※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺい
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の子供が発語がない状況。言葉は遅いが、指差しやコミュニケーションはできる。他の子供と比べて遅いことが気になる。一歳半検診は風邪で行けず、問題なしと言われた。

後10日ほどで1歳11ヶ月になりますが発語なしです。。

泣いてる時にママと言ってるかな?くらいで
おやすみ、ばいばいなどは全部あーい!と言います😅

ちょうだい、ないないなどこちらの言うことは通じていて、どっちがいい?など選んでもらう時は指さしして教えてくれます。🤩

言葉がゆっくりだった方はいつ頃から言葉が出ましたか?🥺
その子のペースがあるのは分かりますがどうしても同じくらいの子がたくさんお話していると娘が遅い事が気になってしまいます。

一歳半検診も風邪で行けていません、電話が来ましたが特に問題ないと言われました😑

コメント

る

うちの子もそんな感じでした!
こちらの言ってることは理解してるけど1歳9ヶ月時点で言える言葉が
ママ、うまい、あーあ
くらいで笑
なんか他の人の話を聞いたりすると
例えば絵本にリンゴが書いてあったとして
こっちがリンゴ、っていうと
復唱するとか言われますけど
教えるように伝えても
全然言い返してくれませんでしたが
ここ2、3ヶ月で急に
言えるような言葉だと
復唱してくれるようになったり
これなに?って聞いたらちゃんと
答えられるようになったり
ママ、わんわん!(指差しながら)と言えるようになってきました✨

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!
    そうなんです、復唱なんてしないわ!ってずっと思ってました笑
    やっぱり急に言葉出てくるんですね💗出てくるの楽しみです!

• 2月16日
  • る

めっちゃわかります。笑
    向こうが喋ることに興味がないと無理そうですね🤔
    多分理解ができる分喋らなくても伝わるから喋りたいって気持ちにならないのかなと!
    私も今は誰にでもうるさい、よく喋る、と言われますが発語は遅かったらしいので
    幼稚園とか行き始めるまでは気にしないようにしよー!って思ってます😊

• 2月17日
  • ぺい

ぺい

そうですよね、幼稚園行き始めるまでにある程度話してくれればいいかな程度に考えておきます🤭

• 2月17日
りん

私自身が3歳まで発語がなく、表情で会話してたみたいです😅
3歳児健診の時にひらがなが読めるなら大丈夫!と言われ他者とのふれあいを!とのことでプールに通い出したらめちゃくちゃ話せたみたいです✨
気になるのはすごくわかりますが、私のようなタイプもいるので焦らなくていいと思いますよ✨😊

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!そうなんですね!😳
    確かにコロナ流行り始めたり娘が風邪引いたりで家族以外病院の先生、看護師さんしか会ってないのもあるかもしれないですね🤣
    のんびりマイペースな子だから言葉もマイペースなのかなと考えるようにします😍

• 2月16日
  • りん

りん

ご時世的に難しいこともあると思いますが、マイペースに言葉を掴んでいってると思うので見守りましょー✨😊

• 2月17日
  • ぺい

ぺい

そうですよね😫
    こちらものんびり構えたいと思います🤣
    遅くなりましたが妊娠中との事なのでお身体に気をつけてください❤️😊

• 2月17日
  • りん

りん

ご丁寧にありがとうございます😭😭
    ぺいさんもご無理なさらないで下さいね😁
    子ども生かしてるだけすごいです!!✨笑

• 2月18日
🐇

うちの子も言葉遅い方ですが
健診では問題なしでした。2歳過ぎた頃ぐらいから徐々に出てきましたよ🙌✨

今は言葉をたくさん吸収しているのかもしれませんね!個人差が一番出やすい時期でもあるので、あまり気にせず娘さんのペースを見守っていてあげたら大丈夫ですよ🥰

• ぺい

ぺい

すっごい気にしちゃってますが本人のペースがありますもんね🤭💭
    吸収している時期だと思って変な言葉使わないように気をつけます🤣

• 2月16日
  • 🐇

🐇

男女関係なく早い子は早いのに、女の子=話すのが早いみたいな決めつけもやめてほしいですよね😭笑

そんなこと教えてないのに!っていう言葉も急に話したりもしますよ🤣🙌

• 2月16日
  • ぺい

ぺい

そうなんですよ、女の子なのにまだ話さないの〜とか言われるとなんで女の子は早くないといけないみたいな言い方するんだよ…っていつも思ってます😅
    やばいですねそれは🤣

• 2月16日
ちゃん

息子もかなりゆっくりで、ほんとに最近になって単語がちらほら出てきました!
1歳半健診で引っかかり、先日再健診に行きましたが、発語よりまず理解することが先だそうで、理解できているのであれば心配ないよと言われました😊
〇〇取って、お父さんに渡して、等も理解できていますか?

• ぺい

ぺい

コメントありがとうございます!そうなんですね!!!
    パパにどーぞしてはパパ嫌いなので8割やらないですが、、ww投げるのダメだよ、ママに持ってきてなどは通じてます!
    食べ終わったらお皿ままにちょうだいね!と言って他のことをやっていると食べ終わったお皿をちゃんと持ってきてくれるので話通じてるかな?と思っています!🤣

• 2月17日

もうすぐ2歳のうちの子も遅くて心配してましたが、先月くらいから増え出しました😊
こちらの言葉の理解ができていればまだ大丈夫と言われました☺️
なんなら、赤ちゃん言葉飛ばしていきなり話し出す子もいるみたいなので、子供の頭の中ってどうなってるんだろうと不思議に思います😂

ある幼稚園の先生に、発語がゆっくりな子は運動発達が早かったり、手先が器用な子が多いが、娘ちゃん、手が器用なんじゃない?と聞かれ、言われてみれば、お絵かきや丸シール貼りが上手で、足も早くでんぐり返りもできてたので、なるほどと納得しました😂
言葉の理解が出来てれば大丈夫だと思うので、得意なところを伸ばしてあげてと仰ってました😌

• ぺい

ぺい

女の子は早いと周りに言われてたので心配していますが女の子でもゆっくりな子いますよね😆
    たしかにうちの子は運動に関しては早くないですが手先は器用な気がします🤭
    ゆっくりですが言葉は理解してくれているので焦らないようにします😍

• 2月17日