※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月半での断乳は早いでしょうか?フォロミをあげるべきか悩んでいます。完母で育ててきたが、夜間断乳中。離乳食はよく食べ、麦茶もストローで飲めます。経験談をお願いします。

4月から保育園入園が決まって、復職も迫ってきたので、断乳したいのですが、9ヶ月半での断乳は早いでしょうか?
また、断乳する場合はフォロミをあげるべきでしょうか?

今は、完母で育ててきましたが、先月末に生理がきて、夜に薬を服用したこともあり、夜間断乳してます。
授乳回数は1日3回~4回程で、3分ずつ位。
寝る前以外は別に乳くれ〜って感じはないです。
おっぱいの張りやトラブルが心配であげてますが...。

離乳食はよくたべる子で、3回食に午前と午後におやつ(ハイハイン等)食べてます。
ストローで麦茶を飲めます。

経験談など、参考意見頂けたら助かります😅

コメント

ゴーヤママ

上の子9ヶ月の時に2人目授かり断乳しました!
離乳食もよく食べる子だったので、15時のおやつ+ミルク100だけ1歳近くまで飲ませてました!
離乳食食べてたのでフォロミは上も下もあげたことないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食食べるなら+ミルクでフォロミをあげる必要は無さそうですね!
    参考意見ありがとうございます🙏

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

うちは断乳ではなく卒乳というかんじですが、8ヶ月後半から遊び飲みがひどく、9ヶ月入ってすぐ母乳やめました。おなじく離乳食よく食べる子で、おっぱいミルクよりごはんが好きという感じです。
やめてもいいか迷い、保健師さんに相談したら1歳まではできるだけ飲ませてあげてと言われました。フォローアップミルクは本来必要のないのもで、ミルクか母乳でと言われました。4月までまだ1ヶ月半ありますし、徐々に減らしていったらどうでしょうか?
うちは母乳はどうしても遊んでしまうので、諦めておやつにミルク120ml(今は80mlまで減りました)だけなんとか飲んでもらっています。11ヶ月に入ってからはフライングですが少しずつ牛乳も飲ませています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントなら卒乳が良いみたいなんですけどね〜😂
    よく噛まれるので徐々にミルクにシフトしてみようかと思います!

• 2月17日
S

管理栄養士さんに離乳食やミルクのことでアドバイス頂いてたのですが、
離乳食をしっかり食べる子でも、1歳前に断乳(卒乳)するならフォロミではなく普通の育児用ミルクを飲ませる方がいいそうです‼

1歳までは母乳やミルクの栄養が必要だそうなのですが、離乳食から母乳やミルクからとるはずの栄養までとろうと思うととても食べきれない量になるので、消化器官に過度な負担をかけず、必要な栄養を摂取するには、消化しやすくて必要な栄養も揃ってる母乳やミルクを飲ませるのがいいとのことでした🤔

また、フォロミは鉄分やカルシウムなどを強化してる分、母乳やミルクとは違う栄養分なので母乳の代わりにはならず、離乳食の食べが悪くて鉄分不足などが懸念される場合に飲むように勧めてるそうです😅

私も完母で育ててきて、4月から保育園もあるので早めに卒乳したくて相談させてもらってました笑
うちの子も離乳食は食べる方で、1食200~220g食べると伝えたところ、フォロミではなく育児用ミルクを勧めらた次第です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事が始まったり、保育園が始まってからの断乳は辛いなーって思ってたのですがどうしたらいいか悩んでたので助かります!
    フォロミではなく、徐々に母乳からミルクにシフトしてみようかと思います☺

• 2月17日
タケ

我が家は、その頃に卒乳しました。
元々、ミルクもあげていたので、ミルクに切り替えました。
本人には、そろそろ おっぱいはおしまいだよと伝えていて、当日に今日でバイバイと説明し、そのまま終わりました。
途中からフォローアップにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ伝えておくとベビーもちゃんと分かってくれるんですかね?
    今日から少しずつ伝えて見ようかと思います😊

• 2月17日
  • タケ

タケ

うちの子は分かったのか、何も言わずにそのまま受け入れてくれていました。
    完母でなかったからかもしれません。
    保健師さんに相談すると、このくらいの月齢の方が辞めやすい、今まで充分あげてますよ、と言われました。
    ただ、断乳したと言うことは、本人もすごく精神的に他の子よりも進んでいて、頑張っているってことなので
    その分、いっぱいスキンシップ取ったりしてあげてくださいねと言われたように思います

• 2月17日
  • タケ

タケ

そう言えば、職場の人や保育士の友達は、保育園から帰ってきた夜だけ飲ませてるって言ってましたね。

• 2月17日