※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
妊娠・出産

切迫早産気味で、子宮頸管が短くなってきているため、産休に入るべきか悩んでいます。経済的にも入院は難しい状況で、有給を使って実質3月から休むことを考えています。会社と相談して決めたいです。

切迫早産気味と言われていて張りどめのウテメリンを処方されていて2週間ぶりの検診だったのですが
前回よりも子宮頸管が短く今は3センチと言われました 仕事は今どうしてる?と先生に聞かれたので産休に入る3月末まで働く予定ですと伝えたところ
早めに産休に入って安静にしたほうがいいかもしれないと言われました
2センチになると入院になるからねーと……
経済的にも入院は避けたいのですが
お金も余裕ないので働きたいしの狭間でどうしたらいいのかと悩んでいます
今月有給が20日ほど支給されてるはずなので今月までは働いて3月は有給使わせてもらって実質3月から休めるようにしたほうがいいのかなーとか
でもその場合育休から仕事復帰したときに有給ないのは困るなーとか色々悩んでます
会社との相談になるんですが どうしたらいいのーと頭が痛いです💦

コメント

hare.◡̈⃝︎⋆︎*

お医者様から、診断書はでないですか?

わたしも現在自宅安静で元々の産休よりかなり前から休んでますが診断書提出して傷病手当いただいて休んでますよ!

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

傷病手当……初めて聞きました 特に診断書の話は出なかったです 書いてもらえるんですかね…

• 2月16日
  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

私も詳しくはないのですが、対象になるか等ぜひ調べてみてください!
    普通にフルで働くよりは減りますがお手当でますよ😊

対象になるならお医者様に書いてもらえるか聞いて書いてもらえたらお休みされてもいいかもしれませんね🧐

お身体、ご自愛ください😊💕

• 2月16日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

対象になるかは病院に聞いてみたらいいのでしょうか?
    それとも会社でしょうか?
    その場合 産休に入れば出産手当金もちゃんと入るのでしょうか?

• 2月16日
  • hare.◡̈⃝︎⋆︎*

対象になるかは、社保に入ってるかとかそういう関係になるかと思うので会社に確認だと思います!

出産手当金、育休等きちんと出ると思うんですけど
    私もそこ今不安です💦

曖昧にしか答えられずすみません😭

• 2月16日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

社会保険には加入してます
    色々の休み方があるのですね
    明日上司と相談してみたいと思います。 少し調べたら出産手当金と傷病手当は重複して支給されないみたいなので産休に入れば出産手当金が適用されて傷病手当で貰った金額が引かれた分がもらえるのかなーと勝手に解釈してます
    詳しく社会保険のほうと会社に聞いてみないとわからないですね。

お互い身体大事にして元気な子産めますように✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

医療保険など加入してないですか?

私は切迫早産で約2ヶ月入院しましたが、入院費は医療保険のおかげで自己負担0でした。(後で請求するので、1度は自分で支払わなければならないですが、、)

• 3姉妹ママ

3姉妹ママ

入院になったわけではないです 入院1歩手前の安静なので…

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでした、、
    自宅安静するかの相談でしたよね、すみません😣💦

• 2月17日
  • 3姉妹ママ

3姉妹ママ

コメントありがとうございます 入院は大変でしたね💦
    そうならないために今日会社と相談します

• 2月17日