もちろん!まだ幼ないし、眠くなったり、お腹空いたり、退屈になったり、ママが辛そうで、怖くさせてしまったり?
グズりが酷い時は!主人が娘見て!私は一人で頑張る!って思ってました(*´ω`*)子供の状態も見てあげながら、一緒に見れそうなら、って感じで進めてましたよ(*´ω`*)
計画分娩でなければ、いつ来るのか?って事も分からないし、もちろん!計画分娩でも、直ぐに生まれるわけでもないので、私はいくつか?案を考えてて、その時の状況次第で!って感じでした。
転院するとは思ってませんでしたが😭

• み

立ち会い予定だったのですね✨👶
    確かにこの時期立ち会いも難しい中立ち会える病院なんか少ないと思うし、、で上の子立ち会いもありかなと思ってますが退屈したり夜中だとグズグズしちゃうかなとも思うし迷います😞💦
    うちもその時の状況次第で決めようかなと思います☀️🥺

• 2月17日
ままり

ふたりめのとき 母と一緒に娘も立ち合ってくれました♩ 分娩室に入ってたのは 2時間くらいでしたが まぁうろちょろしてましたし、わたしが痛いって苦しんでるの見て ちょっと怖がってましたが 産まれる寸前は バーを握ってる私の手を上から握ってくれて嬉しかったし 産まれた瞬間の妹を見て わぁ〜〜 ってなってました♡笑 産後しばらくカンガルーケアで 赤ちゃんがわたしの上にいるときも 隣にきて可愛いって撫でたり 泣いてる! あーって言ってる!とか 実況してくれてて 微笑ましかったですし いま動画を見返しても ニヤけちゃいます♡ 産まれたとき長女は2歳9ヶ月で、1年経ちましたが 出産のときのこと覚えてるみたいで そのときの話しをいまだに聞かせてくれます🌷 怖がって泣いたりしても 途中退出できると思いますし ママパパ息子くんがいいと思うなら 思い出になるので 立ち会いしてもいいんじゃないかなって思います♡

• み

素敵なエピソードです❣️😭
    うちの子もそんな風に感動してくれるといいのですが多分陣痛中はソワソワしてますよね💦😂
    動画、写真撮れるのもいいですよね、、一生残りますし❤️😭
    覚えているなんてすごいですね✨🥺立ち会いさせたくなりました🤣✨笑

• 2月17日
ままり

2人目の時、長男1歳10ヶ月で立会いしましたよ😊
うちは立ち会いさせて良かったなーと思ってます!
特に私もお産が楽で苦しんで苦しんでっていうのも少なかったし、
陣痛中はおもちゃで遊んだり、お話ししたり、寝たりしてました!
私も長男がいてくれたおかげでリラックスできてお産の進みもよかったです!
生まれた時は無表情でしたが、生まれてすぐママのお腹の中にいた赤ちゃんだと分かったようで、すぐ溺愛で抱っこしたがってました✨
3人目生まれた後、次男くんも、おまたからうまれてきたの?と言ってきて、意外と覚えてるのかなと思いました😳

• み

やっぱり後悔ないですよね、、立ち会いさせたいなとちょっとでも思うならと思っているのですが
    陣痛中大丈夫かなとか気になったりするかなーとも💦😞
    確かにリラックスはできそうです✨🥺そんなに理解してくれて可愛がってくれるなら立ち会いして良かったと思ますよね❣️😭😭うちもそんな風になってくれるといいですけど、、❣️👶笑
    小さいなりにやっぱり少しは記憶にあるのでしょうか👶☀️

• 2月17日
ちゃん。

上の子、立ち会いしました!!本当に立ち会いして良かったと思ってます♪

血とか平気かなぁと心配でしたが、全然平気で、先生に見えないからどいてとお願いするぐらい真剣でした💦笑
臍の緒も上の子に切らせてもらい、3歳ながらに感動してました🥲

立ち会いしたからか、僕が1番嬉しいのは妹が産まれたこと!とことあるごとに言って面倒もよく見てくれます(^^)赤ちゃん返りも皆無です!

どうだったか聞いたら、ママすごいと思った!と言ってくれたことも嬉しかったです💓

• み

素敵なエピソードありがとうございます❤️👶😭
    うちもそんな風になってくれたらいいですがまだ2歳2ヶ月なのでややこしいが勝つかな、、と思ったりしてます😭💦
    陣痛中などどうでしたか?😞
    うち多分暴れん坊なので難しいかなと思ってます笑笑

• 2月23日